• 締切済み

ペッパーと会話しようとした。こんなもの?

お店でペッパーと会話しようとしました。 ただし、店内がうるさすぎたせいか、会話を誤認していました。 ペッパーってこんなもの?

みんなの回答

回答No.3

siriも誤認しますから、 はっきりと聞き取れる環境でないと難しいと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

現在の人工知能レベルでは時期尚早な製品でしょうね。日本語では間の取り方が重要で、いかにも考えて答えているという演出がありますが、ああいう受け答えが出来ない人工知能なのでしょう。人間に信頼されるほど人間を騙し切れない人工知能ロボットに過ぎないでしょうね。  今の時点で家庭用ロボットを作るとしたら、デジカメやビデオカメラを搭載して、三脚みたいにデジカメの高さ、角度、方向を自動調節して撮影出来る自動カメラのような製品の方が良いでしょうね。  車輪で移動し、静止して撮影するようにすれば画像がぶれないでしょうし、価格はパソコンぐらいが適当でしょう。パソコンから遠隔操作でコマンドを送って置いて使用する方式が使い易いかもしれませんね。  自撮りする時に、ロボットが自動的に撮影位置や角度、アングルを決めて何十枚も撮ってくれるようにすれば、面倒な操作が必要無くなるので便利だと思います。特にビデオ撮影の時は、アングルや撮影位置などを自動的に補正しながら撮影しなければならないので、ロボットが自動で撮影する方が手間がかかりませんからね。  映画撮影のように、パンやチルトのカメラ演出もロボットで自動化出来れば演出効果が良いほど人気が出るかもしれませんね。  ビデオカメラで撮影する時には、アップ、ロング、パン、チルトなど、多くのカメラ演出を考えながら撮影しなければならないので、手間がかかって面倒ですが、ロボットが自動的にカメラ演出を加えて撮影してくれるのであれば、時間の節約が出来て便利だと思います。  そういう意味ではペッパーは先走り過ぎで、まずはデジカメやビデオの自動化から始まって、それから各種の機能を加えた人工知能システムの構築に進むべきだと思います。

• IDii24
回答No.1

こんなものですよ。音声認識はOK、Google程度です。そして出来る事もほぼ同じ。ネット検索して答える。 プレゼンに使う場合は細かいプログラミングが必要でそれのみに対応するようになっているのでなんか頭いいとか思えるようになってます。 まあお店に置くならそれなりのプログラミングはしてあると思いますが、それ以外の事が出来るわけではありません。そもそも20万程度の機材ですよ。無理でしょう。