• 締切済み

職場での男女差別は仕方ない事?

こんにちわ 職場で変な流れが出てきています。 女性に対しては何も注意できない管理職が多い。 理由を聞くと、セクハラやパワハラが心配で何も言えないと言います。 もう一人の管理職は、もともと女好きなので、キャバクラまがいような 対応をします。 実際、女性というのはなぜ中年男性をたぶらかすのが好きなのか??? それを後輩女子社員がマネをして、部内が女性天下のような状況で統制がとれない状況です。 自己の仕事を問題なくこなしてくれたら何も文句もありませんが... 何もしない、休み多い、そういうしわ寄せが自分らに来るのははっきり言って困ります。 どうしましょう?

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

管理者も女性社員も駄目社員ですね。駄目者員というより駄目人間ですね。 人事は何を基準に採用してきたのでしょうね。 一般的な企業では在り得ない状況のように読めるのですが、多少話を盛ってるってことはないでしょうか。統制が取れない状況にまでなるってことは、恐らく人としての資質に問題がある社員が多すぎるのではないでしょうか。 問題の管理者や女性社員は当然ですが、それ以外の社員も同類なのかもしれないですね。 正直なところ、こんな組織を何とかする方法は存在しないと思います。普通に考えたら、大半の正常な人のなかに、何かしらの問題のある人がいて、それでも周りで何とか対応していくってのが、ありがちな流れだと思います。もし、女性に対して注意できない管理者がいたら、女性側から改善案が出るのが普通の組織じゃないでしょうか。 この組織を何とかすることを考えるより、転職を視野に入れたほうが良いと思います。 ※しつこいようですが、話を盛ってませんよね。

aqua0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最大の原因は、彼女の精度のいいお面にあると思います。 経営陣から可愛がられている=管理職としては下手なことをしたら 経営陣にチクられる。 何も言えないわけですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

会社、部署等のビジョンが裾野まで周知されていますか? 専門的に詳しくなくとも経営計画書、決算書分析が女子社員にも分かるようにビジュアル化(見える化)されていますか? 語弊になりますが、そもそも「職」に対する男性社員のマインドと女性社員のマインドは根本的に違うわけですから、口頭での命令は「気ままな、思い付きな、個人攻撃」と捉えられイコール「パワハラ」として問題になります。 企業が社会貢献を担う上で、自分たちが組織の一員として何を趣旨、志士目標とすべきなのか? 成果を出せば、、、また目立たないところでの努力を管理職と言わず全社員が褒めてあげれば、少なくとも悪い方向には進まないと思いますよ。

aqua0309
質問者

お礼

方針説明は、ただの講話で終わってますね。 そうしている管理職も問題ですが、我々ヒラ社員で何らかの術を見つけ 雰囲気を改善したいものです。 無理でしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

なので、大きな仕事は任せられません。 事務的な給与の安い仕事しか任せられません。 けど、ちゃんと仕事をする人は、パワハラもセクハラもなんなく かわしていく人でしょう。 すぐ話をすり替え、仕事の話を進めます。 後は、それ以上やるとセクハラだぞって目をしたり 言い方を選び、忠告してくるでしょう。 けど、たいていの女性は、大きな仕事をやることを諦めて プライベートを充実させるほうを選ぶ傾向があるので 男をたぶらかし、基本給だけもらって定時で帰ろうと 思っている人が多いのかも知れません。 それで生活費が足りなければ、技術や仕事のスキルを磨くより 手っ取り早く金の入るキャバクラや風俗で働くのでしょう。 なので、その状況ではチーム自体の改変を行い 移動させてバラバラにさせて、男性を主戦力で 仕事をした方が良いと思います。 それが出来ない場合は、男性社員を増やすしかありません。 それで徐々に職場退職を待ち、その使えない人を減らして いくしかなくなります。 その人は、休むだけ休ませて有給の足りない分は 天引きすれば良いと思います。 ま、手っ取り早くするのは移動してもらい入れ替えが 1番だと思います。 それが違う人員を入れるしかありません。

aqua0309
質問者

お礼

ただ、これには彼女の上手いテクがあって、誰の仕事かで優先順位が変わるのですよ。 課長や部長など評価に直結しそうな線から攻めていくという戦略が上手い。 恐らく、同じ会社内のずる賢さで有名な彼氏に習ったのでしょう。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>女性に対しては何も注意できない管理職が多い。 理由を聞くと、セクハラやパワハラが心配で何も言えないと言います。 多くの会社で、そういう対応になる管理職は多いといいます。 >>もう一人の管理職は、もともと女好きなので、キャバクラまがいような 対応をします。 この手の管理職は、下手するとセクハラで訴えられる可能性が大きいので、減少傾向にあると思います。 ただ、イケメン上司だと、女性も問題にしないと思います。 >>何もしない、休み多い、そういうしわ寄せが自分らに来るのははっきり言って困ります。 どうしましょう? ご自身も休みを多くとって、楽すればいいと思います。 トップの人たちがダメになったら企業はどうなるか?は最近の家電業界などを見ていれば分かりますよね? 上がダメなら、一部の平社員がどんなにがんばってもダメでしょうね。

aqua0309
質問者

お礼

トップもなんだかんだでセクハラ/パワハラが怖くて怖くて何にも言えないというのが実情です。 ほんとに難しい世の中です。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会に困ってます

    はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 企業内の男女差について

    仕事上の悩みについて、ご意見を頂きたくお願いします。 私は営業事務として入社丸4年になる20代女性です。 人事制度では営業補佐(営業から指示されたことをやる)と定義されていますが、この仕事に取り組んで来て、交渉事以外の業務を自分の裁量で段取りし取引先との連絡を密にして会計や社内ルールに則って物流や決済を円滑に進めることは訓練も知識も要る、容易とは言えない仕事だと思っています。 通常業務の他に、基幹システムの導入や社内規定の策定への参加等、事務職の知識を生かしたそれなりに重要な仕事を進んで引き受けやり遂げてき、達成感を感じる事もありました。 しかし、2年前から、職場の男女差に悩むようになりました。 職場の状況について簡単に説明致します。 ・営業職の99%が男性。事務職は100%女性 ・社内外で、営業職を「男性」事務職を「女性」と呼ぶ文化がある。  「女性にやらせます」「男性がいないのでわかりません」「会議は男性だけでやりましょう」等。 ・実際の仕事は、同じチームの管理職+営業職+営業事務職の力で成り立っているが、コミュニケーションは殆ど管理職+営業職の間(つまり男性間)でしか行われない。同じ仕事をする上で、事務職には必要最低限の情報しか与えない。 ・営業職は、同じチームの事務職の後輩には殆ど注意や教育をしない。 ・「女性の教育は女性が行うのが一番」との上司意見。 私は今後も事務職として働き続けていくとして、40代でベテランと呼ばれる頃には、営業職や上司の視点は勿論、経営側の視点も理解した上で、業務を切り盛りし後輩を育てまとめることができるようになりたいという思いが強くあります。 しかし上のような状況を考えると、事務職でいることで経験を積みや能力を伸ばす機会が圧倒的に制限されることに気づきました。 また、それは自分以外の多数の事務職にとっても同様で、組織的に「女性」として管理職や営業職から準社員扱いされ、またそこに甘んじてきた結果、責任感がない、向上心がない、広い視野を持たない、後輩を育てられない、そして傲慢になってますます上司や営業職の手に余る状況が見受けられます。 そして自分が実際に事務職の後輩を育ててみて、「女性が女性を育てるのが良い」という上司の期待を実現するのは難しいと実感しました。同じ仕事に携わる管理職ー営業職ー事務職の連携と教育がしっかりしていて初めて、事務職同士の教育や連携が生きてくるからです。 女性・男性ではなく、仕事仲間として対等に扱ってもらいたい。連携の取れたチームとして仕事をしたい、その中で経験を積み成長したい、というのが切実な願いであり、それがかなわない事が今の悩みです。 自分が対等に扱ってもらうのに何が足りないか、一年前、同年代の男性社員を観察しました。結果、上司を含めた縦社会の中で育てられた男性社員の (1)先輩を敬い (2)休みは気軽に取らず (3)仕事が忙しくても不満を言わず (4)上司とのコミュニケーションを怠らず (5)自分の仕事とそうでない仕事の線引きをしない、 という点を特に見習うべきところだと思い、一年間それを実行してきました。 しかし、同じチームの男性の先輩・上司からはまだ線引きをされたままです。 男性にはとても厳しく面倒見の良い先輩も、私に頼み事をする時にはよそよそしく敬語を使い、気に入らない事があると舌打ちするだけで何も言いません。 これ以上時間を無駄にできないと思い、先日飲みの席で思い切って「先輩にとって、男の後輩と女の後輩は別ですか?」と聞いたところ「会社では別」と返ってきました。 上に書いた事は私の主観で、勘違いも多々あるかもしれません。社風と合わない、それだけのことかも知れないとも思います。ただ、今この状況に行き詰まり、悩んでいます。 同じような職場で働いていらっしゃるいろいろな立場の方の視点や、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場男性からキス。セクハラで困ってます。

    先日、職場の50代の男性(妻子あり)から、居酒屋でセクハラ・モラハラされて あまりに不快で気持ちのやり場がなく困っています。 私は30代の会社員です。以前から職場で別の男性からのパワハラに悩んでおり、 職場での過去の経緯もあって会社では私的な話など一切しないのですが、 この男性がそんな状況に異変を感じて相談に乗ってきたのが最初のきっかです。 この男性は中途入社で、隣の課の方なので仕事は直接関係ありません。 会社だと話しにくいだろうからとうことで2回ほど帰宅後に居酒屋に行って話しを 聞いてもらう機会がありました(いずれも相手から誘ってきました) ちなみに、私的な感情はこの方に一切ありません。 部内の女性の後輩ともあまり上手く行ってなかったので、最初は橋渡し的な役割を担っていて 助かっていたし、話を聞いてもらえるのはよかったのですが、途中から、その話の内容を 私の上司に話して、改善するよう交渉しだしたり、度が過ぎて私の上司に警告しだすようになりました。 一方で、他の女性からも色々話を聞いていたようで、途中から「○○さん(私)が仕事を抱え込むから 他の後輩たちが困っている」「○○さんの顔色を伺って後輩が窮屈そう」と全て私に起因するような 言い方をしてくるようになりました。 それがだんだん窮屈になってきていて、その方に「上司に警告したり、後輩が迷惑しているとか、 これ以上、あれこれ動くのは止めて下さい」と話しましたが、「会社のためにやっている。あなたの 仕事は会社のためにならない」などいわれ、聞き入れてもらえませんでした。 そんな中で、私の上司にまた何か話をしたというので、その内容を報告したいから 飲みに行こうと言われ、行った日に事件が起きました。 あれこれ私への忠告から始まったのですが、途中で、突然私の手を自分の股間に 持っていかせてさわらせてきて、拒絶するといきなり抱きついてきてキスされました。 気持ち悪くて逃げて、落ち着いてから「もういい加減に仕事のことも何もかも迷惑です」と送ると 「○○が今の仕事を頑張ることは会社に迷惑だ。さっきは私の思いが伝わらなかったので 休日に時間をとってほしい」と言われ 「まさかセクハラで訴えないよね?」 「嫌じゃなかった?」 と聞かれました。もちろん無視して、着信もありましたが出ていません。 本当に気持ち悪くて、会社に訴えようと思ったのですが、会社が男尊女卑が激しく、 パワハラのことでも取り合ってもらえず、座席も取り上げられても知らないふりを されたことがあり、事を荒げたくなくて、今のところ静かにしておりますが、 日に日に気持ち悪さが増してきて、イライラしています。 これは完全にセクハラと取ってよいのですよね? 確かに、2人で飲みに行かなければよかったのですが、まさかそんなことをされると思って 飲みに行っていません。 会社では顔を合わせますが、相変わらず、他の女性にはいい顔をしていてまたムカムカしてきます。 対処方法や、何かアドバイスがあればお願い致します。 何か事を起こした方がいいのでしょうか?

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • セクハラ&モラハラ?職場男性から無理にキス

    30代の会社員です。 先日、職場の50代の男性(妻子あり)から、居酒屋でセクハラ・モラハラされて あまりに不快で気持ちのやり場がなく困っています。 以前から職場で別の男性からのパワハラに悩んでおり、職場での過去の経緯もあって 会社では私的な話など一切しないのですが、この男性がそんな状況に異変を感じて 相談に乗ってきたのが最初のきっかです。この男性は中途入社で、隣の課の方なので 仕事は直接関係ありません。 会社だと話しにくいだろうからとうことで2回ほど帰宅後に居酒屋に行って話しを 聞いてもらう機会がありました(いずれも相手から誘ってきました) ちなみに、私的な感情はこの方に一切ありません。 部内の女性の後輩ともあまり上手く行ってなかったので、最初は橋渡し的な役割を担っていて 助かっていたし、話を聞いてもらえるのはよかったのですが、途中から、その話の内容を 私の上司に話して、改善するよう交渉しだしたり、度が過ぎて私の上司に警告しだすようになりました。 一方で、他の女性からも色々話を聞いていたようで、途中から「○○さん(私)が仕事を抱え込むから 他の後輩たちが困っている」「○○さんの顔色を伺って後輩が窮屈そう」と全て私に起因するような 言い方をしてくるようになりました。 それがだんだん窮屈になってきていて、その方に「上司に警告したり、後輩が迷惑しているとか、 これ以上、あれこれ動くのは止めて下さい」と話しましたが、「会社のためにやっている。あなたの 仕事は会社のためにならない」などいわれ、聞き入れてもらえませんでした。 そんな中で、私の上司にまた何か話をしたというので、その内容を報告したいから 飲みに行こうと言われ、行った日に事件が起きました。 あれこれ私への忠告から始まったのですが、途中で、突然私の手を自分の股間に 持っていかせてさわらせてきて、拒絶するといきなり抱きついてきてキスされました。 気持ち悪くて逃げて、落ち着いてから「もういい加減に仕事のことも何もかも迷惑です」と送ると 「○○が今の仕事を頑張ることは会社に迷惑だ。さっきは私の思いが伝わらなかったので 休日に時間をとってほしい」と言われ 「まさかセクハラで訴えないよね?」 「嫌じゃなかった?」 と聞かれました。もちろん無視して、着信もありましたが出ていません。 本当に気持ち悪くて、会社に訴えようと思ったのですが、会社が男尊女卑が激しく、 パワハラのことでも取り合ってもらえず、座席も取り上げられても知らないふりを されたことがあり、事を荒げたくなくて、今のところ静かにしておりますが、 日に日に気持ち悪さが増してきて、イライラしています。 これは完全にセクハラと取ってよいのですよね? 確かに、2人で飲みに行かなければよかったのですが、まさかそんなことをされると思って 飲みに行っていません。 会社では顔を合わせますが、相変わらず、他の女性にはいい顔をしていてまたムカムカしてきます。 対処方法や、何かアドバイスがあればお願い致します。 何か事を起こした方がいいのでしょうか?

  • 職場の男女平等について

    あまり詳しく書けませんし乱文ですが、よろしくお願い致します。 解決は求めていません。 私は男性です。 私の勤める会社の職種は、元々男性社会の会社で主に室内で仕事します。 この職種は近年女性社員も増え始め、私の会社も数年前に女性第一号が入社し、現在10名弱在籍しております。 女性が入社すると絶対に面倒くさい事が起こるな‥と予想はしていましたが、その予想通りになっています。 勤務は24時間体制ですが、女性は少し重たい物を持つような仕事はしない、夜まで働かない、会社全体の業務量が増えても女性は簡単な仕事しかしない、危ないからやらない、宿泊勤務しない等、溜まった仕事のしわ寄せが全て男性に来てしまっている状況です。 会社も色々やらせようとしていますが、何かに理由をつけてはやらない方向に持っていこうとします。 ちなみに理由は毎日日勤の出勤は大変だから(宿泊勤務はしないくせに)、そして自ら女性差別発言をしている「女性」だから等を理由にしていて、過去に言っていた事と辻褄合わない様な事も沢山あります。 この男性社会の会社に自ら入社してきたくせに文句ばかり言い、会社も男性側も多少は気を使っているのに主張がエスカレートしています。 気に食わない女子は辞めさせる方向に持っていったりしている状況です。 こんなに酷くなるとは思いませんでした。 周りの男性からも不満の声が多くなっていまして私も本当に腹立っています。 男女平等、男女公平なんて夢物語で、私は元々体の作りも違うし無理があると思っています。 最初は平等公平といえど女性は大変かなぁと気を使おうと思っていましたが、調子にのってあまりにもやりたい放題になり、今では例えば生理休暇の設定等もういらないと思っています。 出産だってあるし、彼氏と数年後結婚して辞めると言ってたり、都合悪いときだけ女出したり泣いたり、適材適所あると思いますが私達のような職場に女性はハッキリ言って会社にいりませんお荷物。何が男女雇用機会均等法だよ。消えてもらいたいくらいです。 愚痴になりましたが、みなさんの会社はどうですか?

  • 会社で女の後輩が混浴接待させられる危機、どうすれば

    初めて質問します。よろしくお願いします。 マスコミで働く会社員の男です。 会社で、女の後輩が、得意先である老人と混浴接待させられそうです。 しかも2回目です! 何とかして止めたいです!!! 相談に乗ってください。 知恵を貸してください 毎年、うちの長年の得意先である有名人2名を、担当者数人で温泉に連れて行って慰安接待して、 帰りにゴルフする1泊温泉出張をしています。 去年、その有名人の紹介で、「混浴ライター」の女性が、その温泉出張をアテンドしました。 温泉ライターの懇意の旅館に行ったら、 大きな家族ぶろが貸し切ってあり、今回だけは特別に混浴させてくれると言って 「混浴は日本の文化」 「混浴で人はやさしくなれる」 という混欲ライターに有名人が同調、断れない状況に追い込まれ…… 入社したての後輩女子2人が混浴してしまいました。 管理職も同席していたのに、ナント管理職がその混浴ライターとデキていて 後輩女子2人はどうしても混浴しなくてはいけない状況に… その管理職がパワハラがひどい人間で、混浴を断ったら何をされるかわからない 恐怖心があったと言ってました。 帰社して泣いていたので、大騒ぎになり、、、、 上司に注進するものもいれば、セクハラだと組合に相談に行った人もいた。 しかし・・・・ 結局、その有名人が大物なので何もなかったことにされた。 ま、一緒に混浴した管理職は左遷されましたが。 が、今年もまた温泉に!!!!! しかも去年も混浴させられた女子社員も同行させられる!!!!! どうしたらこれを止められるでしょうか。 上司にも言ったし、あっちこっち相談しましたが策がないんです。 被害者の女子たちが名乗り出て被害を訴えるのが一番だけど、 混浴した女だと世間で噂になるかもしれないし その前に会社にいづらくなるかもしれないから、それはできない。 混浴したくないと言っている、助けてやりたい

  • イジメを放置する理由

    会社では、セクハラ、パワハラと受けた側の主張が認められやすくなっています。 痴漢行為についても同様に、女性の言い分が認められやす状況です。 それが、学校という世界では無責任にイジメが放置されたままで、逆にイジメを受けた側の主張は認められにくいです。 セクハラや痴漢行為同様にならない理由は、どこにあるのでしょうか。 成人していないからその言い分が認められず救済されないのなら、尚更、きちっとした管理が必須なのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう