CD-Rの読込みについて

このQ&Aのポイント
  • CD-Rの読込みについての質問の解決法は?
  • CD-Rをドライブに挿入しても中身が見えない問題について
  • CD-Rの読込みトラブルの解決法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの読込みについて

昔に焼いたCD-Rの読み込みについて、質問致します。 CD-Rをドライブに入れても中が見れません。 大切な画像が入っているのですが、どなたか最善の解決法をご教授頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 経緯は次のとおりです。 ・6年ほど前に画像データをCD-Rに焼きました。  たしかパソコンは、SONY VAIO LX-52G/BP でした。  OSは、WINDOWS Me ・このパソコンでは何度か中を見た記憶があります。 ・CD-Rの記録面の光の反射具合から、データは焼かれていると思います。 ・4年ほど前にパソコンを買い換えました  DELL製  デスクトップ DIMENSION9200C ・久しぶりにSONY VAIO LX-52G/BPで焼いたCD-Rを見ようとDELLのドライブに入れたのですが中を見れません。 (フォーマットされていないCD-Rとして認識されてしまいます) 申し訳ありませんが、どなたか良い解決法をご存知ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.1

出来るだけ多くのドライブに入れてみて試してみる事ぐらいしか無いと思います。 (友人に頼んでみたりネットカフェのPCを使ってみるとか) 基本的にCD-Rって言うのは長期保存に向いて無いです。 記録面の色素が経年劣化を起こして読み取りが困難になったり表面のポリカーボネートが空気中の湿気を吸って 劣化したりして読み込み困難になります。 昔の海外製の粗悪なCD-Rの場合は6年もしないうちに駄目になる事多いと聞きます。 どうしてもCD-Rで長期保存となると遮光と除湿は必須で定期的に新しいCD-Rに焼きなおすといった 工夫が必要になるかとおもいます。

daddyprongs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと回って、ドライブに入れてみます。