• 締切済み

免税の書類に記入漏れをしてしまいました

先日免税を行ったお客様の免税購入誓約書に記入漏れをしてしまいました。記入漏れをしたのは、短期滞在、ということでパスポートには載ってるいます。この場合お客様には迷惑がかかってしまいますでしょうか?免税を取り消されたりしますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

店側が書く部分に脱漏があれば店側が消費税相当額を負担します(売上高に8/108を乗じて税額を算出します。既に免税扱いで返金済みな為売上高自体が変わります)。 顧客が書く部分に脱漏がある場合は書類上の審査で税務署が判断しますが余程の事態で無い限り(所謂「爆買い」で無い限り)免税は消さないと考えます。