• ベストアンサー

ポケモンについて

20年前ゲームボーイのポケモン緑やって、たった1時間で放置。 どこが面白いのか全く理解できませんでした。 今でも事件になるとても不思議に思うのです。 周りはやっていても無理にファンになる必要なんて勿論ないですよね? またドラクエモンスターズジョーカー3を今やっていますが、それと何処が違うのでしょうか?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

今までのゲームは、ゲーム機の画面の中のマップを移動してゲームが進んでいきましたが、ポケモンGOは実際に歩き回って探さないと何も始まらないところが今までとは全く違う。 ゲームとしてのポケモンがどういうものか知らないし、アニメも見たことないからわかりませんが、ポケモンGOというゲームはアニメの世界が現実世界にやってきた感じが強いんでしょうね。 子供の頃にポケモンというアニメを見て育った人には自分でアニメの世界を体験できるのってすごくワクワクすると思います。 VRゲームみたいに特別な装置も必要ないですからね。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 スマホをもっていないので、どんな感じなのかも体験できませんが、今までと違うというのは何となく理解出来ました。 やってない人が言うのは何ですが、捕まる人って、とても不思議。

その他の回答 (3)

• bansy
回答No.4

私もゲーム好きでしたが、ポケモンはまったくやらずにきました(笑)。ポケモンGOはやっていますが、どのモンスターが強いのか、レアなのかまったくわかりません。 >周りはやっていても無理にファンになる必要なんて勿論ないですよね? もちろんです。自分が楽しいもの、興味があるものをやっていればいいです

質問者

お礼

実際にやっておられる方もそんな感じですか。 参考になりました。 自分が3DSでドラクエのモンスターに興味を持ちつつDQ11発売までを我慢するでよいのでしょうね。

• pusai
回答No.3

> やってない人が言うのは何ですが、捕まる人って、とても不思議 ポケモンGOではなく、別の事例に変換して考えてみましょうか 問1 道端に1万円札が落ちていました。その1万円札が風に飛ばされて立入禁止エリアに落ちました。あなたならどうする?  1)ちょっとだけだからと、不法侵入して1万円札をゲットする!  2)立入禁止エリアだからと諦める 1)を選んだ方が捕まる人です。 問2 車を運転中、隣を走る車の助手席に眠る女性の衣類がはだけて胸が見えてます。あなたならどうする?  1)運転そっちのけで凝視する!  2)運転はしつつ、チラ見を繰り返す!  3)運転中は運転に集中しているので無視する 1)、2)を選んだ人が違反切符を切られる人です。 ポケモンGOの場合、問1の1万円札=捕獲対象のポケモン、問2の女性の胸=スマホ画面というだけの話です。

質問者

お礼

なるほど、何となく心理がつかめてきました。 どちらも引っかかりませんが笑。

• i-q
回答No.2

捕まる人全員がポケモンGOとは限らないですよ。 例えばスマフォでエロサイトやエロ動画見てた時に、 ポケモンGOやってましたの方が、何となく様になりますし。。

質問者

お礼

なるほど、それもそうですね笑。