• ベストアンサー

「人はいつか死ぬ。でも今じゃない。」

タイトルの日本語のフィーリングを理解していただける方にご回答をいただけると嬉しいのですが。 人はいつか死ぬ。誰にでも死はやってくる。死は平等にもたらされる。 でも今じゃない。今死ぬ必要はない。まだまだやることはあるはずだ。死ぬ日は神が決める事だ。 ある人を思いながらその人は絶対に死なないと言い聞かせているという前提です。 私のアメリカ人の友達には、毎日死と隣り合わせの生活をしている友人達がいます。 こないだそのうちの一人が死ぬ夢を見たそうです。 友達に 「彼は絶対に死なない。誰かが死ぬ夢を見ると、夢で死んだ人は長生きするそうだ」 と言ったら 「それは鼻血の迷信(女の子を見て鼻血出すとか)と同じで信じるに値しない」 と言われました。 私は「人はいつか死ぬ。でも今じゃない。」をまっすぐ届く英語で言いたいと思います。 誰の事を思って言っているかは通じるはずです。 2週間色々考えていますが、まず「人」ってナンだ?というところで止まっています。 man, human, mankind, a person, everyone, everybody, 単数か複数か??? 私自身も何ヶ月も続く胸騒ぎを払拭したいので、勇気が出る言い方を教えてください。 短い言い方ならありがたいです。 難しい質問ですみません。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

Gです。 こんにちは。  今の日本人の殆んどは、また、アメリカ人でさえ、死ぬ確率が存在する行為を自分の為にではなく不特定多数の人のために毎日生きている人がいるということはなかなか実感できないと思います. しかし、その危険を目の前にして生きている人とのこう竜によって、始めて身近に実感できるのです. 友達、家族、また単なる知り合いでも、何らかの関係を持った人がそのような状況にいると知っているだけでも、新聞で見る記事からの受ける感情とは雲泥の差がありますね. hirorinさんはこの違いを感じているのだと思います. 人の命を無くすために人為で向けられた殺人行為に立ち向かっていかなくてはならない立場にいる人たちの命はより「守るべきもの」と私は信じています. 普通の一花にもしなくとも「守られて」いるのですね.  でも、これらの人たちはを目の前にしているわけです. 死を避けるすべを普通の人の百倍も持っていなくてはならないのです.  私はSWATにしろ一般女性にしろ、死から身を守るすべを本当に教える事のできる指導員があまりにも少ないと感じている少数の一人です. SWATの指導方法が未熟であった為私の目の前で銃に撃たれ死亡した隊員もいます. 0,1秒の差で私の銃が犯罪者に発砲せざるをえなかったこともあります. 私に向かって引きが値を引こうとした彼の後ろから援護がなければ彼は私に撃ち殺されていたでしょう. この二つの事が私の人生の道を広がす事になったきっかけでもあります. 前置きが長くなってしまいました、ごめんなさい. でも、これから言う事はこの思いがあるからこそ言いたいのだと分かってください. 死を目の前にしている人の多くは、死というものを感じなくなっています. トレーニングの一つです. ですから、恋人や奥さんたちはdieやkilledという単語をできるだけ避けようとする事になります. 死というものを意識しないようにさせるわけですね.  Everybody leaves us someday. But not now. いつか日私たちから離れていきます、でも今ではない. We all have to go someday. But not you, not now.みんな私たちはいつか(あの世に)行きます. でも、あなたは行かない、今は行かない. と書いてみて、二つに分けて書いた方がいいと思います. 人はいつか死ぬ 上の表現の他に God wants us to be next to him one day. 髪はいつか私たちに彼のそばにきてもらいたいのです. We know we don't have eternity. 永遠の命はないことは分かっています. We know life is not endless. 命は永遠ではない事は分かっています. 等の言い方もできますね. でも今じゃない、は 上のほかにですが、できれば「今日」という言い方は避けたいです. 言ってみれば「今」という言い方も避けたい所です. フィーリングは分かります. 普通なら問題はないでしょう. でも、死の可能性を目の前にしている人にとっては、ネガティブな自己暗示に陥っている事があります. この死のプレッシャーにはもう絶えられない、という状況ですね. そういう人にTodayとかNowという単語にはTomoorow, Laterならいいのか、と反発してもいいのではないのかというフィーリングが入ってきてしまうんですね. ですから、もし前線にいる人であれば、 Don't let them take it away from you. むし取られないでね. Don't allow them to waste it. 彼らにあなたの命を無駄に(無意味なものに)させるようなことはさせないでな. (waste youというとあなたを殺す、という意味になりますが、ここではその使い方ではないです) You have to hold it on! 命を大切にして. というような表現の方がいいときもありますね. また、kのようなアドバイスは自分にもしていると思いますので、more than ever、という言い方を足す事も必要かもしれません.  長くなってきましたけど、お付き合いください. 死の夢は市と直面すると出てくる自然なものです. 私も難解も見てみています. 今はもう慣れましたが<g>はじめの頃は途轍もな打撃でした. しかし、今ではその経験が生きてきていると信じます. 人間って良くできているものなんです. いろいろな形で大きな災難から避ける実力というものを育てなくてはいけないと「さりげなく注意」してくれるのです.  小さな事故、ちょっとした間違い、体の痛み、など、すべて大きな災難がいつか来るよ、だから、いままでよりもっと注意しなくてはいけないよ、避ける実力をつけなさい、ということなんですね. ですからそれに気づいた人は、ただ「ああ良かった大きな災難なんでなくて」と喜ぶだけでなく、「ああ良かった、これからももっとチュいいしなくちゃ」と思い直すわけです. しかし、残念な事に、普通の人は三日坊主になってしまいますね. <g> ですから、この夢についても同じような姿勢で受け取る事をトレーニングするわけです. つまり、「自分は死なない」ではなく、「殺されてたまるか」「夢では何が理由で殺されたんだろう、どこか間違った行動をしたのか」「改良点はなんだ」「よし、もっと気をつけるぞ」「もっと俺の命を大切にするぞ!」と思えるように自己暗示させていくわけです. Positive Mental Attitude (PMA)と言いますが、卯痛なら落ち込む理由となるものを前向きにとるようにできる自分を作り出す能力が本当の意味での実力に繋がる、と言う事なんですね. ですから、You see, someone wants you to know you've gotta be more careful. And he told you that thru the dream. Right?と言って上げればいいわけです. 本になってしまうのでこれで終えておきます!! <g> 長ければ良いって言うもんじゃないですね. (この質問の意図以外のことを言ってしまいましたが、少しでも違った視点で人生を見ている奴がアメリカにいるって分かってくださいね <g>) Life should not be taken away meaninlesslyですね。 これも使えたら使ってください. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、また、補足質問してください。

noname#9284
質問者

お礼

深いお話をありがとうございます。泣きながら読みました。きっと私は彼らに100倍も無神経な事を言った事があるのでしょう。 > できれば「今日」という言い方は避けたいです. 言ってみれば「今」という言い方も避けたい所です. フィーリングは分かります. 普通なら問題はないでしょう. でも、死の可能性を目の前にしている人にとっては、ネガティブな自己暗示に陥っている事があります. この死のプレッシャーにはもう絶えられない、という状況ですね. そういう人にTodayとかNowという単語にはTomoorow, Laterならいいのか、と反発してもいいのではないのかというフィーリングが入ってきてしまうんですね. これは全然思ってもみませんでした。わかりました。 vTunerで日本のニュースを聞いた友達が「日本の放送は毎日イラクがどうだこうだしか言わない」と言っていました。シカゴの放送では数日前まではフセインについて、その次はブッシュやケリーについて、そしてテロの話をしていたように思います(時々しか聞く機会がありませんが) ちょっとわかりづらい質問でした。すみません。 私(日本人) 友達Jack(私のチャット相手・アメリカ人・友人の一人が死ぬ夢を見た) 友達の友人達Tom and Sam(イラクにいる・このうちの一人が夢の中で死んだ) 私は、不吉な夢を見た友達に何か言ってあげたいという主旨でしたが、Jackの気持ち=TomとSamの気持ちなので同じ事が言えると思います。 悪い意味での正夢とは、夢をメッセージとして受け取らずになるようにさせてしまったということなんですね。 > Positive Mental Attitude (PMA) この略だったんですね。 補足に続きます。

noname#9284
質問者

補足

お礼からの続きです。 > You see, someone wants you to know you've gotta be more careful. And he told you that thru the dream. Right? 友達も私もキリスト教には全く関係ないですが、教会が言っている「God」とは違う意味で、あるpowerは認めています。だから二人の間で「God」とか「he」とか言っても全然大丈夫です。 > Life should not be taken away meaninlesslyですね。 これも使えたら使ってください. ありがとうございます。メッセンジャーで今日のスクリーンネームに使わせていただきます。他の人も反応するでしょう。(昨日「HIT THAT」にしてたらスペイン人から「OFFSPRINGでしょ、うんうん、知ってる!」と話しかけられました。) お体に気をつけてください。心配もしています。Gさんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。7月10日10:30

その他の回答 (7)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.7

確か、フロイトの夢判断では、自分が死ぬ夢は、再成すること、つまり、殻を破って成長し、生き直す事といっていたように記憶していますが、ちょっと自信はありません。 夢というのは、真実を見ることもありますが、たいてい脳が刺激を感じて映像化するものです。 宗教的に感じる方や、予知夢と見る人もいますが、心理学にしろ、全ての人に当てはまりというほど信憑性があるとはいいにくい部分もあり、大変微妙な問題です。 重要な事態にかかわっておられるご相談者の立場も大変微妙なものだと思いますが、事「夢」に関しては、特別知識や実証が無ければ、「夢」と割り切ってあげた方が救われるかもしれません。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答とご心配をありがとうございます。 「ただの夢だよ」ですね。でもそれでは意味が弱いし、私の思っている気持ちがあまり伝わらなそうだなと思ったので質問させていただきました。実際それを相手が言ったんです。 「夢の中で誰かが死ぬとその人は長生きするよ」と言ってあげたのですが「信じることはできるけど本当の事じゃないかもしれない(鼻血の迷信のように)」と言われました。 で、チャットなので読みにくいと思いますが相手が言った言葉の一部です。 you can't rely on a 'dream interpretation' book. because everyone's subconscious mind is different. and so many things happen that the conscious mind cannot comprehend. everyone's different. i don't know what the dream meant. 7月10日06:59

noname#9284
質問者

補足

意味通らないですね。 すみません。 実際それを相手が言ったんです。     ↓ 実際「ただの夢だよ」と言い出した本人(相手自身)も言ってたんですけど。

回答No.6

Hey you know what? People die someday, but you've gotta keep in mind that you're too young to die. 少し長くなってしまいましたが、自分の気持ちが伝わるのでは?? また、「~you've gotta keep in mind」以降は自分なりに変えてください。 結局、言い方はどうであれ、自分の言葉を言うのが一番だと思います。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > that you're too young to die. 何とかこれを一般的な意味にする事はできるでしょうか。 そうすれば「だからあなたの友達は死ぬにはまだ早い」という意味に受け取ってもらえると思います。 「寿命は神さまが決めるものだ。」とか「人生って存外長いもんだ」とか言うのかな。7月10日06:37

  • 309
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

私だったら We all die once, but it doesn't have to be today. と言うと思いますが。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 いい言葉ですね。 みんな一度は死ぬ。でも今日じゃなくたっていい。 好きです。7月9日23:09

noname#9284
質問者

補足

「人」って自分も相手も含んだ全員のことなんですね!

noname#6906
noname#6906
回答No.4

母国語の日本語でも難しい話題ですね・・・。 私だったら"All life is limited.But yours is not extinguished today."と訳すと思います。 (lifeはこの場合「命」ということでuncountableです) 正しいかは自信ありませんが、通じると思いますが・・・。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 わー難しい言葉ですね。extinguished 初めて聞きました。 友達に一般的な感じで言えば 夢の中で死んだ友人の一人の事を念頭に置いているという事がわかってもらえると思います。oursかな。7月9日23:05

noname#9284
質問者

補足

もし私が教えていただいた文を使わせていただくならyours→oursという意味で書きました。

  • polo181
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お友達がどのような状況にあるかについて、抽象的な 説明しかないので、ずばり心に響く言葉は思いつきません。 しかし、もし死の病床にあるのならば、 You die someday, but not now! で、いかがでしょうか。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 友達の友人達は今戦地にいてテロと戦っています。私も( 人 ) dies someday, but not now! って思ったんです。7月9日21:42

noname#9284
質問者

補足

友達の友人達がどんな状況かちゃんと書かなくてすみません。アメリカ人と話していて政治的な話題は極力避けています。考え方が違うからです。それに友達の友人達は大学の学費を出してもらうために軍隊に入っていてイラクに派遣されているのでそこらへんで戦争に対する考えも微妙です。日本の方から見たらアメリカについて良く思っていない方もいらっしゃるかもしれないと思い、はっきり書きませんでした。7月10日07:44

回答No.2

間違えました。 「too young to die」

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、ストレートな表現ですね。7月9日21:09

回答No.1

「too young too die」

関連するQ&A

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました(:〇:)

    私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 彼と彼女は同じスポーツをしていて、同じ夢を持っていて、毎日一緒に練習しています。彼女とは付き合うようになってから4年位経っている様なのですが、お互い小学生の頃から同じスポーツを始め、それを含めると10年以上も一緒に練習してきていて、今は彼女の家族と一緒に住んでいて、彼女である以上に仲間であり、家族のような絆があるようなのです。 そんな彼ですが、私と出会い、私のことを好きになってしまったというのです。彼女とはこのスポーツを続けていなかったら、別れていたと思うし、私と付き合っていたとも言うんです。でも今は彼女と別れるとなると今の生活を全部壊すことになるし、夢を捨てることと同じことになりかねない状況な為、別れることは出来ないけど、私と二人で会ったりは続けたいと言っています。私は彼の夢を応援しているし、私が彼の夢の邪魔をするようなことは絶対したくないと思っています。 今は友達としてずっと応援していくという風に彼には伝えていますが、時々すごく苦しくなります。彼のことを考えるとつらくて、連絡を絶って、忘れることができたらどんなに楽かとも思う反面、やっぱり会いたい気持ちが強くなって、友達としてでもいいからずっと支えていけたらなぁとも思います。 彼女は私の存在を知らないし、二人で会ってることを知ったらすごくやきもち焼きなので、絶対怒るようです。彼は私の同級生なのですが、同級生の仲間にも彼とのことは隠しています。でも隠していることがすごくつらいです。 私はやっぱり彼のことをあきらめるしかないのでしょうか。。。 好きな人を友達として支えることって可能なのでしょうか??

  • 今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が

    今結婚もしているのですが、昔好きだった人(彼も結婚しているそうです)が好きなのかよく自分自身でも分かりませんが、しょっちゅう夢にでてきます。10年以上前の話なんですが、いまだに夢に彼がでてきます。 別に今私も結婚をしていて、この生活を壊したくはないので彼とどうこうなりたいわけではないですが、夢を見るたびに思いだしなんか考えてしまいます。彼とは付き合ったことはないのですが、回りの友達から彼が私のことを好きだと言っていたと聞いたことはあります。仲良かったけど、喧嘩したりして話さなくなったりクラスが別れたりとしました。 彼はもう10年以上前の話だし私のことすら覚えてもないかもなのに私はどうしてずっと今もしょっちゅう彼の夢を見るのでしょうか? 同じような経験されたりしていらっしゃる方はいますか? 誰にも言えない気になることなので質問させてもらいました。

  • 同じ人の夢をみる・・

    こんばんは(*^_^*) 最近,一週間同じ人が登場する夢を見続けました! その人は私の尊敬してる&憧れの方なんですが・・・ 毎日出てくるのには驚きです^^; 友達もその人と私が仲良くしてる夢を見たそうです.. 今は何日かおきに,その人の名前か本人が夢に出てきます!!今まで,こんな事は無かったので不思議です☆★ 皆さんは,同じ人が連続して夢に出てきた事ありますか?

  • 好きな人のことをずっと頭から離れません。

    好きな人のことをずっと頭から離れません。 妄想したりしています。 好きな人とは、二ヶ月前まではメールしたり会ったりしていました。今はそういうことはありません。 彼はケータイ料金が払えず今も払っていないそうです。友達から聞きました。だから、連絡来ないのかなって思っています。ある日、間違えて電話してしまい仕事中ということもあり出ませんでした。かかってくることもありません。ケータイ止まりていたら向こうから掛けれないそうです。本人と友達が行っていました 夢にも出てきてしまいなんか悲しいです。 夢に出てきたら好きな人との関係が終わりを告げるって聞きました。 皆さんはケータイ料金払えない人、どこがいいのって言いますが私にとっては本当に好きな人なんです。 なにかいいアドバイス下さい。本当になんでもすがりたい気持ちです

  • 普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか?

    普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか? スポーツ選手、芸人、ミュージシャン等々何か特殊なものを目指していた方が、夢を諦めたのち今どのような仕事をしているのかが知りたいです。 特殊な方向を目指し没頭していたわけですから、社会に出ようとしたとしても普通の仕事に役立てられるような能力や経歴は基本的に持ち合わせていないはず。 そうなると仕事選びの選択肢は非常に少ないかと思うのですが、そういう人達は今どのような仕事をしているのでしょう? 諦めた年齢が若ければそこまで厳しいものでもないでしょうけど、20代半ば以降に諦めた方いましたら教えてください。

  • 友達がいない人 寂しいときは

    どうしてますか? 私は残念ながらその友達がいない人の一人です。 寂しくても友達がいないので構ってもらえません。 今日夢で昔の家族〈母、父、姉、私〉で旅行してる楽しい夢を見ました。 現実ではもう絶対に叶うことのない夢です。 目が覚めないであの中でずっといたかったと思えるほどでした。 実現できないと実感するとなおさら悲しくなってしまいました… 寂しさを埋めるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 人の死について

    いきなりですが、人の死が怖いんです。 理由は現在、看護大学に通っており、病院実習へ行ったりします。そのときに、前日まで元気だった患者さんが次の日に亡くなってしまったんです。そのすぐ後に知人が亡くなりました。目の前で人の死を見て怖いと思ってしまい、講義で死についてやる度に嫌な気持ちになってしまうのです。今までは死について深く考えることも、怖いと思うこともなかったんです。こんな私でも、救命に進みたい夢があり救命は病棟よりも多くの死を目の前にすると分かっていても、救命に進む夢は変わらないんです。自分の中で気持ちが矛盾していて悩んでいます。慣れるしかないのでしょうか?あるいは考えないようにするしかないのでしょうか? 説明に意味が分からなかったりする点があるかと思いますがアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 向いてない、辞めろ等の意見は避けてほしいです。

  • 好きな人が夢を追って・・・

    21歳、学生です。(女) ある社会人サークルで出会った、同い年の、社会人の人を好きになりました。 今は、仲の良い友達、という感じです。 しばらくは、このままでいいかな?と思っています。 しかし、その人は、今の仕事を辞めて、夢をかなえるために専門学校に入り直すそうです。 夢はデザイナーらしいのですが… もちろん、応援したいし、頑張って欲しいのですが せっかく入社した会社を辞めて、夢を追うということは、ありなのでしょうか? まだ、そんなことが許される歳なんでしょうか。 私は頭が固いのか、よく分かりません… みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 今まで考えてもしなかったけど、恋愛で死にたいって思ったことありますか?

    24歳男です。約1年半、付き合った結婚を考えていた大好きだった彼女に突然、他に好きな人ができたと言われ、その相手が仲の良かった友達で、彼女とは同じ会社の同じ部署で毎日顔を合わせ、同じ部署でのただ一人の同期で。 すごくつらくて、それでも何とか生きてきました。 別れ話から5ヶ月、元彼女に子供ができたと知りました。 結婚するそうです。会社の人達は僕たちが付き合っていたことを誰も知りません。これからお腹も大きくなって、結婚を祝福される元彼女を毎日、誰にも自分がつらい思いをしていることを分かってもらえないまま過ごしていかねばなりません。やっと気持ちを少しずつ整理して楽になってきたと思ってました。 どうしようもない。あきらめるしかない。男なら相手の幸せだけを考えてやれ。まだうじうじしてるのか。いろいろ言われたけど。それでも好きでした。 自分で死を選ぶなんてバカバカしいと思ってた。元々、死ぬ勇気なんてないし。相手の男がいなければ、そのまま自分と結婚するはずだった。そいつは今まで遊びでしか女と付き合ったことがなかったと自分で言う奴で、できたものはしょうがないと笑って言う奴で・・・。二人が付き合い始める時、できちゃった結婚とかだけはつらすぎるからやめてくれって笑って言った自分がいて。男が憎い気持ちもあれば、友達としてっていう気持ちもあって。それでも、いつか憎しみがもっと強くなって抱いてはいけない思いが自分の中に芽生えてしまったら、その時は自分の死を選びたいと思う。甘えすぎだとか、しっかりしろとか、気をしっかり持てとか(勝手にしろとだけは誰にも言われなかったけれど。 多分、自分よりつらい思いをしている人は一杯いて そのつらさを乗り越えてよりいい男、女になっていってる んだと思う。今、自分が望むのは気を紛らわせることだけ。自分より不幸な話を聞けば、自分も頑張らなきゃって思ったりできる。

  • 今までこんな事なかったのに

    好きな男性がいますが、相手は私の事をそこまで好きではなさそうだし、デートに誘えば付き合ってはくれるけど絶対に身体目当てなのは解ってしまっているので、この恋はあきらめようと思ってるんですが… 毎日のように彼が夢に出てきます。 今まで物凄く好きな人がいてもなかなか夢に見る事なんて出来なかったのに、どうして?! といった感じです。本当に好きって事なんでしょうか… だから、あきらめたくても夢に出てきちゃうと変に気持ちが高ぶってしまってまた好きになってしまいます。 女は30過ぎると深く恋に落ちやすくなったりするんでしょうか?! だから、他に好きな人が出来れば今度はその人にどっぷりとハマれるんじゃないかと思ったんですが。 なんか寂しい感じしますけど。