• 締切済み

実家に頻繁に来る実の兄弟について

実家で親と暮らしていますが、兄弟が週に何回も来ます。 初めの頃は、何も言わずに上がり込んできました。 注意したら、びっくりするような大きな声を出して上がろうとしましたが、 しばらく経つと、玄関の戸が開く音は聞こえるのですが、誰が来たかわかるのは部屋の直前で声をかけるまでです。 それだけならいいのですが、例えば、親が話をして間違っていることを言って、 私が「それは違う」と言っても、無視するような態度を取ったり、 家庭内の事情はよく知りもしないのに、自分の考えだけで物事を判断します。 意見が違ったりしたとき、それと関係ないことを言って私を侮辱することさえあります。 ときには、親や私に上から目線でものを言ったりもしました。 まだ親が生きているうちは、これくらいで済みますが、 親が死んでしまったらもっとひどい態度を取るような気がします。 自分は、来ないでもらいたいのですが、親は来てもらいたいようです。 法律に依り、この兄弟をどうにかできませんか。

  • jbke
  • お礼率94% (133/141)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

相続は結局、どうなりましたか? 実父さんが亡くなり、母親と貴方の登記なら母親の分の財産として、ほかの兄弟にも相続されるべき「実家」となります。 実母さんの年齢次第ですが、相続をきちんとして貴方が同居をこの先も続けるなら玄関のカギを変えてたまには母親を兄弟の家に宿泊させてあげてはどうでしょう? 同居の貴方は兄弟に気軽に来てほしくない、母親は息子たちに頻繁に会いたいなら母親に出向いてもらうのが一番です。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、補足コメントにも答えてもらいたかったです。

jbke
質問者

補足

親が兄弟に電話をかけて話し合うことを伝えたら、 老後の資金にするようにとのことでした。 親は自分の家の方がいいらしいです。

回答No.1

兄弟が実家に来るのは何も可笑しくないですよね。質問者様に都合の悪い ことを言ったり態度に表すから気に入らないだけですよね。 大人になれば誰しも自分の意見を持つものです。それが自分の意見と違う からと言って揉めていても何の解決もしないと思いますよ。 元々、御姉弟の仲は良かったのでしょうか!? 仲が良ければ今のような関係にはなっていないのではありませんか。 親が息子に来てほしいと言っている以上、貴女が来ないでほしいという 権利はないですし、兄弟げんかを法律で裁くのも無理な話です。 いい大人同士なのですから、話し合うしか方法はないでしょう。 相続が絡むことがあるなら早めに弁護士を入れて話をしておくべきですよ。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば補足コメントにも答えてもらいたかったです。

jbke
質問者

補足

何も言わず(家主が聞こえていない)に 部屋の近くに来て声をかけるというのは何の問題もありませんか。

関連するQ&A

  • 兄妹

    私の家庭は6人兄妹(私は下から2番めで中1です)で妹(小1)が1人居てその妹が少し障害を持っているのですがそれにしてもわがままで甘やかされ過ぎかなって思うんです 私に話しかけるときお願いをする時すべて上から目線で喧嘩をした時も私は「いつも甘やかされてるだけやろ、なんでそっちが私達にいじめられてるみたいに言ってんねん、被害者面も大概にせぇよ」などとちょっと言い方はキツいかもですが言ってるだけなのですがそれに対して暴力を振るってくるので妹が私に叩いた力でやり返したりするのですがそれで泣き出して親に「○○(私)がいじめてきた、叩いてきた」などとちくってそして私が親に「暴力を振るうな」と言われて私は「最初に降ってきたのはそっちだ」というのですがそしたら「まだ小さいやろ、お前と何歳離れてると思っとんねん」「お前だって13歳なんだから我慢しろよ」など 「お前が面倒みろ」とか「お前の真似してんねん」とか妹が悪い事をしても私のせいにされ面倒を見た時に妹があまりにもやらないので「ゲーム取り上げるよ」などと言うと叫んだり泣いたりして親に「なんで泣かせんねん」「いらん事するな」と言われたり 食器を片したりゴミを捨てたりしないので「ゴミを捨てて」「ちゃんと食器つけて」と言うのですがそれを無視するので「ちゃんとしろよ、」と軽く怒鳴るのですがそしたら親が「お前だってそうやったやろ」と言われるんです、は小学生に上がったらちゃんと掃除や米の炊き方なども親に教わり当番として姉と兄と私でやっていました、なのに今の妹はやらなくて良いと言われていてそれはただの甘やかしや差別じゃないのかと思います そういう意見を言うと親は「屁理屈だ」と言い私の話も意見も聞いてくれません これは私が間違っているんですかね

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    職場の男性に「自分の事をもっと知って欲しい」と言われました。 これは、告白なのでしょうか? その直前に、私が「会えないのは寂しいです」とつい言ってしまったあとの言葉です。 びっくりしたので、声にならず無視してしまいました。

  • 実の兄弟や姉妹と仲が悪かったけど今は仲が良い方

    兄弟や姉妹で長い間喧嘩してたけど今は仲がよくて仲直りした時のそのきっかけを教えて下さい。お願いします。 私は二十代で弟は高校生もう七年口を聞いてくれません。 学校でも誰かに嫌がらせや向こうから嫌ってきたりすると徹底的に嫌って、今私がされてるように存在を完全に無視するらしいです。会話されても返事をしないらしいです(友達を巻き込んで一緒に無視やいじめをする事はないらしいです) 後、妹と私はライバル関係である為に、弟は姉とは仲良くなくても満足してる。私と弟が仲直りして欲しくないと言われました。 親も自分は仲がいいから私と弟が仲が悪くても全然気にしていません。 でも私はまた前のように喋りたいと思っています。 仲良くしたいと考えると涙が止まらなくて家族皆が弟と仲良く喋ってるのを見ると本当に辛いです。 兄弟姉妹で仲直りできた方はよければそのきっかけを教えて下さい。

  • 兄弟と不仲

    私は実家を離れ、自費で大学のため上京し社会人になりました。 姉は実家暮らしです。 話すたびに「あんたは~だから、~なんだよ。」と上から目線で言われます。 煩わしいので、一定の距離を置き、気を使ってきました。 一人暮らしは、「親からの責任逃れ。好きなことだけやって。」とか、 「派遣は責任の無い仕事だ」とか。 異業種に就職希望だった私は、学校に行くお金がなく派遣からの下済みで就職しました。 お金で親を頼ったことはありません。お金がたまれば微量ながら仕送りもしてました。 意見を言えば、自分の言い方で言いくるめないと気が済まない性分のようです。おめでとうと言われたことはありません。 親にもそんな態度で、頼みごとも親が忘れているとぶち切れて怒鳴っています。 「親しき仲にも礼儀ありじゃない?」と言ったところ、「仕事で外に気を使って家族にも気を使って、そんなことしてたら頭がおかしくなるよ。都会の人間は他人に言い顔してるから、精神病の人間が多いんだ。そういうデータも出てる。」だそうです。 いつもなら流しているのですが、先日たまりにたまったものが爆発してしまいました。 「いつも上からで偉そう」と言うと、「そういう捉え方をするあんたがおかしい。」と言い。 「言ってる事に矛盾がある。」と言うと、「人間だから矛盾は当たり前だ。」と言い。 「そうなんだね。とか、同調したり、気に入らないことがあるなら流したりできないの?」と言うと、 「あんたはそう言って欲しいんだ。同情が欲しいんだ。」と言い。 最終的には「私の何を知ってると言うんだよ。私の存在を否定してるんだろ×(10)」と自暴自棄。 子供のときから「私ばっかり。」が愚痴で、自分が得してることに感謝しない。 ずっと我慢してきましたが、正直うんざりです。 行事があればいつかは実家に帰らねばならないし、こういう兄弟どうされてますか。 自分が大人になって、そ知らぬ顔で接してますか? 姉はシングルマザーのでもどり、親も気を使っています。

  • メンヘルの兄弟

    私の家族は5人家族で父と母あと兄弟が上に2人います その中で真ん中兄弟がメンヘルになってるんです 昨年は拒食症でやせ細り病院に入院することになりました 私はなんとかしたくて助けたい一身で一生懸命それなりに入院前も入院中も兄弟の願いを聞き入れ見舞いに行ったりしていました 兄弟も頑張ってなんとかするっと入院前は言ってくれてたんですが 入院生活に嫌気が差したのか私にカロリーの高い食べ物をもってきて っと言う様になり 私が拒むと泣き出すようになってました 私はこれをきっかけに抵抗がなくなればいいなっという思いと ただ単に苦しい思いをして欲しくないっという思いで言うことを聞いていたりしてました そんなこんなでなんとか退院してそれから今に至るのですが 私は最近兄弟に対し前のような懸命な心で接することが出来なくなってきました 本音を書けば少し憎いと思ってしまってます 兄弟は去年の秋ごろからずっと母に頼りっぱなして毎日何回も何十回も電話をして弱音を吐いたり逆切れしてきたりしてるのです これはボーダーとかいうのかもしれません 自分でもそういってました 急に態度が激変して、たとえば私が些細なことを拒んだだけでも 急に泣き出して一人でどこかにさまよいに行ってしまうのです けど結局帰ってきます 自分の思い通りにならないと泣き出しパニックになるようです このような母の姿を見ているのは今回だけではありません 兄弟は小さいころから気難しく、中学に入ってからはかなりの非行に走り毎晩家に帰ってこなかったり、男が家に入り込んでたりしてました 今でも母の泣きながらはなす声と兄弟が怒鳴ってる姿が私の目に焼きついています 父はすべて母に押し付けるような人ですから母の苦しみは計り知れないと思います そんなのが大学1年ほどまで続きようやく落ちついて母や上の兄弟とも 調子よく話してはいたのですが今回1年もその安静は続かずこのようになってます 母や兄弟の間に挟まれ正直もう苦しくて仕方がありません それに母は私が思うように兄弟に接しないことに苛立ち 「Aがあんなに泣いてかわいそうじゃない」 っと・・・行き場がないです ならどうすればいいのでしょうか 私は行きたくもない場所に誘われてもニコニコ笑って付き合えば いいのでしょうか 前はそうしてました、自分の都合も関係なく兄弟に尽くしてましたが まったく拒食症を治そうと前向きにとりくんでくれないので 自分がやってることは一体なんのためなのかとわからなくなります もうどうすればいいのかわかりません 母にも私だけが本音をぶちまけれる相手だからきつい言葉を本人は気づいてないかもしれませんがよく言われます 自分のこのような悩みを家族にも言えず友達にも重過ぎるので言えません このように文字にすることしか出来ないのでここに乗せさせていただきました 何か思うことがある方はよろしければ回答ください

  • 兄弟(2歳と4歳)げんかを大声でしかることについて

     2人の子供を持つ父親です。 兄弟げんか(危険そうな場合の)仲裁は、直接2人の間に割って入るようにしています。  親が飛び出しても間にあわなそうな場合、大声が出てしまいます。(「やめろー」、「だめー」など)  私は、声が大きい方で、後で子供や妻がびっくりします。また、大声で子供たちの行動(姉が弟を突き飛ばそうとする、弟が固い棒で姉をたたくなど)が止まった事はありません。  どうすればいいのか、分かりません。子供が怪我をしそうな場面では、つい大声になってしまいます。もちろん、後にはフォローを入れるようにしていますが、長い目で見たとき、大声が、子供の為にならないように思えて質問しました。   お願いします。  

  • 実家が、実質「実家」ではないということ

    私にとって実家は、実質上「実家」ではなくなっています。 というのは、親は母親だけになり弟夫婦が同居しているのですが、母親が義妹に気を遣っていて私がたまに訪ねていくのも気兼ねなようです(弟や義妹に嫌な態度を取られるとか、そういうことはありません)。 たしかに私たち夫婦が行けば何もしないでと言っておいても義妹には何かと準備で負担でしょうし(手間の上でも金銭的にも)、同居の母がそれに気兼ねなのもわかります。なので訪問は今のところ、私から「いついつ、行ってもいい?」と声を掛ける形で年に1回にとどめています。お邪魔するときは菓子折りなどの手土産を持参して、義妹にはほんのちょっとした雑貨(消耗品)を渡すのが弟と付き合っていた頃からの習わし(?)です。彼女も手作りの物をときどきプレゼントしてくれます。 もう自分の家ではないんだからわきまえないといけない、とわかってはいるんですが、帰る場所がないって寂しいな、と時々思ってしまいます。義妹にはきょうだいは妹しかいないので、妹夫婦が同居している彼女の実家へ夫婦で頻繁に帰れているようです。 別に義妹も、実の両親と妹だからといって我が物顔に帰ってるわけではないと思いますが、同時に「女きょうだいっていいな~、うらやましいな~」とも思います。 ちなみに将来実家の土地建物は弟が継ぐことになっていてそれに異存はありません。また必要な時は母について出来る限りのことをしたいと思っています。そういう部分では問題ないんですが……ただただ私だけの気持ちの問題です。解決のないことですよね。 私のような立場、気持ちの方はいらっしゃいますか?

  • マンション共有廊下の管理

    マンションの共有廊下で管理人の節度ある掃除の仕方は当然ありますよね 共有だからとはいえ玄関の戸 他の窓枠などですが 室外機にすごい音でびっくりする音をさせて困っています そこまで共有とのことで管理人にプライバシーをのぞかれている気がします  うちだけ 自分で掃除しますと管理会社にいいましたけれど まるで監視してる態度が分譲マンションなのですがこちらサイドでなにか言えるスタンスをとれませんか? 共有ならなにも言えないのですか? マンションの共有の部分は管理人が窓をふいたり 玄関戸をふいたりしてもいいのでしょうが扉の内と外で行き過ぎた不愉快な個人の接触部分までふみこまれる掃除の仕方はやめてもらいたいのです お知恵をお願いいたします

  • 残業後の飲み会への

    たまに同部署の上司が残業でまだ残っている人達を、飲みに誘う事があるようですが、私(女性)は声をかけられません。 これがかなり悲しいし、信じられません。このような事が2回ありました。 私が席をはずした時に声をかけるのならまだいいですが、おおっぴらではないにしろ、私に感ずかれる所で誘ってるのも不信に思ってます。 声をかけるのは男性ばかりですが、しかし違う部署の女性には声をかけているのです。それがまたショックなのです。 また私からその上司に今度飲みにでも行きましょうねと声をかけているのにも関わらず、私だけ誘われず、傷つきました。 その上司に対して、平等な目線で物事を見れる良い人だと思っていましたが、数ヶ月前から態度がみんなに対して上から目線に変わりました。 上司らしくせねばと思ったのかも知れませんが。。 この上司の行動はどう思われますか? また、上司に対して、冗談ぽく抗議したいのですが、 良い言葉はないでしょうか?

専門家に質問してみよう