• ベストアンサー

EXCELで英字を全角→半角にしたい。

EXCEL2000を使用しています。 1.企業データが1万件入ったデータがあります。 2.企業名に含まれる英字を全角→半角にしたいのですが、できますでしょうか? 3.通常ですと=JIS(セル番地)で問題ないのですが、 カタカナや数字は全角のままで、英字だけ半角にしたいのです。 例) NTTドコモ株式会社→NTTドコモ株式会社 SONYミュージック123株式会社→SONYミュージック123株式会社 ご回答の程、よろしくお願い致します。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salf
回答No.2

面白そうだったんで、似たような事例を元にやってみました。 中身としては、単純に「A~Z」を一文字づつ「A~Z」へ変更しているだけです。多分もっと早い方法はあるんだろうな~ Sub WEB用文字変換() Dim SH As Worksheet Application.ScreenUpdating = False For Each SH In ActiveWorkbook.Sheets Call ConvStrCase(SH.Name) Next SH Application.ScreenUpdating = True MsgBox "Complete", vbInformation End Sub Private Sub ConvStrCase(strSheetName As String) Dim Num As String Dim Alb As String Dim ConvTbl As String Dim TargetArea As Range Dim TargetChar As String '半角化対象文字 ConvTbl = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ" '置換範囲 Set TargetArea = Sheets(strSheetName).UsedRange '置換 For i = 1 To Len(ConvTbl) TargetChar = Mid$(ConvTbl, i, 1) TargetArea.Replace _ What:=TargetChar, _ Replacement:=StrConv(TargetChar, vbNarrow), _ LookAt:=xlPart, _ MatchCase:=False Next i Set TargetArea = Nothing End Sub

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530399
nene99
質問者

お礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 おかげさまで、概ねできました。 またよろしくお願いいたします。

nene99
質問者

補足

早速にご回答頂き、どうもありがとうございます。 1.問題なく全角→半角になり、コンプリートになりました。ありがとうございました。 2.一つお聞きしたいのですが、ワークシート全体を対象とするのではなく、範囲を指定することは出来ますでしょうか? 3.企業の住所やコンタクト情報等々、企業データが入っている為、Sheet1のB列に企業名が入っています。この部分を指定して、変換したいと思いますがいかがでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

• pankun
回答No.8

下記のサイトは参考になりますか? 自分は、EXCEL2000を持っていないので確認とれていません。 お試しください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879878
nene99
質問者

お礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 みなさまに、いろいろな情報をご提供いただき、感謝です。 おかげさまで、出来上がりました。 また、よろしくお願いいたします。

• NCU
回答No.7

ん? #6ですが、指定範囲内の英字のみ半角化したい場合は、#6のコードの ActiveSheet.UsedRange を   ↓ Selection に変更します。 (一ヵ所のみ)

nene99
質問者

お礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 みなさまに、いろいろなVBAをご提供いただき、感謝です。 おかげさまで、出来上がりました。 また、よろしくお願いいたします。

• NCU
回答No.6

高速に動作する(と思います。多分) Sub 英字のみ半角化()   Application.ScreenUpdating = False   Dim a As Range, v() As Variant, r&, c&   For Each a In ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues).Areas     With a       If .Count = 1 Then         ReDim v(1 To 1, 1 To 1)         v(1, 1) = .Value       Else         v = .Value       End If       For r& = 1 To UBound(v, 1)         For c& = 1 To UBound(v, 2)           v(r&, c&) = 半角$(v(r&, c&))         Next       Next       .Value = v     End With   Next   Application.ScreenUpdating = True   MsgBox "正常に終了しました。", , "英字のみ半角化" End Sub Private Function 半角$(ByVal s$)   Dim i%, c$   For i% = 1 To Len(s$)     c$ = Mid$(s$, i%, 1)     If c$ Like "[A-Za-z]" Then Mid(s$, i%, 1) = StrConv(c$, vbNarrow)   Next   半角$ = s$ End Function

• KenKen_SP
回答No.5

こんにちは。KenKen_SP です。 処理の内容の割には仰々しく汚いソースですが、数万件のデータでも非常に 高速処理します。12万件のデータで5~7秒ぐらいです。 (WinXP 2.4GHz 512M Excel2002) コード中の以下の部分を変更すると、文字種変換の内容をカスタマイズでき ます。 1. .Pattern = "([A-z]+)" '<---全角アルファベット 2. vntParam = Replace(vntParam, M.Value, StrConv(M.Value, vbNarrow)) B列を選択して実行して下さい。 【以下ソースコード】 Option Explicit Private mRegExp As Object Public Sub ConvHalfChar_OnlyAlpha()      Dim rngArea  As Range   Dim rngCols  As Range   Dim rngTarget  As Range      Const VAL_TYPE = xlTextValues Or xlNumbers   Const COUNT_MAX = 65536      ' Selection の再定義   If Selection.Cells.Count > 1 Then     On Error Resume Next     Set rngTarget = Intersect(Selection, ActiveSheet.UsedRange)     Set rngTarget = rngTarget.SpecialCells(xlCellTypeConstants, VAL_TYPE)     If rngTarget Is Nothing Then Exit Sub     On Error GoTo 0   Else     Set rngTarget = Selection   End If      On Error GoTo ERROR_HANDLER   Application.ScreenUpdating = False      ' 選択ブロック毎に一括処理   For Each rngArea In rngTarget.Areas     ' メモリ不足にならない様にセル数が COUNT_MAX を超える     ' 場合は、さらに分割処理     If rngArea.Cells.Count > COUNT_MAX Then       For Each rngCols In rngArea.Columns         Call sp_BLOCK(rngCols)       Next rngCols     Else       Call sp_BLOCK(rngArea)     End If   Next rngArea    TERMINATE:   On Error GoTo 0   Set rngTarget = Nothing   Set rngCols = Nothing   Set rngArea = Nothing   Set mRegExp = Nothing   Exit Sub ERROR_HANDLER:   Application.ScreenUpdating = True   MsgBox "Error (" & Err.Number & ")" & vbLf _       & Err.Description, vbCritical   Resume TERMINATE End Sub ' 選択ブロックごとの処理 Private Sub sp_BLOCK(ByRef rngrngTarget As Range)   If rngrngTarget.Cells.Count > 1 Then     Dim Buffer As Variant     Dim lngRow As Long, lngCol As Long     Dim i   As Long, j   As Long     With rngrngTarget       Buffer = .Value       lngRow = UBound(Buffer)       lngCol = UBound(Buffer, 2)     End With     ' 値の加工     For i = 1 To lngRow: For j = 1 To lngCol       If Not IsEmpty(Buffer(i, j)) Then         Call sp_StrConv(Buffer(i, j))       End If     Next j: Next i     ' 一括で書き込む     rngrngTarget.Value = Buffer     Erase Buffer   Else     Call sp_StrConv(rngrngTarget)   End If    End Sub ' 要素ごとの処理 Private Sub sp_StrConv(ByRef vntParam As Variant)   Dim MC As Object ' MatchCollection   Dim M  As Object ' Match   If mRegExp Is Nothing Then Set mRegExp = CreateObject("VBScript.RegExp")   With mRegExp     .Pattern = "([A-z]+)" '<---全角アルファベット     .IgnoreCase = False     .Global = True     Set MC = .Execute(vntParam)   End With   If Not MC Is Nothing Then     For Each M In MC       ' 半角に変換       vntParam = Replace(vntParam, M.Value, StrConv(M.Value, vbNarrow))     Next M   End If   Set MC = Nothing: Set M = Nothing End Sub

nene99
質問者

お礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 みなさまに、いろいろなVBAをご提供いただき、感謝です。 おかげさまで、出来上がりました。 また、よろしくお願いいたします。

• zap35
回答No.4

ASC関数に代わり、アルファベット文字のみを半角にする関数です。 =AASC(セル番地) でご使用下さい Function AASC(ByVal Target As Range) As String Dim ptr As Integer, CnvChar As String, rng As Range Const TblChar As String = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ" _ & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz" If Target.Cells.Count > 1 Then Set rng = Target.Cells(1, 1) Else Set rng = Target End If AASC = "" If rng <> "" Then AASC = rng For ptr = 1 To Len(TblChar) CnvChar = Mid(TblChar, ptr, 1) AASC = Replace(AASC, CnvChar, StrConv(CnvChar, vbNarrow)) Next ptr End If End Function

nene99
質問者

お礼

• merlionXX
回答No.3

> Sheet1のB列に企業名が入っています。この部分を指定して、変換したいと思いますがいかがでしょうか? ではNo2さんのコードをお借りして・・・。 Sub ConvStrCase() Dim ConvTbl As String Dim TargetArea As Range Dim TargetChar As String Dim i As Integer ConvTbl = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ" '半角化対象文字 Set TargetArea = Sheets("Sheet1").Columns(2) '置換範囲 For i = 1 To Len(ConvTbl) '置換 TargetChar = Mid$(ConvTbl, i, 1) TargetArea.Replace _ What:=TargetChar, _ Replacement:=StrConv(TargetChar, vbNarrow), _ LookAt:=xlPart, _ MatchCase:=False Next i Set TargetArea = Nothing End Sub

nene99
質問者

お礼

• S-Fuji
回答No.1

関数では、一寸手に余りますね。 VBAを使えば出来ますが、プログラムを組む事が出来ないようでしたら、 置換を使って、A~Z迄、26回ほど順番に行う手も有ります。 データの量が多いので、その方が早いかも知れません。 ちなみに、=JISは、全角へ変換です、=ASCが半角変換です

nene99
質問者

お礼

早速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 >ちなみに、=JISは、全角へ変換です、=ASCが半角変換です そうでした。(苦笑)ありがとうございました。