• 締切済み

実家に頻繁に来る実の兄弟について

実家で親と暮らしていますが、兄弟が週に何回も来ます。 初めの頃は、何も言わずに上がり込んできました。 注意したら、びっくりするような大きな声を出して上がろうとしましたが、 しばらく経つと、玄関の戸が開く音は聞こえるのですが、誰が来たかわかるのは部屋の直前で声をかけるまでです。 それだけならいいのですが、例えば、親が話をして間違っていることを言って、 私が「それは違う」と言っても、無視するような態度を取ったり、 家庭内の事情はよく知りもしないのに、自分の考えだけで物事を判断します。 意見が違ったりしたとき、それと関係ないことを言って私を侮辱することさえあります。 ときには、親や私に上から目線でものを言ったりもしました。 まだ親が生きているうちは、これくらいで済みますが、 親が死んでしまったらもっとひどい態度を取るような気がします。 自分は、来ないでもらいたいのですが、親は来てもらいたいようです。 法律に依り、この兄弟をどうにかできませんか。

• jbke
  • お礼率94% (133/141)

みんなの回答

• kano20
回答No.2

相続は結局、どうなりましたか? 実父さんが亡くなり、母親と貴方の登記なら母親の分の財産として、ほかの兄弟にも相続されるべき「実家」となります。 実母さんの年齢次第ですが、相続をきちんとして貴方が同居をこの先も続けるなら玄関のカギを変えてたまには母親を兄弟の家に宿泊させてあげてはどうでしょう? 同居の貴方は兄弟に気軽に来てほしくない、母親は息子たちに頻繁に会いたいなら母親に出向いてもらうのが一番です。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、補足コメントにも答えてもらいたかったです。

jbke
質問者

補足

親が兄弟に電話をかけて話し合うことを伝えたら、 老後の資金にするようにとのことでした。 親は自分の家の方がいいらしいです。

回答No.1

兄弟が実家に来るのは何も可笑しくないですよね。質問者様に都合の悪い ことを言ったり態度に表すから気に入らないだけですよね。 大人になれば誰しも自分の意見を持つものです。それが自分の意見と違う からと言って揉めていても何の解決もしないと思いますよ。 元々、御姉弟の仲は良かったのでしょうか!? 仲が良ければ今のような関係にはなっていないのではありませんか。 親が息子に来てほしいと言っている以上、貴女が来ないでほしいという 権利はないですし、兄弟げんかを法律で裁くのも無理な話です。 いい大人同士なのですから、話し合うしか方法はないでしょう。 相続が絡むことがあるなら早めに弁護士を入れて話をしておくべきですよ。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば補足コメントにも答えてもらいたかったです。

jbke
質問者

補足

何も言わず(家主が聞こえていない)に 部屋の近くに来て声をかけるというのは何の問題もありませんか。