• 締切済み

【猫の毛を剃る】

こんにちは。これから暖かくなると猫の毛の抜け毛に悩ませられますよね。 そこで、仮に猫の毛をバリカンなどでそってしまったら何か猫にとってまずいことはありますか。また、猫の毛をそってもらうにはトリマーに頼めばやってもらえるのでしょうか。 その他猫の毛を剃る際の注意事項がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• bizyo
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.4

猫の毛は季節ごとに生え変わり、冬には寒さ、夏には暑さ防止の役割があるそうです。 また、皮膚が露出した部分は日光や暑さ・寒さから守ってやらなくてはなりません。 スリッカーやラバーブラシで皮膚をこすらないように1日1回といてやれば十分 毛が飛ぶという悩みは解消されます。 長毛の猫の毛を短くカットするのはよいとは思いますが、短毛なら猫のために自然にしておくべきです。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏は暑いので猫のためにも毛を短くしてあげようかと思った次第です。 あまり短くしすぎるのも問題ですね。

回答No.3

本気ですか?

回答No.2

長毛種なのですか?うちの子はペルシャですが、昔バリカンを入れてもらったら、チクチクするため、寝転んだりすることができず、大変可哀想な事をしたと反省しました。短めにカットするのはトリマーさんに任せるとして、バリカンはなるべく避けてあげて欲しい気がします。

bizyo
質問者

お礼

ありがとうございます。家の猫は短毛(中毛)なので自分で剃るのは危険ですよね。トリマーに相談してみます。

• wildcats
回答No.1

こんにちは。 実家の猫の担当トリマーさんによると、猫の皮膚は刃物などで切れると、ピッと裂けてしまうそうです。なので、猫のトリミングができるトリマーは犬のトリミングもできますが、逆はできないこともあるそうです。 ということで、相当難しそうなので自分でやるのは危険ではないかと思います。 実家の猫(ペルシャ)は、夏になるとサマーカットといって、剃ったかとみまごうばかりにトリマーさんに刈ってもらっています。 トリマーさんに相談するとよいのではないでしょうか。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに家の猫は短毛(中毛)です。トリマーに相談してみます。