両親の宿泊について

このQ&Aのポイント
  • 両親の宿泊に悩んでいます。家に泊まるのは気を使うので嫌なのですが、皆さんはどうしていますか?
  • 私の家でも主人の家でも主人のご両親が泊まりに来るのですが、子供の世話やご飯の支度など大変です。
  • 主人のご両親は変なお金の使い方をします。無駄なことにお金を使うよりも、ホテルに泊まって美味しいものを食べた方がいいのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の宿泊について

私は私の両親も含めて主人の両親も、私の家に泊まるのは気を使うので嫌なのですが、皆さんはどうしていますか?主人の姉も遠方に住んでいますが、遊びに来るのはいいけど寝る場所がないから家に泊まるのは遠慮してほしいと言っているそうです。私も一緒なんで主人の姉の気持ちがよく分かります。遊びに来てくれるのは全然かまわないのですが、泊まられるのは嫌なんです。 私の家でもありますが主人の家でもあるので、今まで主人のご両親が遊びに来る時は泊まってますが、2歳の子供の世話や、皆んなの正直ご飯の支度など大変です。 あと主人のご両親は変なお金の使い方をします。去年も一泊泊まるだけなのに布団やら、お鍋、その他の調理器具、お米、インスタントラーメン等色々送ってきて結局一度も使うことなく、そのまま送り返していました。 送ってきたことに気づかずご両親が帰ったあと主人の部屋に大きな段ボールがあったので中を見たら、色々出てきました、意味不明です。そんな無意味な事にお金を使うなら、その分お金を貯めてビジネスホテルにでも泊まって美味しいものでも食べればいいのにと思います。 皆さんは両親に泊まってもらっていますか?私もさすがに両親(義理両親も含めて)泊まって行きなさいと言われたら、泊まって行きますが、それでなければ、ビジネスホテルにでも泊まりますが、他の人はどうしているのかなと不思議に思い質問してみました。やっぱりご高齢だし泊まってもらう方がいいのですかね。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これは、受け入れ側の家の作り(押入れから布団を出して座敷が寝室に早変わりし人数も伸縮自在かベッドか)くる方の習慣(遠慮型かどうか)で決まります。  要は話あい、義両親なら配偶者、実の両親なら本人が中に立って決めればいいので、統計は無関係です。僕は以前は家の作りで泊めました。今は両親がいません。  家内のは自分の街からは絶対一歩もでないというお方々なので「いつでもどうぞ」と安心して言っています。

jarron
質問者

お礼

確かに話しあいで統計は関係ないですね、主人には私の気持ちは伝えているので、後は様子を見てみます。他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#222243
noname#222243
回答No.7

私が若い頃は あちこち遠方から 夫側の叔母や姉達が 交互に、子連れで一ヶ月はいました。 一ヶ月もなので ホテルというわけにもいきません(笑) また そう思った事もないです。 自分が行くなら 近くのビジネスホテルが気楽ですね。 でも 義相手に それは 当て付けみたいにとれますし 二回ほど泊まり あとは日帰りです。(車で2時間ほどの場合) うちは その頃3Dk四人家族でした。 他の回答のかたが おっしゃってますが 面倒だけど そう言うことは 経験していた方が いいと思います。 私は 今も おもてなしが上手です^^ 人を迎えることをいやがる人は 年を取っても もてなしかたを知らず やはり面倒から逃げたがります。 大人になるって 少なからず そう言ったものを経験しないと って思いますよー。

• minttea3
回答No.6

我が家では、泊まってもらっています。 魏両親も、時間を気にすることなく孫と遊べてうれしいようです。 確かに、朝食の支度にいつもより早起きとか、事前に布団を干したりとか、観光はどこへ連れて行こうか、チケットをとったりとか、いろいろ面倒といえば面倒です。 でも、その面倒を含めて楽しんでしまえ、という風に考えています。 子どもも、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝起きすることが楽しいみたい。 面倒を避けると、その面倒に付随しているたくさんの「いいこと」に気づくことができません。そういう面倒くささも含めて経験することで、人間の幅が広がるのではありませんか。 やりたくないことはやらない、面倒なことはやらない。 そういう考え方で生きることは、人間の幅を狭くすると思います。 子どもの親になった以上は、自分もお手本として、親として、人として成長する姿勢を持ちましょうよ。 もちろん、過度に接待したりなど、無理をすることはありません。 ご自分のできる範囲でいいのです。 ただ、自分にできる範囲を広げていく。そういう成長するという気持ちは持っていたほうがいいです。 それが人の子の親には求められると思います。

回答No.5

物理的に無理なのでホテルに泊まってって伝えてますよ。 お互いに気を使うからいいことないですよね。

• satouenn
回答No.4

宿泊を伴うと、色々と気遣う部分が増えるので、気持ちは分かります。 うちは、というか、うちも「寝る場所が無いので・・・。」と宿泊は違う場所でお願いしています。 ですが、ご両親も一つ屋根の下で、交友を深めたいのかもしれません。お金云々はご両親の使いたいようにしてもらうとして、宿泊に関しては、ご主人と相談してみたらどうでしょうか?

• 1buthi
回答No.3

私の義母は若い頃の体験で、夫の母は一人暮らしだったので、一度泊まりに来ると一か月ぐらいいたというので、自分もそうするつもりだったようで、ちょっとした身の回りの物を持参してきました。 働いて帰って来ても気が抜けないので頭痛がして本当に疲れました。 私もビジネスホテルに泊まったことがありますが義母はうちに泊まってほしかったと恨めしそうでした。ご両親も皆さんと家族の雰囲気を共有したい思いが強かったと思います。 鍋まで送って来られたという事なので、迷惑をかけないようにしようとする気持ちではないでしょうか。そうまでして泊まりたかったのですね。 短期間のようですし、希望をかなえてあげてはいかがでしょうか。

jarron
質問者

お礼

そうですよね、私の気持ちは主人に伝えているので、その時期になったら考えてみます。回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

ご主人とお話をされないのですか? 無駄に送ってこられて放置されてた荷物の件も 高齢だから泊まってもらった方がいいかどうかっていう件も ご主人と話をしていれば 第三者の参考にならない経験談 (各家庭によって違うことは、アンケートをしても あまり意味がないと思います) を聞いてまたモヤモヤ考えるより早いです。 私の実家は近いですが 近いから宿泊ということはなく 姑がこちらに来るときはホテルに泊まってもらいます。 主人と話して 姑にもこちらにも負担や不満ができるだけない形で 楽しめるようにしようということで。 義理実家に私たちが行くときは 泊めてもらいますが 宿泊施設が付近にないのと あまり会えないので孫との時間を多くとってもらうためです。 布団も余分があるので甘えているし 何より姑が負担に感じていない、のでそうなっています。