• ベストアンサー

掃除が大好きです。

私は子供の頃から綺麗好き、片づけができる子でした。 というのも母親の父、祖父がそういう躾をする人物で 京都に在住していた頃は、毎朝庭先の掃除や雑巾がけ、花への水やりなど 様々な家事をしてから登校しました。それも現代の話であり、10数年前のことです。 社会人になった今でもその性格が身について、家族や彼女、友人にいつも部屋が綺麗すぎとまで言われます。普通にこまめに片付ければ誰でもできることなのですが 男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.3

大変良い習慣ですね! ただ心配なのは、あなたのお嫁さんが、同じような綺麗好きの方なら良いですが、 最近の方は、主婦業とお勤めと子育て等、掛け持ちの為、どうしても家の片づけや掃除まで手が回らないようですから、特にお嫁さんには掃除、片付けを強要したり、目の前でこれ見よがしにすると、破たんの原因になりますので注意が必要です。

その他の回答 (7)

回答No.8

きれい好きというか、掃除して片付けるというのは普通であり当たり前のことです。 その普通で当たり前のことなのにできない人が多いことが異常です。

• dottimiti
回答No.7

彼女がそれを受け入れてくれればとくに問題ないと思います。

• eroero4649
回答No.6

綺麗好きそのものは嫌われることはありません。しかし綺麗好きな人というのはえてしてだらしない人が特に身近にいるとイラつかずにはいられません。「トイレのフタを開けっぱなしにしない!」「脱いだ靴下をこんなところに置かないで!」なんてね。 それらの言葉は間違っているかどうかというとそんなことはないですが、世の中「こまけぇこたぁどうだっていいんだよ」という人もいれば、脱ぎ終わった靴下の真横に食べ物が置いてあっても気にならない人もいます。 そういう人たちからは、「あの人はどうでもいいことで口うるさい」と敬遠されることはあると思います。ある独身芸人さんは非常に綺麗好きで有名なのだそうで、あるとき女の子が家に遊びにきたときにうっかりコーヒーをこぼしてしまい、それに対して「じゅうたんにシミがつく!」と激怒したことがあったそうです。そういうレベルになると結婚が難しくなるというのはあるかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.5

人それぞれプライベートの時間も違うし プライベートでやりたいことが違いますから 掃除にどれだけ時間使うかとか 人それぞれ違うと思います。 例えば、私なんかは楽しいことに気がむいたとき 今までしてたことを放り出して、後でまとめやるって ことが何度もあります。 新しいゲームをやり始めたとき、全て放り出すくらい夢中になれば 自炊してたけどしなくなったし、掃除も毎日してたけど毎日ゲームするから、そちらに時間とらわれるようになれば週末にしかやらなくなります。 でも、ゲームをクリアしある程度落ち着いたら、また、もとに戻すこともあります。 後は、何度か自分の生活を見直して、調整することもします。 単純にそれが仕事であり、プライベートであり 人それぞれさまざまなので、それを理解しているなら 誰でも出来るはわかりますが、それで誰かに押し付けるような ことをしなければ特に問題はないと思います。 ま、ゴミ屋敷くらいになると近隣住民に迷惑かかるため 言いたくもなってしまいますけどね。

• inuusagi_8
回答No.4

嫌われるというのではなく、相手ができないことを「普通のこと。やれば誰でもできること」と決めつけて押しつければ敬遠される可能性はありますね。 友人男女にそこそこの綺麗好きがいますが、 どちらも見た目も良く仕事も良く結婚願望はあるのにずっと独身です。 何がどうというのではありません。 単に自分たちの生理的欲求(=綺麗で快適な空間で過ごしたい)を満たせる相手に巡り会えていないというのはあるようです。 そしてその生理的欲求を脅かす相手(片付けない人・散らかす人)とは、 一緒にいるだけで終始目について小言を言うか、我慢していて爆発するかしてしまうみたいですよ。 敬遠されたっていいじゃないですか。 あなたもきっと我が子のうんちなら平気でしょうし、 赤ちゃんの頃は散らかし放題でも、ものが分かるようになったら少しずつ教育していけるでしょう。 子供はしつけることができます。 だけど大人はとても難しいのです。 男女問わず、そこを忘れて相手に自分と同じ習慣を強要するとなると、 本人の生理的欲求を超えた努力を強いられるため、どうしても相手は反発を覚えます。 そういう意味で敬遠されてしまうことはあるでしょう。 「綺麗すぎ」という言葉の中には、 あなたとは全く違う次元だということを暗に伝えています。 「いい部屋だね」くらいの相手なら似たようなものかもしれません。

• hekiyu
回答No.2

男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか? ↑ 男同士なら、変わった奴、程度でしょうが 女性に敬遠されることはあるかもしれません。 家事が得意な男、というのは、結婚しても 嫁さんのやり方に不満を持ったりするのでは ないか、細かいところに文句を言うのでは ないか、と敬遠される可能性があります。 そもそも、嫁さんの存在価値が無くなる のではないか、なんてね。 でも、掃除って気持ちいいですね。

• SPS700
回答No.1

男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか?  綺麗好きは性別とは無関係だと思います。僕は男性で、毎朝庭先の掃除や雑巾がけ、花への水やりなど様々な家事をしておりませんが、汚いよりは綺麗なのが好きです。

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。