• ベストアンサー

カビ?気にしすぎ?

このあいだ、敷き布団のカバーを換えている時に、針で刺したくらいの黒い点を 三つほど見つけました。 この時期なのでひょっとしたらカビ? すぐに消毒用アルコールを吹きかけて対処したのですが、たった三つのポツポツですが、 気になります。 みなさんだと、この後、この布団、どうしますか?そのまま使いますか? あと、家の中のカビに対して、どのくらい気にしますか? 色々、意見を聞いてみたいので、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

布団の表面にカビが見えてくるころには内部でかなり増殖していることがあります。 敷布団も縫い目を一部解いて中綿の状態を確認したほうがいいと思います。 綿にもカビが生えていたら処分をおすすめします。 >家の中のカビに対して、どのくらい気にしますか? 生活するうえで無縁というわけにはいかないでしょうけど、そこそこ気にしています。 カビはホコリや汚れが吸湿するとすぐに胞子が活性化するので 浴室は定期的に銀イオン系燻蒸剤を使用、 その他は掃除を怠らないことと、換気に気をつけています。

Snow72
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 布団のカビ、中の綿の確認してみます。それでなんともないようだったら、 黒いところだけ、つまんで切り取って、糸でかがってみようと思います。 やはり、カビは気になりますよね。 うちもできるだけ、換気扇は回しっぱなしにしています。 周囲の人がわりとカビには無頓着なので、なんだか自分だけ神経質なのかと気にしてました。