• ベストアンサー

猫の毛が逆立つ時は

ネコは体から静電気を出してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間の鳥肌と同じ原理です。 人間だって寒かったりすると腕のうぶ毛が立ちますよね。 人間はそんなに目立たないし、鳥肌を立てない人もいますけど。 猫も個体差があって、寒かったり怒ったりする時以外にも嬉しすぎて興奮して毛を逆立てる子もいます。 実家の猫はお客さんが大好きで興奮して尻尾がタワシになります。 でも静電気体質な猫もいますよ。 人間も静電気体質います。。。 冬になると私発電します。

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

静電気じゃなくて、毛穴から毛を立ててるんですよ。 人間も寒気がしたら毛が立ちますよね。 猫はその反応がいいだけです。

質問者

お礼

• info222_
回答No.2

乾燥する冬場に、猫を撫でてやると静電気が発せして、毛がくっついてしまい、毛がペッタンコになってしまいます。 よそのベコと鉢合わせして、ギャーギャー威嚇してにらみ合いをした直後は、尻尾の毛が全部外側に逆だって、しっぽが一段と太くなったように見えます。 静電気で逆立つのかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答No.1

静電気ではないようですね。 某サイトより 猫の毛は皮膚の細胞が変化して出来たものです。 猫の毛は興奮すると毛穴の根元にある繊細で発達した「立毛筋」という筋肉が収縮し、背中やしっぽの毛が逆立ちます。 私達が寒い時や悪寒を感じた時などに「とりはだ」がたつのと同様です。

質問者

お礼