• ベストアンサー

急行と快速はどちらの方が早いのでしょうか?

鉄道会社によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

快速急行ってのがあるとこもあるよ。 急行は遠達、遠くに届けることを、快速は速達、早く届けることを目的にした列車に付くことが多いです。 快速の目的は、その線で少ない本数で多くのお客を運ぶのが目的。急行は線をまたいで遠くまで届けるためにあるということかと。 快速の車両は、加速減速性能がよく、最高速度は各駅停車とあまり変わらないことが多い。乗り心地も各駅と同じ。 多くのお客を速く届けるために、乗り降りが多い駅に止めるようにします。中央線や総武線などわざと乗換駅に止めないところも。 急行は最高速度が高い分、加速減速性能に劣ることが多く、遠くに行く=長く乗るので、良い車両やシートになってることが多い。 加速減速が苦手なので、途中であまり止めたくなく、ターミナル駅や乗換駅に必要な駅に止めることが多い。 ルールがあるわけではないので、イメージだけどね。 なので、回答になるけど、通勤などの距離なら、快速のほうが早く(速くではなく)、遠くまで乗るときは急行の方が早くつくということかと。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

名鉄は、急行の方が止まる駅が少ない分、快速より早いです。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• a-ccom
回答No.6

質問者様のおっしゃる通り、鉄道会社で違います。 首都圏の例:京王は快速より急行のほうが停車駅が少なく早い。逆に東武は急行より快速のほうが停車駅が少なく早い。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

回答No.5

現在JRでは急行が無くなりました。 急行と快速が同一路線を走るのはJRだけですのでこの質問自体「かつて」の答えしか出ません。なのでかつて急行があった頃には  特急・急行・快速という順に目的地に早くつきました。急行には乗車券以外に急行券が必要だった分、快速よりも停車駅が少なく目的地に早く着きました。  ややこしいことに「快速特急」や「快速急行」のような名称の車両を走らせている私鉄もあります。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.4

そうですね 鉄道会社によります。 一般的には 急行の方が早い。 通常は 普通(各駅停車)→快速→(特別快速、通勤快速など)→急行→特急 会社によりまだまだ別の種類はありますが・・・ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1458025353331.html

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

回答No.3

同じ路線と仮定してですが どちらも最高速度は同じでしょうね、路線によって出せる速度は決められていますから。 ただし、急行や快速の違いで、停車駅数が変わり、始発駅から終点駅までのかかる時間が違います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

名前から行くと、急行が速い、その代わりに乗車券の他に急行券が必要、というのが普通です。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• 1467ABCDE
回答No.1

快速でしょう

LBZITCFXMRN
質問者

お礼