• ベストアンサー

国鉄急行165系

長野県のしなの鉄道沿線に行けば、最後の国鉄急行165系族、いや153系族の169系(しかも本来の湘南カラー)に出会える、と言う噂は本当でしょうか? 同形式はもうてっきり日本の鉄道から全て姿を消した、と思ってましたもので(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

しなの鉄道の169系は、椅子が特急用に変わっちゃって ますよ。 http://mt2133.blog41.fc2.com/blog-entry-1955.html 昔ながらのクロスシートに乗りたいなら、北陸に行けば、 ほぼ同じデザインの475系が現役で走ってますけど? http://neco.aki.gs/n0177/475/index.html

tratra60
質問者

お礼

いえ、シートにこだわりはありません。(笑) 北陸に行けば、外見が女性的な?475系(165・169系は男性的!?)に会えるのですね。(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161235
noname#161235
回答No.1

http://www.shinanorailway.co.jp/new/event_2010_169.html 169系の内153系由来のものはビュフェ合造車サハシ169だけです。 既にサハシ169はありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 169系湘南色について

    しなの鉄道の169系湘南色編成は今月末に湘南色から通常の塗装に戻すという噂を聞きましたが、それって本当ですか? また、そうでなければいつまで湘南色を纏っているのでしょうか?

  • 旧上信越系の急行

    旧上信越系の急行 「佐渡」「よねやま」「妙高」など二十数年前に廃止された急行列車についてお詳しい人はいらっしゃいますか? それらの列車が走っていた沿線の町で育った30代後半女性です。 鉄道好きの兄に連れられて良くあちこち行ったものでした。 私が中学生くらいまで走っていたような気がするのですが確かそれらの夜行列車もあったのでしょうか? 早朝の鶴見線に乗りに行くのに乗った気がするのですが?・・・ 昼行便は上野動物園に行くときに乗った記憶もあるのですがあの頃は「急行」は贅沢と言われていた風潮でした。 現在の湘南新宿ラインのグリーン車と当時の急行券はあまり値段は変わらないと思いますが、どちらが贅沢かしら? 父はもう定年になって10年以上経ちますが当時、地元中小企業勤務で東京に会議があるとそういう急行に乗って行かれたそうですが、現代なら新幹線で行くなら会社も出張費がかさんで堪らないですよね?

  • 篠ノ井駅での乗り換え時間

    長野県の篠ノ井駅で、しなの鉄道から特急しなのに乗り換えたいのですが、乗り換え時間が3分しかありません。 私鉄とJRの乗り換えなので改札を通る必要があると思うのですが、3分で乗り換えは可能でしょうか? ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • しなの鉄道

    今度名古屋から長野県へ行く予定があります。 行程としては名古屋→中央線小淵沢→小海線→小諸→しなの鉄道 →篠ノ井→松本→名古屋 という感じです。 途中第三セクターのしなの鉄道を利用するのですが、切符はJRで通しで買えるのでしょうか? それともやはり名古屋~小諸、篠ノ井~名古屋と分けて買わなければいけないのでしょうか(しなの鉄道分は現地購入?)? また、通しで買えたとして、しなの鉄道内の駅で途中下車はできるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

  • 国鉄振り子式381系の引退まで!

    宜しくお願いします。 エル特急しなのとしてデビューした国鉄381系振り子式特急型電車の引退まであと何年現役で活躍できるのかと思うのですが登場路線でもある中央西線篠ノ井線ではすでに383系に置き換えられ消滅してます。 残る紀勢本線と伯備線も車齢が20年以上経っている車両も多くありますから何れは廃車になるでしょう、そこでこれに置き換えとなる後継車両が登場したとして381系が最後まで残るとしたらおよそ何年後までになると思いますか? 形式消滅前に沢山の映像記録を残そうと思っております。 車両運用に詳しい方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 連絡運輸とは

    中間に第3セクターをはさんで通算で乗車券を作れる制度ですよね。 例:千種-鶴舞(中央西 篠ノ井線 信越 豊野 飯山 十日町 ほくほく 六日町 上越 東北 新幹線 三河安城 東海道 金山 中央西) (名古屋駅は分岐駅はできません、新幹線-中央西線は問答無用で名古屋―金山が入らない乗車券で名古屋駅、尾頭橋駅での途中下車または乗車が不可、なので三河安城から東海道線扱い) できないのは 連続1:千種(愛知県)-篠ノ井(長野県)<中央西 篠ノ井線 しなの鉄道 小諸 小海 佐久平 新幹線 長野 信越) 連続2:篠ノ井(長野県)-千種(愛知県)<篠ノ井 中央西>ですか 連絡運輸はすべてできるわけではなく、ほくほく線と伊勢鉄道と智頭急行ははOKですが、しなの鉄道と愛知環状鉄道は範囲が決まっていたりまたは不可なんですよね

  • 同和鉱業小坂鉄道キハ22運行終了の際(94年)

    鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。 かつて、別件の質問で、 弘南鉄道黒石線に、1994年、同和鉱業小坂鉄道からキハ2100が入線、 旧来の国鉄キハ22が運行終了した ということを教えていただきました。 この出来事に伴い、運行終了したキハ22のお別れイベントのようなことが、沿線で催されたことはなかったのでしょうか? 鉄道ファンが、最後に運行されるキハ22の名残の姿を惜しむために、特定の日を限って特定の場所に集まったような出来事があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2010/3/13ダイヤ改正後の北陸475系

    今年3月13日にJRのダイヤ改正がありますね。 北陸地方では、寝台特急「北陸」急行「能登」の臨時化や 国鉄色特急「雷鳥」激減、大糸線からの国鉄気動車撤退など 国鉄車両を使った運用の激減がプレスリリースされていますが 普通列車に運用されている475系はどうなるのでしょうか? 3/13に東京から北陸に出かけます。 ほくほく線経由か、信越線長野直江津経由か、大糸線経由かは まだ決めかねてますが、北陸で475系もしくは419系に乗りたい と思ってます。 新型車両が金沢まで延伸されるみたいなので、金沢以西では なかなか見ることが出来なくなりそうですが、糸魚川~金沢では まだまだ大丈夫でしょうか? また、できれば国鉄急行色の475系に乗るか見るかしたい のですが、運用を知っている方はお教え願います。 (最近塗装変更されつつあるという噂を聞きましたが)

  • JR東海・JR西日本管内で気動車急行に乗りたい

    JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。 ---------- 子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で 遠くの病院に入院していました。 物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の 普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。 生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。 初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。 廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった) 普通列車とは違う感覚と、窓を開けていたので、窓から流れこんでくる 初夏の風と駅を通過してそれなりの速度で走る感覚が、印象に残り、大 人になったら、もっと乗りたいと思いました。 しかし・・・・ 社会人になって、収入を得るようになった時には、国鉄がJRになって いて、乗りたかった気動車急行は特急になっていました。 もう、容易に気動車急行に乗れなくなってしまっていました。 働くようになってすぐに通勤&レジャー用に自動車とオートバイを購入 したので、鉄道に乗る機会は無くなってしまい、気動車急行のことは、 忘れていました。 先日、岐阜県の某温泉へ遊びにゆく時に、気動車特急に乗りました。 子供の頃に生活が苦しかったので、普通列車ばかりだったので、反動& 余裕があるので、往復グリーン車にしました。 しかし・・・残念な結果になりました。 窓が開かない(致命的!。最悪!)。 静か過ぎる(気動車急行はエンジン音がそれなりに聞こえた> 窓を開けていたので) ディーゼルの排気ガスの臭いが殆どしない。 スピード出しすぎ。過去の記憶では急行は景色がそれなりに楽しめた (性能がよくなったようで・・・) 乗っていて、違う!。違う!。という残念な思いばかりが募り、温泉は 満足しましたが、鉄道はがっかりな旅になりました。 色々、調査したら、子供の頃に乗った車両はキハ58系という現在殆ど 無い?車両で時々、復活運転で使われていることが判明しました。 もう一度乗りたいので、急行として復活運転は無いのか?、JR東海と JR西日本に問い合わせてみましたが、決まるまでは何もご案内できな いという、がっかりな返事でした。(普通としてでは嫌です) 貧しかった頃に乗りたくても乗れなかった急行。 大人になって年齢も進み、列車で旅が出来るようになったら、乗れる急 行は無くなってしまい、特急だけ。 特急のグリーン車に乗っても、結局、何も満たされませんでした。 愚痴になってしまいましたが、急行にもう一度乗りたいのですが、JR 西日本とJR東海管内で復活運転の望みはあるのでしょうか?。 九州・四国・関東より北へは行けません。 事情をご存知のかた、ご回答をおまちしています。