• ベストアンサー

MP3データを約12時間半記録出来るCD-R

MP3データを約12時間半記録出来るCD-Rを教えて頂けませんか。 昔のがあるのですがどうにも型番らしきものが見つかりません。 確か50枚で1,200円くらいだった記憶が有ります。 読み込みエラーの少ない信頼性が有るものが希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD-Rは、どのメーカのものも650MB、700MB、800MBの3種類くらいしか、売られていないと思います。CD-RはMB値が高い方が、長く録音できます。 MP3データはビットレート値を下げれば、12時間半の記録も可能かと思います。ただし、MP3データのビットレート値を下げるためには、Realprayerのような専用のアプリケーションが必要になります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>MP3データを約12時間半記録出来るCD-Rを教えて頂けませんか。 そういう仕様を謳う製品はあり得ません。だから「容量」を謳っているのです。 MP3の圧縮音源で収録時間を単純に比較するのは…?ただ長さだけを比べても何の意味もありません。 当たり前の話ですが、ビットレートが違えば曲のサイズは変わるのですよ? その辺の条件を決めた上での話でないと…。 例) FLAC:275MB MP3_192bps:98MB MP3_128bps:63MB 曲の長さは1:07:53。皆同じ元音源。ビットレートによってこれだけ違います。 低ビットレートの曲だけを詰め込んだら、音質が落ちる反面収録時間だけは長くなります。12時間半なんて、128bps位の低ビットレートの曲を入れたときの話じゃないんですか? 128じゃ車の中のような騒音の中で鳴らす用途くらいにしか使えないでしょう?保存するのならなるべく高ビットレートにした方が良いです。 根本的に判っていないのでは? 似たような質問を何度しても同じですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。