• 締切済み

ガス料金の滞納

お恥ずかしい話なのですが、3か月分ガス料金を滞納していました。 13日までに払わないとガスを止めるという催促状が届きました。 17日までと勘違いしていて14日に支払をしたのですが、止められていると思います。 訳があり、アパートに帰っておらず、明日帰る予定なのですがガスは使えるようになっているでしょうか。 入金を確認した時点でガス屋さんが開いてくれるですか? それとも入金してもこちらから電話しないと開けてくれないのですか?

みんなの回答

回答No.5

ガスは、電気と違って、簡単に閉められますが、開けることは面倒なんです。  必ず家人や大家の立会いの下で開栓し、ガス器具の点検も同時にします。漏れていたり、ガス器具が点いたまま閉栓されたりしていると大事故になりかねないからなんでしょう。  ですから、私は大家なんですが、退去された方がガス会社に連絡して閉めて行った栓を次の入居者様がガス会社に連絡して開栓してもらうまではガスの開栓なんてしないのです。  尤も、先日は電気を止められた方がおられて大変な騒ぎになりました。私のマンションでは電源が落ちると、それで監視しているセ〇ムが『異常事態』ってことで飛んできて、私にも同時に連絡が入ります。慌てて駆けつけたら、何のことはない電気が止められていた! 東電には厳重に抗議し、謝罪に支社長とか言う人がやってきて、「今後は十分に配慮いたします。」って。  共同住宅の場合には、一軒の『個人的事情』での『個人情報』なんて秘密にされちゃ困るんですよね。質問者様のところもどんなセキュリティーが付いているか分かりませんから、もしかすると大家やセキュリティー会社は慌てているかも知れません。

• hkinntoki7
回答No.4

14日に滞納分を全額支払ったのであればガスが使えると思います。

• kkkkkm
回答No.3

> ということはガスは止まっているんですね? 基本的には止まっていると思われます。実際にはガス会社によって対応が違うでしょうから、ご契約のガス会社に連絡するなどして確認してください。

• y-y-y
回答No.2

ここで聞いても、matoryosika926 さんが契約をしているガス屋の内部事情までは分かりません。 ガス屋に聞いてください。

matoryosika926
質問者

お礼

その前になにか知ってる人がいればと思いまして。 回答ありがとうございました

• kkkkkm
回答No.1

支払いをした旨連絡して開けてもらってください。

matoryosika926
質問者

補足

ということはガスは止まっているんですね?