• ベストアンサー

岩手県一関市の花・鳥・木は?千厩の名物はなんですか

質問します! 一関市の花や鳥、木はなんですか? (東京都北区なら「桜」とかの意味) また、初めて聞いたのですが、「千厩」(せんまや)に対する エピソードなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう情報はWikipediaなんかが頼りになります。 一関市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%96%A2%E5%B8%82 | 市の木 ブナ | 市の花 ナノハナ | 市の鳥 ウグイス 千厩町 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%8E%A9%E7%94%BA | 地名の由来 | この地に奥州藤原氏が千棟の厩舎を建てたことから、千厩の地名が生まれたという言い伝えがある。 | 名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 | ・国の登録有形文化財「一関市千厩酒のくら交流施設」(旧横屋酒造佐藤家住宅) | ・カリョウビンガの森 | ・夫婦石(めおといわ) ~

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございました!あたしもウキペディア見たのですが、 探しきれませんでした・・・涙 本当に助かります、ありがとうございました。 またお願いします★

関連するQ&A

  • 桜の花を落とす鳥

    桜の季節です。桜の木の下を通りかかると、花がそのままポトリ、ポトリと落ちてきました。見上げると枝に小さな鳥が止まっていて、それが花を花柄から切って落としているようです。 雀?よくわからないのですが、鳥がたくさん枝にいて、さえずりながら花を落とします。何のために花を落としているのでしょうか?また何の鳥なのか知りたいと思います。

  • 千鳥ヶ淵公園の端で花が咲いていた木を教えてください。

    4/2に千鳥ヶ淵公園で花見を兼ねて散歩をしていました。 公園の北の端の部分、住所では東京都千代田区一番町2-20 付近で、ソメイヨシノなどの一般的な桜とは異なる大きな桃色の花をつけた木が植えてあり、ちょうど見頃だったのですが、この木が何なのか分からなかったので気になっています。 誰か教えてください。

  • 鳥の集まる木は?

    山里の裾野に若干の土地を所有しています。 せっかくいい場所なので、樹木を植えて鳥を呼びたいと思っています。木の実を目当てに鳥が集まるような樹木を教えてください。 他の絶対条件としては (1)落葉広葉樹であること (2)桜などのように毛虫が発生しないこと (3)美しい花が咲いたり、美味しい果実がなったりしてそれを目当てに人間が集まることのないこと(あくまでも集めたいのは鳥です)笑 (4)5メートル以上に育つ木 あと、できれば (5)枝が四方に広がって木陰を作ってくれる (6)苗木が手に入れやすい ここまで満たしてくれるとベストです。 近隣に人家はないので周りは気にする必要なし。 日当たりはかなりよいです。 南九州です。雪は降りません。 樹木に関しては全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 茨城県高萩市の市について教えてください!

    市のホームページに載ってなかったんですが、 高萩市の市の花と鳥と木の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1本の木にピンクや白の花が咲いていました。

    このカテゴリでよろしいかどうかわからないのですが。 先日GWに信州南木曽のあたりを車に乗っていると 1本の木にピンクの濃い花や薄い花や白い花が咲いていました。 そのグラデーションがとてもきれいで,まさに満開。 車を停めて写真を撮っている方もいらして, カメラを持っていないのがとても残念に思えました。 この木の『名前』を知りたいのです。 木の幹は桜のような感じがしました。 沿道にたくさん咲いていて 並木道みたいなところもありました。 じっくり花をみていないので, どんな花だったのかは,わかりません。 興味を持てたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 町田市の藤の花の見所

    5/1(木)付の読売新聞2面の小さな欄に掲載されていた藤の花が見事で、 ぜひ実物を見てみたいという思いにかられています。 東京都町田市という表記までしかなく、読売新聞社にも問い合わせてみたのですが、 あいにく「個人宅なので詳しい住所は教えられない」とのこと。 住所までは無理かもしれませんが、東部とか西部とか南部北部とか、 おおまかなヒントでも結構ですので、もしご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「~県は~市」という言い方

    テレビやラジオで、地名を指すときに例えば「東京都は練馬区」とか「宮城県は仙台市」などという言い回しを耳にしますが、とても違和感があります。この表現は正しいのでしょうか。この場合の「は」の意味が分かりません。単に語調を整えるために「は」をはさんでいるのでしょうか。

  • 多摩市の永山近くに鳥を診れる獣医さん知りませんか?

     今、(9/7)東京都多摩市の永山駅近くで、台風で折れた枝の上に傷ついたハトを見付けてしまいました。 子供が簡単に手で持ってきたのですが、尾羽がとれてお尻がまるみえです。血は見あたらないのですが、飛び立てない様子。    うちは最近、こちらへ引っ越してきたので、このへんのお店がわからず困っています。とりあえず、鳥を扱ってる獣医さんへいきたいと思っています。 どなたかご存知ありませんか? もしくは どうしたらよいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 桜の若い木

    桜の木で、若い木の方が花がつくのが遅いように思います。 同じような場所で、日当たりも同じくらいでも、若い木は桜の花が今ちょうど満開で、 もっと樹齢のある木では、東京ではもう葉桜になりつつあります。 なぜ、若い木の方が花が遅いのでしょうか?

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。