クッキーで本人確認メールの利用期限を管理する

このQ&Aのポイント
  • クッキーを使用して本人確認メールの利用期限を管理する方法について知りたいです。
  • 仮登録会員がアンカーを押すことで正規会員にする際に、クッキーを利用したいです。
  • 具体的なスクリプト例を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキーで本人確認メールの利用期限を管理する

クッキーを用いて、本人確認メールの利用期限を管理したいと思っています。 どのようなスクリプトを書いていいのか思いつきません。 どなたかご教授お願いできますでしょうか? ちなみに本人確認メールでは何をしているかと言うと、 仮登録会員がその中にあるアンカーを押すことで、正規会員にしたいのですが その際にクッキーを利用しようと考えているのです。 例)setcookie("pre_member_regist", $email, time()+3600*24); // 24時間分の仮登録クッキー発行 ~ if(!$_COOKIE["pre_member_regist"]){ // 24時間制限の仮登録クッキーが消滅していれば $sql = "DELETE FROM member_profile WHERE member_kakutei=2 AND email='$email';"; mysql_query($sql) or die(mysql_error()); } このスクリプトに拘ることなく、スクリプト例をお教えいただければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mevius007
回答No.1

本人確認メールを送る時点で相手にクッキー仕込めてるんなら アンカー押したタイミングでクッキーを削除して、本人確認画面を出すようにすれば良いだけなように思えます //外部変数取得 $input_mode = $_GET["id"]; //アンカー押した時の処理 if($input_mode == '1'){  //クッキー取得  $val = $_COOKIE['pre_member_regist'];  //クッキーが残っていれば  if($val){   setcookie('pre_member_regist', '', time() - 60);  //クッキー削除   仮登録完了画面  } } <a href="next.php?id=1">本人確認してください</a>

beterugius
質問者

お礼

お忙しい中、詳しいご回答どうもありがとうございます。 この質問は自身で先程解決いたしましたので、貴重なご提案として 今後も使わせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

クッキーなんてユーザーが消すことがありますよ さらに、ブラウザーが異なるとクッキーも異なります ユーザーが複数のブラウザーを使い分けてるとどうします?  

beterugius
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答どうも有難うございました。