• 締切済み

タワーマンションの西側の40階を買おうと思うのです

タワーマンションの西側の40階を買おうと思うのですが、日中は勿論夜も暑いと聞いたのですがどれ程のレベルなのか?また対処法はありますか? 宜しくお願い致します!

• isoi
  • お礼率77% (27/35)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

暑いでしょうね。 私は以前賃貸の2階南西角部屋に住んだことありますけど、 夏は地獄でしたね。夜も暑かったです。 今は分譲で南東向き部屋なので、まあまあ暑いことは暑いですが 西向きほどではないです。 タワー高層階だと日の入りが長いだろうから 西面はずっと照らされて窓だけでなく壁も床も熱く(暑く)なりますよね。 2階に居た時ですら家の中から壁触って熱かったですから。 (分譲だと壁も厚いだろうからそこまではいかないでしょうけど) 真空二重窓って夏場はあんまり恩恵ないですね。冬場の室内温度の 逃げを止めるには効果ありますけど外からの紫外線と熱は結構きついです。 古典的な方法ですが、すだれとかよしずをバルコニーに立てかけるくらいの 対処しかないでしょう。 西向きは夏の暑ささえ我慢出来れば、夏以外のシーズンは 午後からずっと日が入るから、それはそれでメリットだと思います。 特に冬場なんかは東向きは午後から寂しい雰囲気になりますからね。

isoi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!

• chie65535
回答No.4

>日中は勿論夜も暑いと聞いたのですがどれ程のレベルなのか? 「温室レベル」と考えて下さい。 >また対処法はありますか? 遮熱カーテンを使う(景色を損ないたくない場合は窓ガラスに遮熱シートを貼る)、クーラーを24時間体制で運転する、など。 クーラーを24時間体制で運転しても経済的に気にならない位に裕福な人(月額1万5千円以上の電気代を余裕で楽勝で払える人)じゃないと、タワーマンションの40階に住んではいけないとおもいます。

isoi
質問者

お礼

• foomufoomu
回答No.3

うーん、西向きは暑いというのは、だれでも言う事なんですが。。。 まず、次のグラフを見てください。これは1日のうちに太陽から受ける熱量を、1年間の変化で表したものです。 http://kinosirokoubou.com/e213.html これの4番が西(東)向きの壁が受ける熱量で、夏の熱量は、水平をのぞく他のどの方向より多くなっています。 次に、真夏の1日のうちの変化を表したのが、次の中ほどの、「3)屋根はしっかり断熱」にあるグラフで、 http://kino-ie.net/uno_011.html/2 これは、西向きは正午~19時ぐらいまで日射があり、熱量も大きいことを示しています。 あと、夕方の時間帯では、部屋の奥まで太陽光が差し込むので、逃げ場がないような状態になるのも、けっこう気になりますね。 ただ、夜に関しては、日光の影響はないので、昼間のうちに温められていた壁の熱が大きい、という話だと思います。これは壁の断熱性能でかわるでしょう。

isoi
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

この夏の間に、「夕方に」下見させてもらえるなら、その温度を体感されるとよいです。営業に、「その時間帯はちょっと」と言われたら、そういうことです。 「遮光カーテンで直射日光を遮れば、クーラーは効く」ので、使えますが、 夏にカーテンをし忘れていれば、あっという間に温室ができあがり、帰宅してすぐに窓を開け放って端から端に空気が流れるように入れ替えないとクーラーの電気代が2倍以上に跳ね上がります。 冬は、陽だまりくらいで済んでくれればいいのですが、直射日光にずっと当たっていると、屋内ではすぐに暑くなって、その年に生まれたペットなどは対応できずに熱中症・脱水症状になるくらいです。縁側みたいに空気が通っていればいいですが、40階ですから。

isoi
質問者

お礼

• suzu2014
回答No.1

年収350万の貧乏世帯なので、タワーマンションではなく普通のマンションですが 真西向きの部屋に住んでいます。(ちなみに8階です) 住んでみて感想 西向き、いいですよ! 夏が暑い? なに妄想でものいってんの? 南向きでないぶん、かえって日中に日がはいてこず、日中過ごしやすいです。 日が入ってくるのは15時以降からでしょうか。 でも明るさは、普通に南向の家と大差ありません。 (以前の家が南向きでした) 我が家の場合8階なので、ベランダに面した西向きの窓と、対向にある玄関をあけておくと 気持のよい風がはいってきて、7月くらいでしたらエアコンも扇風機もいりません。 8月でも扇風機で風を循環させて補強(?)するくらいです。 今の部屋に越してきてから、夏場のエアコンを使うのは年に2~3回くらいです。 それに、うっかり洗濯物をするのが遅くなっても、大丈夫だし。 夜も暑い?そんなこと感じた事ありません。 さすがに夜は、窓はともかく玄関あけておくわけにもいかないので、扇風機使いますが それでも、暑がりの主人のためにつけてあるのであり、正直なくても大丈夫なくらいです。 あと、8階の窓から見えるサンセットはいいですよ~ 40階なんてなおさらなんではないでしょうか。

isoi
質問者

お礼