両親の宿泊について

このQ&Aのポイント
  • 両親の宿泊に悩んでいます。家に泊まるのは気を使うので嫌なのですが、皆さんはどうしていますか?
  • 私の家でも主人の家でも主人のご両親が泊まりに来るのですが、子供の世話やご飯の支度など大変です。
  • 主人のご両親は変なお金の使い方をします。無駄なことにお金を使うよりも、ホテルに泊まって美味しいものを食べた方がいいのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の宿泊について

私は私の両親も含めて主人の両親も、私の家に泊まるのは気を使うので嫌なのですが、皆さんはどうしていますか?主人の姉も遠方に住んでいますが、遊びに来るのはいいけど寝る場所がないから家に泊まるのは遠慮してほしいと言っているそうです。私も一緒なんで主人の姉の気持ちがよく分かります。遊びに来てくれるのは全然かまわないのですが、泊まられるのは嫌なんです。 私の家でもありますが主人の家でもあるので、今まで主人のご両親が遊びに来る時は泊まってますが、2歳の子供の世話や、皆んなの正直ご飯の支度など大変です。 あと主人のご両親は変なお金の使い方をします。去年も一泊泊まるだけなのに布団やら、お鍋、その他の調理器具、お米、インスタントラーメン等色々送ってきて結局一度も使うことなく、そのまま送り返していました。 送ってきたことに気づかずご両親が帰ったあと主人の部屋に大きな段ボールがあったので中を見たら、色々出てきました、意味不明です。そんな無意味な事にお金を使うなら、その分お金を貯めてビジネスホテルにでも泊まって美味しいものでも食べればいいのにと思います。 皆さんは両親に泊まってもらっていますか?私もさすがに両親(義理両親も含めて)泊まって行きなさいと言われたら、泊まって行きますが、それでなければ、ビジネスホテルにでも泊まりますが、他の人はどうしているのかなと不思議に思い質問してみました。やっぱりご高齢だし泊まってもらう方がいいのですかね。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これは、受け入れ側の家の作り(押入れから布団を出して座敷が寝室に早変わりし人数も伸縮自在かベッドか)くる方の習慣(遠慮型かどうか)で決まります。  要は話あい、義両親なら配偶者、実の両親なら本人が中に立って決めればいいので、統計は無関係です。僕は以前は家の作りで泊めました。今は両親がいません。  家内のは自分の街からは絶対一歩もでないというお方々なので「いつでもどうぞ」と安心して言っています。

jarron
質問者

お礼

確かに話しあいで統計は関係ないですね、主人には私の気持ちは伝えているので、後は様子を見てみます。他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#222243
noname#222243
回答No.7

私が若い頃は あちこち遠方から 夫側の叔母や姉達が 交互に、子連れで一ヶ月はいました。 一ヶ月もなので ホテルというわけにもいきません(笑) また そう思った事もないです。 自分が行くなら 近くのビジネスホテルが気楽ですね。 でも 義相手に それは 当て付けみたいにとれますし 二回ほど泊まり あとは日帰りです。(車で2時間ほどの場合) うちは その頃3Dk四人家族でした。 他の回答のかたが おっしゃってますが 面倒だけど そう言うことは 経験していた方が いいと思います。 私は 今も おもてなしが上手です^^ 人を迎えることをいやがる人は 年を取っても もてなしかたを知らず やはり面倒から逃げたがります。 大人になるって 少なからず そう言ったものを経験しないと って思いますよー。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

我が家では、泊まってもらっています。 魏両親も、時間を気にすることなく孫と遊べてうれしいようです。 確かに、朝食の支度にいつもより早起きとか、事前に布団を干したりとか、観光はどこへ連れて行こうか、チケットをとったりとか、いろいろ面倒といえば面倒です。 でも、その面倒を含めて楽しんでしまえ、という風に考えています。 子どもも、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝起きすることが楽しいみたい。 面倒を避けると、その面倒に付随しているたくさんの「いいこと」に気づくことができません。そういう面倒くささも含めて経験することで、人間の幅が広がるのではありませんか。 やりたくないことはやらない、面倒なことはやらない。 そういう考え方で生きることは、人間の幅を狭くすると思います。 子どもの親になった以上は、自分もお手本として、親として、人として成長する姿勢を持ちましょうよ。 もちろん、過度に接待したりなど、無理をすることはありません。 ご自分のできる範囲でいいのです。 ただ、自分にできる範囲を広げていく。そういう成長するという気持ちは持っていたほうがいいです。 それが人の子の親には求められると思います。

回答No.5

物理的に無理なのでホテルに泊まってって伝えてますよ。 お互いに気を使うからいいことないですよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

宿泊を伴うと、色々と気遣う部分が増えるので、気持ちは分かります。 うちは、というか、うちも「寝る場所が無いので・・・。」と宿泊は違う場所でお願いしています。 ですが、ご両親も一つ屋根の下で、交友を深めたいのかもしれません。お金云々はご両親の使いたいようにしてもらうとして、宿泊に関しては、ご主人と相談してみたらどうでしょうか?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

私の義母は若い頃の体験で、夫の母は一人暮らしだったので、一度泊まりに来ると一か月ぐらいいたというので、自分もそうするつもりだったようで、ちょっとした身の回りの物を持参してきました。 働いて帰って来ても気が抜けないので頭痛がして本当に疲れました。 私もビジネスホテルに泊まったことがありますが義母はうちに泊まってほしかったと恨めしそうでした。ご両親も皆さんと家族の雰囲気を共有したい思いが強かったと思います。 鍋まで送って来られたという事なので、迷惑をかけないようにしようとする気持ちではないでしょうか。そうまでして泊まりたかったのですね。 短期間のようですし、希望をかなえてあげてはいかがでしょうか。

jarron
質問者

お礼

そうですよね、私の気持ちは主人に伝えているので、その時期になったら考えてみます。回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ご主人とお話をされないのですか? 無駄に送ってこられて放置されてた荷物の件も 高齢だから泊まってもらった方がいいかどうかっていう件も ご主人と話をしていれば 第三者の参考にならない経験談 (各家庭によって違うことは、アンケートをしても あまり意味がないと思います) を聞いてまたモヤモヤ考えるより早いです。 私の実家は近いですが 近いから宿泊ということはなく 姑がこちらに来るときはホテルに泊まってもらいます。 主人と話して 姑にもこちらにも負担や不満ができるだけない形で 楽しめるようにしようということで。 義理実家に私たちが行くときは 泊めてもらいますが 宿泊施設が付近にないのと あまり会えないので孫との時間を多くとってもらうためです。 布団も余分があるので甘えているし 何より姑が負担に感じていない、のでそうなっています。

関連するQ&A

  • 義理両親とお金のこと

    この春、5年付き合った主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、一人暮らしをしていました。 義理両親は優しく、結婚後も私の地元で結婚式を挙げることも、暮らすことも賛成してくれました。 結婚前、主人から「実家が家を建てたのでお金がない」と言われていたため、結納も断り、結婚式も主人と私が負担しました。ですが、お祝いなども全くなく私は、自分の両親からもらったのもありますし、両親が兄にあげていたのも見ていたので正直、驚きましたが、主人をここまで育ててくれたので十分だと言い聞かせ何とか気持ちも落ち着いていました。 ですが、先月に義理両親から主人にかけていた生命保険を譲り受けました。養老保険で満期のお金はあげるといわれました。ですが、それに貸付金があることに最近気づきました。 詳しくは知らないのですが、私と付き合っている間、主人は実家に保険のお金を送り保険証書など実家にあったので義理両親に払ってもらっていたようです。 貸付金のことなど何も言わずに渡されたので、弁済日も過ぎており焦っています。十万単位の金額なの簡単に返すこともできません。 一体いつからいつまで、義理両親が払っていたのかはわかりませんが、義理両親としては自分達の払ったお金はもらうという考えなのかなと思います。 まだ、主人にこのことは話していません。今まで義理両親と主人でかけてきた生命保険なので私が口を出すことではないのかと思いますが、家計を任された私として正直ムカついています。 怒る私は、心が狭いのでしょうか? 私は主人に不満をぶつけてもいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 義理両親を家に泊めるべきか

    5月に子供が生まれ、両方の実家には初めての孫ということで、会いたがるので顔を見せに行きますが(両方の実家には1時間くらいで行ける距離)今度、車で5,6時間かかる地方への転勤が決まりました。 その家にそれぞれの両親が遊びに来ると言うのですが、主人は家に泊めるべき、私はホテルに泊まったほうがお互い気楽だろうということでホテルに泊まってもらいたいのですが、こういう場合家に泊めたほうがいいものでしょうか? 私としては、人を泊めるのは気を使うし、お互いの生活のペースもあるので別のところに泊まったほうがいいかと思うのですが・・・義理両親と一晩一緒というのも少し辛いところもありまして・・・ 私の両親はホテルの方が楽だと言いますが、主人の両親は田舎に泊まったり、人を泊めたりするのが頻繁な家なので、きっと家に泊まりに来るつもりでいるのかと思います。 私が無理してでももてなすべきですか? それとも割り切ってホテルで、っていうのもありでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 主人のお見舞い遠方の義両親の宿泊はホテルか自宅か

    先日主人が大変な怪我をして一時は集中治療室に入っておりましたが 経過も順調で入院から一週間程で退院できそうです。 新幹線で2時間ほどのところから義両親がお見舞いに来てくれると連絡がありました。 お見舞いに来て頂く頃にはもう退院している事と思います。 ご両親は遠慮して自分たちでホテルをとって顔を見て帰るつもりでいたようですが それでいいのか迷っています。 私は今40代で結婚してから1年程なので義理両親にはまだ数回しかお会いしたした事がなく お互い気を使って遠慮している段階です ホテルの方が遠慮しなくていいから落ち着くかな? それともせっかく来たのに寂しいかな? と色々考えてしまいます。 年代や地域、個人の考えもあるので非常に 難しいですね。 主人に相談すればいいのでしょうがとても遠慮深い人で さらにご両親も同じような感じなので私から提案しない限りは ホテルになると思います。 私たちが田舎へ行けばとても良くしてくださり、言いたい事はあるだろうけれども いつもそっと見守っていてくれるとても素敵なご両親です。 お布団は実家から借りられるので大丈夫です。 部屋は2部屋+リビングで狭いながらも個室が確保できます。 家でゆっくりして夕方近所の温泉のスーパー銭湯に行ってお風呂に入って そこでご飯を食べて家に帰って寝るだけならあまりご両親も気を使わないで過ごせるかな? とも考えております。(家族みんな温泉好き) ご両親も外食すれば良いと最初からおっしゃっていたので。 自宅に泊めてあげたいと主人は思っていると思いますが 遠慮してホテルに泊まらせればいいというに違いありません。 まだ主人も本調子ではないので細かい事を気にさせたくないので 皆様の意見を聞いて最良の案を主人に提案して 話し合って決めようと思っています。

  • 私の両親から私の義理姉夫婦への出産祝いは必要ですか?

    先日、主人の姉が出産しました。 そのことを私の両親に伝えたところ、お祝いを贈ってもよいかどうか 迷っています。 主人の姉と私の両親は、私の結婚式で一度会ったことがあります。 ですが、主人の姉の義理両親とは、私も両親も面識がありません。 私も来月出産を控えており、今回贈ることで、逆に主人の姉の義理両親に気を使わせてしまうのではないか、ということを心配しています。 こういう場合は贈らない方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同居控えてます。義理両親の干渉と、堅い性格で、同居を考えると苦痛です

    結婚して6年目になります。 旦那は、末っ子長男です。 義理両親は70歳を超えています。 長男だし、義理両親は、穏かで、とても良い人だったので、快く同居すると主人にも言ってありました。 一ヶ月に一度は主人の実家へ泊まりに行ったり、誕生日、母父の日、他お祝い事などは、主人を引っ張って主人の実家へ行っていました。 私達は、去年、家を建てました。 義理両親と同居、主人の職場が近い事、便利な環境と言う事から、家を建てることにしました。 義理両親には、援助はしてもらわず、旦那と結婚前からの貯金とローンで建てました。 義理両親も一緒に住む家なので、みんなが住みやすい家にする為、夫婦だけで決めず、土地を買うときも、家のプランを考えるときも、義理両親に相談しました。 まだ子供がいないので、部屋割りも私たち夫婦二部屋、義理両親二部屋と平等に使う事にしました。 しかし、家を建てた事がきっかけで、義理両親が、凄く干渉、お金のかかる要望をするようになってきたのです・・・ 最初は、私達の知らない事をアドバイスしてくれてると思えたのですが、あまりに過剰で、私達夫婦がお金をだすのに・・・という気持ちにさえなってきてしまいました。 また、家を建ててからは、姑がスリッパ、玄関のマット、台所のマット、他色々購入してきました。 神棚に、ヤグラを買った方が良い、IHは熱いうちに拭かないと汚れが落ちない、台所の洗い物はここには置かないほうが良い、私は姑に魚の煮付けの味付けを聞いて教わったなど、まだ同居をしてないのに、姑に台所の事を特に言われるようになりました。 他にも、まだ同居をしてないのに、台所をこうした方が良いなどと、色々言ってきます。 私が、「確かに、その方が良いですね!でも、~~~理由で、そうしてないんですよ!」と、姑を立てながら説明しても、姑が言った通りになっていないと、にこやかにですが、私の話は聞いてなかったふりで、私が姑が言ったようにするまで、何度も同じ事を言ってきます また、主人が仕事の帰りが遅い日に、義理両親が泊まりに来たのですが、突然、主人の姉の家族を連れてきたのです。 昼間だったら良いですが、夕飯時でした。 義理両親の分は、作ってあったのですが、姉の家族(姉と中学生1人、小学生2人)がくる事は、聞いてなかったので夕飯を用意してませんでした。 急いで品数を増やし夕食の用意してると、舅が「~君(舅から見て孫)は、今日はおじいちゃんの家にお泊りしたかったんだよね。おばあちゃんの料理は凄く美味しいもんね~!」と言いました。 私は、ショックで頭が真っ白になりました。 連絡もなしに突然4人分食事を作らなくてはならなくなった上に、なんて失礼な事を言う人なのだろう・・・・と。 その後、「いただきます」もなしに勝手に食べ始めました。 何故か、舅の失礼な言葉などは、主人が居ない時に言われるような気がします。 主人が居るときは、私の事を「明るくて、素直な子」と誉めます。^_^; 更に、義理両親は、真面目で、とても穏かで、口調が穏かで、物静かです。 しかし、考え方が固く、道にはずれた人、長男でお嫁さんの家にお婿に行った人、若くして会社を経営してる人、ベラベラ話す人、女性進出を否定します。 話の中に、周りの人や、若い人、生意気なお嫁さん、政治家、他・・・息が詰まるほど堅く、否定的な話が多いです。 また、今の同居しないお嫁さんを批判します。 「年寄りと住む事は凄く良いことなんだよ」と、お世話になるという感じではなく、随分と上から目線も気になります。 また、お盆や、お正月に、お酒を飲んだり、大騒ぎをしたりと、ざっくばらんで、きさくな感じは全くありません。 私が育ってきが実家とは、とにかく対照的で、家族じゃないみたい・・・と言う印象を受けました。 旦那のきょうだいも、旦那も、自分の両親に強く意見を言う姿などは見た事ないです。 そんな様子を見てると、義理両親に意見すると、とんでもない嫁だ!と、関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 しかし、苦手な義理両親でも、老夫婦を二人きりにしておくのは、可哀想だし、主人の両親だし、同居するつもりなので、関係を悪くしたくないのです。 結果、私が我慢して、義理両親が、どんどん苦手になってしまってるのですが・・・・ この様な義理両親の過干渉と、古く、堅い考えで、一緒に住むとなると、とても地獄なのです・・・ 何か、良い方向へ向う方法とかありますか? 同居を考えると、憂鬱になってしまい、どうしようもありません。 こうしてみれば!と言う方法があったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 義両親の借金について

    長文で申し訳ありません。 去年まで主人の両親と同居をしていました。 私たちが同居した理由は家のローンが払えないからという理由です。 主人には姉、兄がいますが、近くに住んでいるのは私たち家族なのでなぜか私たちがローンを払うことに。 ですが義理父のアルコール依存症で私の子供たちに大声をだしたり、夜も7時頃から子供たちや私たちの声、茶碗の音がうるさいと怒鳴ってくることがたびたびあり、子供たちも精神的にまいってしまいました。 義理母もプライドが高く私自身もなんでそんなことを口に出して私に言うのかなって言うことが多く悩むことがあったため、そして孫たちを比べたり、私たち夫婦げんかに入ってきたり、なぜか私が作った料理を意味も分からずたべなかったりで別居に踏み切り、今は私たち家族だけで生活しております。 しかし義理父は自営業で仕事も減ってきているため、借金や税金などの支払いが大変なようです。 家のローン、固定資産税などは義理母が払っていっています。 しかし義理母もあと2年ほどで定年。家のローンはまだ5年ぐらいは残っています。 義理母は以前、退職金で100万円もらっても、人の分までの旅行代を出して旅行したりで3か月ほどで100万円なくなったそうです。仕事が休みの時は家の事はほとんどせずに遊びに行きます。 だいぶ減りましたが夜は友達と携帯電話で職場の悪口を1時間ほど。もちろん私にも言います。 2人とも年金はほとんどないようで、義父は医療保険も入院した時はどうするんだろうって厳しい状況です。 私たちには子供が3人もいますし、まだ小さいです。 近くに住んでいるのは私たち家族ですし、主人の両親なのできることはしたいですが、 正直、お金の使い方をみていると、お金に関しては助ける気がありません。 あと家の名義も主人名義にかえるって言っていましたが、 私が1度、子供たちも精神的にもまいっていたので実家に帰ったことがあったのですが、 それを機に義母は名義をかえたら追い出されるのが怖いから名義をかえないと言われ、 追い出すつもりもないし、そんな言われるのに私は頭にきて今もイライラすることもあります。 今後、義理の両親のお金問題が出てきた場合はどうしたらよいものでしょうか。 私たちは今後、義理の両親が亡くなった場合はもちろん遺産放棄をするつもりですが、 税金などの滞納などは放棄した場合、払わずに済むものでしょうか? 私の母親には別居するときにいろいろ話を初めてしたら、かなり怒ってしまいました。 母子家庭をバカにされたのにも頭にきている状況です。(父は死別です) 私自身もどうしていいものかわからない状況で本当にわかりずらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?