• ベストアンサー

岩手県一関市の花・鳥・木は?千厩の名物はなんですか

質問します! 一関市の花や鳥、木はなんですか? (東京都北区なら「桜」とかの意味) また、初めて聞いたのですが、「千厩」(せんまや)に対する エピソードなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう情報はWikipediaなんかが頼りになります。 一関市 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%96%A2%E5%B8%82 | 市の木 ブナ | 市の花 ナノハナ | 市の鳥 ウグイス 千厩町 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%8E%A9%E7%94%BA | 地名の由来 | この地に奥州藤原氏が千棟の厩舎を建てたことから、千厩の地名が生まれたという言い伝えがある。 | 名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 | ・国の登録有形文化財「一関市千厩酒のくら交流施設」(旧横屋酒造佐藤家住宅) | ・カリョウビンガの森 | ・夫婦石(めおといわ) ~

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございました!あたしもウキペディア見たのですが、 探しきれませんでした・・・涙 本当に助かります、ありがとうございました。 またお願いします★