• 締切済み

蚊に効く薬。

最近は暑いですね。 そのせいなのか、 蚊がひどいです。 愚痴染みてしまって申し訳ないんですが 自室兼リビングで蚊取り線香禁止令、 玄関と繋がる戸しょっちゅう開いてる。 蚊からすると 絶好の部屋なんでしょうね。 蚊取り線香なく常に人がいる部屋……。 そして私は若い女でO型です。 (他の家族は中年以上だからか、 全く刺されないし他の部屋羨ましい) もう無理です連日これで そろそろ幻聴の蚊音が聞こえそうです。 というかなってきてます。 蚊に効く壁に吹き付けるスプレー? ありますよね? あれって効きますか? 匂いはしますか?? 危険性高いんでしょうか……? 家族から変な薬使うな! リビングだぞ!と言われて 困ってます。 家族が協力しないので 「蚊をいれない」は無理そうです。 ついでにそいつ、 キンチョール直撃したのに元気に 高く高く飛んでて絶句しました。 うっすい色の夜に出てくるイエカ。 隠れて出てこない……。 明け方まで起きててそれから 寝る生活です……。

• 昆虫

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

蚊取り線香がダメなら蚊がいなくなるスプレーもダメでしょう。 他の家族は蚊が気にならなくて自分だけの問題なら、自分だけ蚊除けをすれば良いですよね? 身体や衣服にスプレーする虫除けスプレーはどうでしょうね? あれも薬なのでダメだと言うなら、ペパーミントで自作しませんか? 蚊はハーブの香りが好きじゃないんですよ。 ペパーミントは薬じゃないし爽やかな香水みたいなものです。 ドラッグストアで「ハッカ油」の名前で700円くらいでカ買えます。 それを薄めた液を作っておいて、衣服にスプレーしたり、出入口付近や網戸にスプレーしておくと蚊が寄ってこなくなるとゆうものです。 作り方も簡単なので試してみてはどうでしょう? ゴキブリもいなくなるそうですよ。 我が家もやっています。

参考URL:
http://kininaruarekore.com/archives/2993.html
回答No.4

蚊がいなくなるスプレーは無香料とローズがありますが、どちらも微妙に殺虫剤のようなにおいはします。 また12時間持続するので1日2回スプレーしておけばいいようです。 ちゃんと効きますよ。 これと同じようなもので押すだけノーマットというのがありますが、 これもよく効きます。

• fs64vvz
回答No.3

どこでもベープ未来ってのが我が家は3つくらいあります。 電池式なので持って移動して置き場所変えるの簡単。音もかすかなファンの回る音程度で静かですし、熱も匂いも出ないのにかなり効き、蚊がいなくなりますのでお勧めです。 スイッチ入れっぱなしで150日持つもので、寿命が来たら通電ランプが点かなくなるので電池一体式のカートリッジを買ってきて交換します。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/docodemo-vape-mirai/150.html 我が家では車にも持ち込んでるくらいですね。 他メーカーでもこんな類の商品はありますが、アー○ノーマットより我が家では効きました。 ただしカートリッジがちょっと高いです。 部屋の四隅にスプレーしておくやつも案外効くし匂いもしませんが、やはり外との開け閉めの多い部屋や広い部屋では確実とは言えないのが使ってみた感想です。 近年蚊の毒が凶悪化したような気がします。問題になってるデング熱等を運ぶ蚊でなくても、自分の場合治りが悪くかゆみがぶり返すことが多く蚤に刺されたのに近い症状になることが多いです。 夜、耳元に飛んでくる羽音も本当に嫌ですね・・・。 蚊取り線香の香りも工夫され、ローズやラベンダーの香りもあり、一番は広範囲に効き風情があって良いのが利点なんで、我が家ではむしろリビングや玄関のある1階、庭の手入れで屋外に出る時は必ず蚊取り線香の方を使ってますけどね。

• WhatisLOVE
回答No.2

我が家ではワンプッシュで霧みたいなものがです奴を使って、去年はほとんど蚊を見かけなくなりました。 臭いは一瞬ですし、商品説明では虫除けのバリアを張って何時間か持続するらしいです。 あと窓や部屋の入り口に吊るすタイプのやつを付ければいいかもしれません。

• shouga9
回答No.1

これですかね。 http://www.kincho.co.jp/cm/html/ka_n_spray_bodybuilding/ 蚊は始終飛び回ってるのでなく、多くの時間はどこかに留まってるので、 そこに殺虫成分を付着させとけば効く、ってコンセプトの商品です。 >匂いはしますか?? 知らない。 >危険性高いんでしょうか……? 虫を死なせる成分は、人体には効かず、ほとんど無害です。 そもそも体格差から必要量だって大違いだし。 窓やら玄関ドアを開放するにしても、虫除けな「網戸」「玄関網戸」が市販されてますけど そういうのを使う考えはないんでしょうか。 薬剤以外にも物理的な「蚊帳(かや)という、昔ながらの蚊よけ方法もありますけど、無理なんでしょうか。 薬剤じゃないので害毒はありません。