• ベストアンサー

cookieを使って登録を2回以上できないようにしたい。

いつもお世話になっております。  今、簡単な会員登録のようなcgiを使ってみようと思って、初心者ながら改造をコツコツやっているのですが、どうしても分からないのが、クッキーによる、2重投稿の禁止です。  クッキーを取得して、クッキーで判別して2回目以降は会員登録ができないようにするcgiのスクリプトはどういう感じなのでしょうか。  どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

言語が何か分からないと回答できませんが、、、 あと、Cookieの場合はブラウザ単位ですので、ブラウザを変えたり別のマシンからやったりすればチェックできません。 また、ブラウザの設定等でユーザがCookieを拒否できますし、あとからCookieを削除することもできます。 ですので、現実的にはCookieによる制限は不可能と考えてください。

holiday669
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。  確かに、cookieでも完全な制限はできないですよね‥。ただ、cookieを拒否したり、削除したり、 ブラウザを変えたりして連続でしてくる人間の数は 数パーセントでは。と、にらんでおり、その数パーセントを防御できるのであれば、有効かな。と、 考えていました。  とりあえず、他の方法等も考えてみます。 ありがとうございました!