• ベストアンサー

「つくづく自民党政権というのはド左翼だよなぁ」

「つくづく自民党政権というのはド左翼だよなぁ」 自民党が左翼?!?! 本気で言ってますか? 日本人は自民党が左翼って本気で思ってるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>自民党が左翼?!?! そう思う人は一部だろうし、為にする批判(党内の一部勢力・ポピュリズム政策・公明党に影響された市政)や誇張された皮肉的比喩。 > 本気で言ってますか? そうではないと思います。 あくまでもバラマキや国民受けを狙った政策と発言への批判的なレッテル。 日本国が世界で唯一成功してる社会主義国との表現&指摘とも相似している。 世論、マスコミ、政界でのマジョリティ意見ではないし大勢としての位置づけはウイングの広さからヌエとも称される多様な見識政策人材がいる唯一に近い実務能力・政策立案実行能力を有した政党。 > 日本人は自民党が左翼って本気で思ってるんですか? 思っていないだろうし、評価や見方は保守政党であり異なる。 それに近い発想や動きの人物もいた(加藤紘一・河野洋平他)、公明党との連立に不満な立場からはバラマキに対しド左翼に近いイメージで称されるケースも。 また、憲法改正・自主憲法制定を党是としている点で革新≒ド左翼という表現もあるのだと思うが、その場合には社共の護憲姿勢は一般論として憲法に代表される法治原則を頑なに不磨の大典として革新を装い名乗っているが、現実は頑迷な現状固執だけのド保守政党ではないかと思う。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

左翼、という言葉はナポレオンの時代に作られたものですが、レーニン・スターリンの時代を経て今やすっかり変わってしまい、政治を語る上では不適切極まりない言葉になってしまいました。 保守とか革新という言葉もそうですね。憲法に関しては革新勢力と言われる共産党が保守(というか守旧派)になり、保守勢力の自民党が改革を目指しています。 その言葉がどのような文脈で発せられたのか定かではありませんが、自民党に対して「左翼」という指摘をしたならば、それは「経済的なリベラル」という意味合いであろうかと思います。 政治のポジションを測る尺度として、「政治的左・右」「経済的左・右」という視点で分ける方法があります。 ポリティカル・コンパスなどと言われたりもします。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/85/European-political-spectrum_jp.png/500px-European-political-spectrum_jp.png 自民党を見ると、政治的には伝統的な保守を標榜しながら、「社会福祉政策の充実」という施策を掲げます。 日本では、社会福祉政策を充実させることは一方的な良きことのように思われているフシがありますが、そんなわけはありません。国民から税金を取って頓珍漢な政策を取る場合も多く、これを嫌っている人もたくさんいます。 新自由主義的な経済右派政策を志向している政治的立場の人間から見れば、福祉を削ります、これを真正面から主張できない以上、自民党は経済政策的は「ド左翼」である、と見られてもしかたないでしょう。

noname#225432
noname#225432
回答No.2

日本人ではなく大阪維新人のセリフではないかと。

• goncici
回答No.1

誰が言ってるんですか? 日本人みんな?