• ベストアンサー

メールアドレスに全角の英字を使用できますか?

auの携帯は メールアドレスに全角の英字を使用できますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

使えたとしても、それはかなり限定的で特殊なケースです。 日本の携帯キャリア以外では2バイト文字は使えないというのが常識で使わないのがマナー。 メールソフトの中には2バイト文字(全角文字のこと)を入力するとエラーで弾き再入力を促すものもあります。2バイト文字の入力モードに出来ないソフトも有るかもしれません。 ということは、貴方からのメールを受け取った人は、貴方へ返信することができなくなるかもしれないということ。 au同士のメールなら問題ないかもしれませんが、携帯キャリア以外のメールをしている人とはメールのやり取りが出来ない可能性があります。 仮に出来たとしても2バイト文字のところがエンコードされて意味不明な文字列として相手に伝わるかもしれません。 それでも構わないというのなら別にいいですけど・・・

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

電子メールの仕様によりメールアドレスに全角文字は使用できません。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >できません。 すみません。これの削除忘れです。 添付URLのとおりです。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuncion
回答No.2

>できません。 >使えます。以前の携帯で使っていました。 どっちなんですか?これじゃ、質問者さんが混乱してしまいます。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

できません。 使えます。以前の携帯で使っていました。 使えるのは、アルファベットの大文字と小文字、数字(0~9)と一部の記号(アドレス提供社によって異なる場合あり)です。 (メール(以下メール)のアドレスに利用できる文字種) http://nyomo.go5.jp/wiki/MailAddress

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございます。