• ベストアンサー

掃除が大好きです。

私は子供の頃から綺麗好き、片づけができる子でした。 というのも母親の父、祖父がそういう躾をする人物で 京都に在住していた頃は、毎朝庭先の掃除や雑巾がけ、花への水やりなど 様々な家事をしてから登校しました。それも現代の話であり、10数年前のことです。 社会人になった今でもその性格が身について、家族や彼女、友人にいつも部屋が綺麗すぎとまで言われます。普通にこまめに片付ければ誰でもできることなのですが 男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

大変良い習慣ですね! ただ心配なのは、あなたのお嫁さんが、同じような綺麗好きの方なら良いですが、 最近の方は、主婦業とお勤めと子育て等、掛け持ちの為、どうしても家の片づけや掃除まで手が回らないようですから、特にお嫁さんには掃除、片付けを強要したり、目の前でこれ見よがしにすると、破たんの原因になりますので注意が必要です。

その他の回答 (7)

回答No.8

きれい好きというか、掃除して片付けるというのは普通であり当たり前のことです。 その普通で当たり前のことなのにできない人が多いことが異常です。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

彼女がそれを受け入れてくれればとくに問題ないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.6

綺麗好きそのものは嫌われることはありません。しかし綺麗好きな人というのはえてしてだらしない人が特に身近にいるとイラつかずにはいられません。「トイレのフタを開けっぱなしにしない!」「脱いだ靴下をこんなところに置かないで!」なんてね。 それらの言葉は間違っているかどうかというとそんなことはないですが、世の中「こまけぇこたぁどうだっていいんだよ」という人もいれば、脱ぎ終わった靴下の真横に食べ物が置いてあっても気にならない人もいます。 そういう人たちからは、「あの人はどうでもいいことで口うるさい」と敬遠されることはあると思います。ある独身芸人さんは非常に綺麗好きで有名なのだそうで、あるとき女の子が家に遊びにきたときにうっかりコーヒーをこぼしてしまい、それに対して「じゅうたんにシミがつく!」と激怒したことがあったそうです。そういうレベルになると結婚が難しくなるというのはあるかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

人それぞれプライベートの時間も違うし プライベートでやりたいことが違いますから 掃除にどれだけ時間使うかとか 人それぞれ違うと思います。 例えば、私なんかは楽しいことに気がむいたとき 今までしてたことを放り出して、後でまとめやるって ことが何度もあります。 新しいゲームをやり始めたとき、全て放り出すくらい夢中になれば 自炊してたけどしなくなったし、掃除も毎日してたけど毎日ゲームするから、そちらに時間とらわれるようになれば週末にしかやらなくなります。 でも、ゲームをクリアしある程度落ち着いたら、また、もとに戻すこともあります。 後は、何度か自分の生活を見直して、調整することもします。 単純にそれが仕事であり、プライベートであり 人それぞれさまざまなので、それを理解しているなら 誰でも出来るはわかりますが、それで誰かに押し付けるような ことをしなければ特に問題はないと思います。 ま、ゴミ屋敷くらいになると近隣住民に迷惑かかるため 言いたくもなってしまいますけどね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

嫌われるというのではなく、相手ができないことを「普通のこと。やれば誰でもできること」と決めつけて押しつければ敬遠される可能性はありますね。 友人男女にそこそこの綺麗好きがいますが、 どちらも見た目も良く仕事も良く結婚願望はあるのにずっと独身です。 何がどうというのではありません。 単に自分たちの生理的欲求(=綺麗で快適な空間で過ごしたい)を満たせる相手に巡り会えていないというのはあるようです。 そしてその生理的欲求を脅かす相手(片付けない人・散らかす人)とは、 一緒にいるだけで終始目について小言を言うか、我慢していて爆発するかしてしまうみたいですよ。 敬遠されたっていいじゃないですか。 あなたもきっと我が子のうんちなら平気でしょうし、 赤ちゃんの頃は散らかし放題でも、ものが分かるようになったら少しずつ教育していけるでしょう。 子供はしつけることができます。 だけど大人はとても難しいのです。 男女問わず、そこを忘れて相手に自分と同じ習慣を強要するとなると、 本人の生理的欲求を超えた努力を強いられるため、どうしても相手は反発を覚えます。 そういう意味で敬遠されてしまうことはあるでしょう。 「綺麗すぎ」という言葉の中には、 あなたとは全く違う次元だということを暗に伝えています。 「いい部屋だね」くらいの相手なら似たようなものかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか? ↑ 男同士なら、変わった奴、程度でしょうが 女性に敬遠されることはあるかもしれません。 家事が得意な男、というのは、結婚しても 嫁さんのやり方に不満を持ったりするのでは ないか、細かいところに文句を言うのでは ないか、と敬遠される可能性があります。 そもそも、嫁さんの存在価値が無くなる のではないか、なんてね。 でも、掃除って気持ちいいですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 男であまりに綺麗好きというのは嫌われますか?  綺麗好きは性別とは無関係だと思います。僕は男性で、毎朝庭先の掃除や雑巾がけ、花への水やりなど様々な家事をしておりませんが、汚いよりは綺麗なのが好きです。

plalaconect535
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • お仏壇の掃除・成仏について質問です

    お仏壇の掃除・成仏について質問です 長文です。 閲覧ありがとうございます。 私は4月から社会人で、学生時代のように実家に帰省するのももう頻繁にできなくなるので、感謝の意もこめて亡くなった祖父のお仏壇の掃除をしようと思います。 今日実家に帰ったのですが、埃を被って仏花も萎れ気味の状態でした。枯れた花びらや葉っぱが落ちていました。 仏花は金魚草と水仙です。 祖母が畑で育てているのを摘んできたものと言っていました。 個人的には入れ替えて菊も加えたいのですが、事情て今すぐには買えそうにないです… (もしかしたら、2週間以上先になるかもしれません) なので、買ってこれるまでの間、畑で新しいお花を摘んできて変えようと思うのですが、調べてみると水仙はNGとのこと。ですが、今畑にさいているお花は、水仙しかありません。金魚草は今飾ってあるので最後です。 すぐにでも探して買ってきたほうが良いでしょうか…? 買ってきたら、代わりのお花は捨てずに花瓶に飾ろうかなと考えています。 まだ元気なお花を捨てるのはなんだか抵抗があるので… 今日、お線香や蝋燭まわりの埃は掃除しました。次に優先して掃除すべきはどこでしょうか。 お仏壇を拭いた時、クロスが真っ黒になって、とても申し訳なかったので、汚さないようにする工夫などあれば教えていただきたいです。 祖母は腰が悪いながら、お供え物や、仏花の入れ替えをしてくれています。ただ、身体の問題で物理的に危ないので掃除までお願いはできません。 母に4月からお願いね、埃被ってたよと言ったのですが、「あー、うん」としか言ってくれません。ですが、仕事もあり家事もありで忙しいし、きつくは言えずにモヤモヤしています。ただ、実の父のことなのに…と思ってしまいます。 また、私は手を合わせるとき、話しかけるのですが、たまに思わず泣いてしまったり、涙声になってしまいます。 話していることは、「これから頑張るからね」とか「お盆にはおじいちゃんの好きなものを買ってくるからね」とかなのですが、生きていた時の思い出話をしたときに、思わず涙ぐんでしまいます。 また、思い出話ってしないほうが良いんでしょうか。現世に未練が出来てしまわないか心配です。 祖父もゆっくり休めないし、成仏できないのではと思ってしまいます。 ここまで長文を読み進めていただき、ありがとうございます。 皆さまのご意見、伺いたいです。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 家事嫌いを克服したいんです

    0歳児と小学生の息子を持つ母です。 もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、 (祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙) 食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして 最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。 掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。 (が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という 状況ではありますが…) しかし、どれもとても気力体力を使います。 今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、 ショッピングをしているときには何も感じないのに、 家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。 赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。 「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか 家のことをやろうとすると「疲れた」となり、 どうにも家の中が片付きません。 私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように 毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか? ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは …恥ずかしいのですが書き出してみますと      ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)   ・布団干し、シーツかけ   ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)   ・部屋の片付け   ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること   ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり    どんどんやる気がなくなっていきます)   ・家のまわりの掃き掃除   ・衣替え   ・換気扇の掃除など、大掃除 ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので 母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。 育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと 思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが 実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから 片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。 私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく 「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって 友達を呼んでしまおう」という 開き直り、の性格が災いしているかもしれません。 ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、 たえずうちに遊びに来ます。 最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、 まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ 片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、 今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。 長くなってしまいましたが…   こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには どうすればよいでしょうか。 家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • スッキリしたいのですが・・・

    部屋のかたづけ(キッチンを含む)についてです。 私はモノが捨てられないタイプであり、片づけが苦手です。 毎日かたづけに追われているような気持ちですが、なかなかかたづきません。 1箇所スッキリさせた!(例えばシンクまわり・・)と隣を見ればキッチンの作業台がスッキリしていなかったりとエンドレスです(泣) 家事はエンドレスなことなのかもしれませんが、、なかなかメリハリをつけて家事ができません。 掃除しても掃除しても乳幼児がいるので片付きづらい部分もあるかもしれませんが、、朝、昨夜の食器を収め、朝食の支度、朝食が終わってまたお皿であふれたり、作業台の上もだらしない状態・・・ ホッと一息、つきたくても雑然としたキッチンが見えるとうんざりします(汗) いつでも人を呼べるくらいの部屋にしておきたいのですが、家事のコツというかそういうものがあれば教えてください。 収納が大事だとは思うのですが、収納してもすぐ使い、乾かしているウチに次の食事の準備・・・って感じでなかなかキレイに整然となりません・・・(泣) 夫からはアチコチにモノを出しすぎ・・と注意されてその通りだとは思うのですが、早く調理して食事しなくちゃ、って気になるので食事する頃は雑然としてしまいます。。 キッチンだけでなくリビングや寝室も片付けてもまた雑然としてしまう・・という繰り返しです。 新米主婦にアドバイスをお願いいたします・・・

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのお世話と家事の両立

    8ヶ月の女の子のママです。 赤ちゃんのお世話をしながら部屋を片付けるにはどうしたらよいでしょうか。 2年ほど前に新築して引っ越したのですが、将来の子供部屋などにとりあえず入れた荷物が片付けきれていませんでした。育児休業中に家中を片付けよう!と思っていたのですが最初の3ヶ月くらいは普通の家事さえもままならないような状態でした。4-5ヶ月ごろからやっと片付けもやりはじめたのですが、たとえばクローゼットの中身を全部だしたところで泣き出し、おっぱいをあげたりあやしたりしているうちに時間がなくなり、ご飯のしたくや洗濯掃除など。。。となり普通の家事だけで手一杯になってしまいます。最近は動きだしてますます目が離せなくなり、この分だと育児休業中に片付けが終わらないかも!と思いはじめてきました。 たとえば小さい赤ちゃんを抱えて引越ししたママさんなど、どのように時間を使い、お部屋の片付けやふだんの家事をこなされているのでしょうか?いつも寝てる隙に片付けようと思うのですが、完全母乳で育てているためか、夜中も2-3時間おきに起こされるので、どうしても昼間こどもが寝たときに一緒に寝てしまいます。。。

専門家に質問してみよう