• 締切済み

滞納料金について

僕の友達のことなんですが、現在ガス料金を滞納して、給湯を止められています。昨日ガス会社に電話していくら払えば給湯再開してくれるのか確認をして、その額を振り込みました。そしたら今朝担当の人から電話がきて、あと十四万払わないと給湯再開できないと言われ、話が違うと抗議をすると申し訳在りません。それが会社のルールですから、と言われました。友達は昨日ガス会社に確認をして、言われた額を払ったら給湯再開してくれる。と確認をしています。この場合ガスの再開はできないのでしょうか?また自己破産を予定しているらしく、なけなしのお金で言われた額を払ったみたいなので支払った分を返してもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

>友達は昨日ガス会社に確認をして、言われた額を払ったら給湯再開してくれる。と確認をしています。この場合ガスの再開はできないのでしょうか? 言われたとおり支払えば開栓してくれます。 >なけなしのお金で言われた額を払ったみたいなので支払った分を返してもらうことはできないのでしょうか? 返してもらうことはできないです。 なお、自己破産しても、残額の支払いを免れることはできないです。(破産法253条)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

今月の滞納料金を聞いたんじゃないですか? だから、後から合計金額の14万円が申し伝えられた 支払っていないんですから、言った言わないでゴネても再開する事はありません なけなしの金を支払おうが、滞納金額の全額を完済していないのですから、再開はありませんよ 支払った分はガス会社の物なので、返金はありません あなたが友達に14万円貸して、完済しましょう

• -yo-shi-
回答No.3

>支払った分を返してもらうことはできないのでしょうか? そんなの無理に決まってるじゃないですか! 貴方は会社らか給料を貰いました! 社長から、会社が破産する事になったから給料返してくれ!って言われたら素直に返すの? 給料と同等に考えるのは間違えかもしれないけど、言ってることは同じだよ! ガス会社が言う14万が正当か?という交渉は可能であっても、支払うべきものは支払わなくてはいけません。 貴方だって給料貰えなかったら文句のひとつも言いたくなるでしょ?

• toshipee
回答No.2

ガス会社の方が返してもらったのはわかってるかな。日本語を考えてよ。ガス屋さんかわいそうすぎる。自己破産ってことは、その14万俺たちの税金もどこかで補填ってことかも知れないんだぜ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ガス代14万未払いってどんだけ溜めたんだw 金を払わないでガス供給を再開する方法はありません。命に直結する水でさえギリギリまで猶予してくれますが、最終的には支払いが必要です。 ガス、無くったて生きていけますから。 自己破産うんぬんは、そうなった時に考えましょう、と「お友達」にお伝えください。