• 締切済み

ホームドア設置 急行や快速の速度の向上可否

首都圏では鉄道のホームドアが少しずつですが設置されています。 それによって急行や快速の駅通過速度の向上や表定速度の向上はできるのでしょうか

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

山手線・京浜東北線の車掌全員とホーム駅員(各駅数名)を解雇できるのです。双方合わせて1000億円だと収支採算は合うと見ます。特に日中閉め切りとなる京浜東北各停駅は…。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

速度向上よりはホームドア設置により人件費削減(ホーム駅員と車掌の人件費を削り運転士のワンマン運行が出来るの)を目的としています。つまり遅延はやむ無しと割り切り、コストカットを優先しています。東急目黒線や横浜市営地下鉄等は既にホームドアによる人員減に成功しています。が、東横線はどうでしょうか。東急メトロ西武東武…各社それぞれに思惑があり規格一元化には進みません(五島家と堤家の対立は有名です)。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます 山手線全駅設置には550億円かかるとのことです。 550億円の元がとれるのでしょうか

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.5

通過速度は、カーブや列車風(地下駅の場合)の影響を考慮して設定していますが、 ホームから人が転落したり、列車に接触したりすることを想定したケースはまれです。 そのため、ホームドアが設置されたことで通過速度を変えるようなことはないと思います。 むしろ、ホームドア設置でドア扱いに時間がかかることから停車時間が伸び、 後続の急行・快速も頭を押さえられて全体的に所要時間が伸びる 可能性のほうがあるかと思います。

BABA4912
質問者

お礼

2回ドアの開閉がありますから時間がかかりますがそれ以上に安全確認がしやすくなりませんか

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.4

既に出きっている気はするところ、横からすみません。 確かに安全対策がされたことによる最高速度向上も無くはないと思います。 が、実際には通過箇所の駅と駅構内線路の構造上の問題もあるでしょうし、あと実際にいるとわかりますが、以外と風圧やら、個人的には迫力も凄いんですよね。副都心線とか、あと私鉄のどこだったかで、乗っているときはそんなにスピードを出していない気がしていたのに、地下だとか、ホームが狭いからか、空気圧である意味ひかれたんじゃないかと思うくらいドン!と感じたり、ホームドアよりさらに内側の黄色い線の内側にいるのに引かれそうになる恐怖を感じたり、なんて事があり、これ以上スピードはあげてほしくない、と思うことはありました。逆に、中央線とか、京急線とか、印旛日本医大駅とか、それこそ新幹線の駅とかでホームドアが無いけど高速で電車が通過する駅では、風圧やら恐怖心を感じた事はなかったと思います。 少々個人的な感想や見解も入ってしまいましたが、実際にホームドアが設置されたから速度向上される、というか、時間短縮など利用者にメリットが出るような事は、ほぼないかと思われます。が、ホームドアは、先に出ていました障害のある方に対してや安全対策はもちろん、私みたいな怖がりな者にとってもありがたいものなので、是非導入が進んで欲しいと思います。横から失礼しました。

BABA4912
質問者

お礼

莫大な費用がかかるようで利益が少ない鉄道会社は導入がなかなか進みませんがすすめてほしいですね

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

視覚障害者にとって、ホームドアは安全です。 ホームから落下するのを防ぎます、 視覚障害者がホームから落下したというのは、方向感覚がつかみにくいことがあります。点字ブロックがありますが、方向を誤ることがあります。どちらを向いているか把握しにくいのです。 このとき誤って線路側に向かって歩いて行ったとしても、ホームドアがあれば、そこで止まることができます。ホームドアがないと落下することになります。 1日も早い全ての駅に設置されることを望みます。

BABA4912
質問者

お礼

莫大な費用がかかるようで利益が少ない鉄道会社は導入がなかなか進みませんがすすめてほしいですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

精々数km/h程度のもんでしょう。

BABA4912
質問者

お礼

そんなものですかね ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あれは、速度向上目的ではなく、高速で通過するって言ってるのに酔っ払いなどが接触してきたときの責任問題や賠償金支払いを予防するための設置です。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  第一の目的には転落や接触には大きな効果があり安全性には大きな向上がありますね。

関連するQ&A

  • ホームドア設置予定線

    乗り鉄を趣味にしていて、いつも乗車記録として 乗降車駅と乗車列車の写真を撮ることにしています。 乗車列車の写真は、原則として乗車駅で乗車ホーム上から 撮ることにしていて、乗車駅での撮影が困難な場合は 降車駅の降車ホームで撮っています。 このルールで問題なのがホームドアの存在です。 ホームドアがあるとホームから車両が見えず撮影が きわめて困難です。 今までホームドアに出くわしたのは、名鉄中部国際空港駅と 大阪のニュートラムで、前者は降車駅で撮影、 後者は透明ドア越しにかろうじて撮影ができましたが、 そんなところは少数だろうと思います。 そこで、既にホームドアが設置されている路線や、 ホームドア設置状態で開通する新路線は置いておくとして、 今後ホームドアの設置が計画されている路線を教えて下さい。 ホームドア設置前に優先的に回ってしまいたいと思っています。 大阪市営地下鉄各線と札幌市営地下鉄の南北線、東豊線は 把握しています。それ以外の路線でお願いします。

  • 京阪電鉄の「快速急行」について

    本日、紅葉狩りへ京橋駅から京都まで行って来たのですが、行きも帰りも「青と白のツートン」の快速急行でした。大変乗り心地が良かったので次回も必ずこの車両に乗りたいのですが、 1.快速急行は全てこの車両と考えてよろしいのでしょうか? 2.この車両は快速急行のみの運用なのでしょうか? 3京阪において、.現時点で最新式の車両なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 山手線東側のホームドア設置に伴う京浜東北線

    田町~田端間ですが、一部の山手線の駅でホームドアが運用開始されているかと思います。 たまに工事や事故で京浜東北線が山手線のホームを使用することがあるかと思いますが、ホームドア設置に伴いそれはなくなるのでしょうか、それとも特に変わることはないのでしょうか。

  • 阪神本線にて阪神三宮から武庫川で停車する快速急行

    平日に阪神本線にて阪神三宮駅から武庫川駅まで快速急行で行きたいのですが、 時間によっては快速急行では武庫川で停車しない場合もあるそうです。 そこで、快速急行の所に、武庫川に停車すると記載されているタイプの時刻表がみれるサイトをご存知のかたおられましたら教えていただけませんでしょうか? (乗る時間はまちまちなので、時間をピンポイントで検索するタイプではなく、一日の全体の時刻が表示されたタイプの時刻表が助かります。) 探したのですが、どうしても見つかりませんでした・・・ 宜しくお願いいたいします。

  • もし横浜線が各停・急行・快速の3種類になったら?

    私自身このようになったらいいと思うのですが・・・ なにか無理がありますか? 各停/全駅停車 急行/乗り換えの出来る駅(八王子・橋本・町田・長津田・中山・新横浜・菊名・東神奈川) 快速/乗り換え主要駅(八王子・橋本・町田・菊名・東神奈川)

  • 鉄道のホームドアに窓付きが増えたのはなぜ?

    最近鉄道の駅に続々と設置されつつあるホームドアですが、初期に設置されたホームドアは窓がないタイプだったのに、最近設置されたホームドアはなぜ窓が付いているのですか? ホームドアの扉に窓を付けることで、何かメリットでもあるのでしょうか?

  • 【zz劇場】後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア設置、巡回

    後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア設置、巡回強化…「根本策ない」 鉄道での自殺が後を絶たない。国土交通省によると、平成24年度は全国で631件(30分以上の遅延などを生じる)で前年より30件も増えた。自殺の抑止効果もあるとされるホームドアの普及も進むが、歯止めがかからない。「根本的な策は見えない」。鉄道関係者らは頭を痛めている。 詳細はリンク先を見てください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000046-san-soci ============================== この問題どう思いますか? 本当に自分のことしか考えないクズ野郎だと思いませんか?

  • 新宿駅で乗り換え/埼京線から小田急線(快速急行)へ

    新宿駅で乗り換え/埼京線から小田急線(快速急行)へ 何番線から何番線に乗り換えで どういけば良いですか? また、車両のどのあたりに乗れば良いですか? お願いします。

  • 品川駅から小田原まで2階建ての快速(急行)電車を乗るには?

    品川駅から小田原まで2階建ての快速(急行)電車を 乗るにはどうしたらいいでしょうかぁ? 平日の9時前後で探してます。 電車の名前と時刻と料金を教えてもらえますかぁ? よろしくお願いします。

  • 急行・特急・快速・快特 どれが速いの?

    最近電車旅行し始めたのですがダイヤの見方がわかりません。詳しく言うとどれに乗れば時間or運賃が経済的なのかわかりません。目的地に止まらず行き過ぎてしまったり、一刻も早く空港に行きたくて急いで乗った電車が後続の電車にゆずるため停車したりとどうも乗り方が効率的でない気がします。一応漠然とこんなイメージ↓で乗っていたのですがみんな速そうで違いがいまいちわからないのでドシロートにもわかりやすく解説をお願いします。 鈍行・・・「普通」よりも安いのかな?そしてスピードが遅いの? 普通・・・いわゆる各駅停車のこと? 急行・・・普通よりも速いけど運賃が少し高い。 特急・・・大きな駅にしか止まらない。 快速・・・「エアポート」ってよくつくので空港まで直行? 快特・・・もっと速くて高い…?