• 締切済み

職場での男女差別は仕方ない事?

こんにちわ 職場で変な流れが出てきています。 女性に対しては何も注意できない管理職が多い。 理由を聞くと、セクハラやパワハラが心配で何も言えないと言います。 もう一人の管理職は、もともと女好きなので、キャバクラまがいような 対応をします。 実際、女性というのはなぜ中年男性をたぶらかすのが好きなのか??? それを後輩女子社員がマネをして、部内が女性天下のような状況で統制がとれない状況です。 自己の仕事を問題なくこなしてくれたら何も文句もありませんが... 何もしない、休み多い、そういうしわ寄せが自分らに来るのははっきり言って困ります。 どうしましょう?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

管理者も女性社員も駄目社員ですね。駄目者員というより駄目人間ですね。 人事は何を基準に採用してきたのでしょうね。 一般的な企業では在り得ない状況のように読めるのですが、多少話を盛ってるってことはないでしょうか。統制が取れない状況にまでなるってことは、恐らく人としての資質に問題がある社員が多すぎるのではないでしょうか。 問題の管理者や女性社員は当然ですが、それ以外の社員も同類なのかもしれないですね。 正直なところ、こんな組織を何とかする方法は存在しないと思います。普通に考えたら、大半の正常な人のなかに、何かしらの問題のある人がいて、それでも周りで何とか対応していくってのが、ありがちな流れだと思います。もし、女性に対して注意できない管理者がいたら、女性側から改善案が出るのが普通の組織じゃないでしょうか。 この組織を何とかすることを考えるより、転職を視野に入れたほうが良いと思います。 ※しつこいようですが、話を盛ってませんよね。

aqua0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最大の原因は、彼女の精度のいいお面にあると思います。 経営陣から可愛がられている=管理職としては下手なことをしたら 経営陣にチクられる。 何も言えないわけですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

会社、部署等のビジョンが裾野まで周知されていますか? 専門的に詳しくなくとも経営計画書、決算書分析が女子社員にも分かるようにビジュアル化(見える化)されていますか? 語弊になりますが、そもそも「職」に対する男性社員のマインドと女性社員のマインドは根本的に違うわけですから、口頭での命令は「気ままな、思い付きな、個人攻撃」と捉えられイコール「パワハラ」として問題になります。 企業が社会貢献を担う上で、自分たちが組織の一員として何を趣旨、志士目標とすべきなのか? 成果を出せば、、、また目立たないところでの努力を管理職と言わず全社員が褒めてあげれば、少なくとも悪い方向には進まないと思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

方針説明は、ただの講話で終わってますね。 そうしている管理職も問題ですが、我々ヒラ社員で何らかの術を見つけ 雰囲気を改善したいものです。 無理でしょうか?

• doraneko66
回答No.2

なので、大きな仕事は任せられません。 事務的な給与の安い仕事しか任せられません。 けど、ちゃんと仕事をする人は、パワハラもセクハラもなんなく かわしていく人でしょう。 すぐ話をすり替え、仕事の話を進めます。 後は、それ以上やるとセクハラだぞって目をしたり 言い方を選び、忠告してくるでしょう。 けど、たいていの女性は、大きな仕事をやることを諦めて プライベートを充実させるほうを選ぶ傾向があるので 男をたぶらかし、基本給だけもらって定時で帰ろうと 思っている人が多いのかも知れません。 それで生活費が足りなければ、技術や仕事のスキルを磨くより 手っ取り早く金の入るキャバクラや風俗で働くのでしょう。 なので、その状況ではチーム自体の改変を行い 移動させてバラバラにさせて、男性を主戦力で 仕事をした方が良いと思います。 それが出来ない場合は、男性社員を増やすしかありません。 それで徐々に職場退職を待ち、その使えない人を減らして いくしかなくなります。 その人は、休むだけ休ませて有給の足りない分は 天引きすれば良いと思います。 ま、手っ取り早くするのは移動してもらい入れ替えが 1番だと思います。 それが違う人員を入れるしかありません。

aqua0309
質問者

お礼

ただ、これには彼女の上手いテクがあって、誰の仕事かで優先順位が変わるのですよ。 課長や部長など評価に直結しそうな線から攻めていくという戦略が上手い。 恐らく、同じ会社内のずる賢さで有名な彼氏に習ったのでしょう。

• catpow
回答No.1

>>女性に対しては何も注意できない管理職が多い。 理由を聞くと、セクハラやパワハラが心配で何も言えないと言います。 多くの会社で、そういう対応になる管理職は多いといいます。 >>もう一人の管理職は、もともと女好きなので、キャバクラまがいような 対応をします。 この手の管理職は、下手するとセクハラで訴えられる可能性が大きいので、減少傾向にあると思います。 ただ、イケメン上司だと、女性も問題にしないと思います。 >>何もしない、休み多い、そういうしわ寄せが自分らに来るのははっきり言って困ります。 どうしましょう? ご自身も休みを多くとって、楽すればいいと思います。 トップの人たちがダメになったら企業はどうなるか?は最近の家電業界などを見ていれば分かりますよね? 上がダメなら、一部の平社員がどんなにがんばってもダメでしょうね。

aqua0309
質問者

お礼

トップもなんだかんだでセクハラ/パワハラが怖くて怖くて何にも言えないというのが実情です。 ほんとに難しい世の中です。