天気予報の疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKや民放の天気予報はなぜ延々と行われるのか?的中率の低さを指摘する声もある。
  • 気象予報士がアナウンサーではないため、日本語が怪しい表現や言い回しの多さが気になる。
  • 過去のデータ分析に基づく予測を毎日行っているが、予想が外れることが多いのが腹立たしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

天気予報?多く感じませんか

NHKはじめ民放も毎日番組の中で、天気予報?予想を延々とやっているのは、なぜですか J1競馬の単勝レベルの的中率といえば悪口でしょうか 中曽根総理の頃、時の気象庁長官を呼びつけて、君のところの年間予算を分かっているのか もっと的中率を上げろと云われた、気象予報士とMCがマンザイみたいな時間つぶしをしているのは、番組造りが安いからですか それに気象予報士はアナウンサーではないので、日本語が怪しい人が人が多く「てにをはを省略し 風吹きます 雨降ります」などを連発します それから「こちら!」とよく言います 昔のNHKアナなら、こちらをご覧下さいと云っていました それから、コンピュターのデータ分析で過去の細かい分析を延々と毎日やっています 一番腹が立つのは、予想が外れることです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

天気予報?多く感じませんか   ↑ 感じます、感じます。 ず~と以前から感じてました。 なぜ、あんなに延々と説明する必要があるのか。 予報だけ、簡単に説明すれば良いだろうに、と 思っていました。 J1競馬の単勝レベルの的中率といえば悪口でしょうか     ↑ 気象庁は勝手な基準を基に、80%以上的中と 発表しています。 気象予報士とMCがマンザイみたいな時間つぶしを しているのは、番組造りが安いからですか     ↑ 外れた時の言い訳を作るためだと思っています。 長々と予報の経過を説明していれば、外れた時の 言い訳になります。 こういう前提が狂ったので、外れたのだ。 だから責めないでね、ということでしょう。 一番腹が立つのは、予想が外れることです   ↑ 思わず笑いました。 全く同感です。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 透析ベッドの上で、急にスマホが緊急でなりました/15分後から1時間くらい、30ミリの大雨が京都市下京区が、という危険情報でした 19:30頃の帰宅時は上がっていました TVのミヤネヤなどの予報士の解説は京都は降らないと云いました

その他の回答 (6)

• kingcole
回答No.7

わたしは多いとは思いません。朝・昼・夜 の予報を見てますが、朝と夜と違うこともあるので・・予報であって確定ではないので外れることもあるでしょう。なるべく自分が知りたい時刻の前を見たらいいと思います。PCでもみられますよね

• haglof
回答No.5

基本、データをもらってしゃべってるだけですよね。梅雨明けがおもいきっりハズレた年にけっこう批判されて梅雨明け宣言をやめたのは「逃げだなー」って思いましたw

• mrst48
回答No.4

個々の生活が、昔と違って多様化になり、情報を伝える側も様々なカタチで 伝えるのは、当たり前なのかもしれません。 受け取る側も選択肢が増え、自分好みの情報を得ることが出来る様になったのも 事実ですね。 予想が外れる。 予想ってハズレるモノですよ。 ハズレない予想があれば、それにはイカサマがあるのでは・・・。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

安倍政権になってから無難な天気予報が重宝されている。

• dada4533
回答No.2

天気予報の時間を多くしているのは、ドラマ・特集などは制作費制作費が掛かりますが、 天気番組はキャスターなど自前のスタッフで行ないますので、時間と経費が掛からな、広告費も安いのでスポンサーも付きやすい。 天気予報も1つの放送番組として利用価値を生み出しています。 又、絶えず天気予報の放映には視聴者もうるさく感じない様に場所と見せ方を買えています。 天気の予報は昔から60~70%位の確率ですので予想が外れてもテレビ局のアナウンサーは気にしていない、翌日のには涼しい顔で天気予報をしています。

回答No.1

確かに予報が外れると腹が立ちますね。何処かへ出かけると時は特に腹が立ちます。 予想が外れるのは、広い範囲の平均的な予報をしているからだと思います。 私は、地元のケーブルTVに加入しています。ケーブルTVでは、別枠で各地域毎(市町村別)の天気予報が見られます。その予報は、かなりの確率で当たります。