• 締切済み

栄養とカロリーがあって手軽に取れる食事

突然ですが、食べることがとても苦痛です。 精神病とかではなく毎日何を食べるかを考え、そこから買い物に行き、たいして旨くもない食事を作り、皿を洗うのに疲れました。 筋肉の衰えが怖いので夜だけはきちんと食事をしますが、朝と昼はカロリーメイトのゼリーをのみます。 ですが飽きそうなので、他に栄養があって手軽にとれる食事はないでしょうか? 皆様の知っていることを教えていただきたいです。 我が儘ですが病気になりたくないのと長期的に続けていくつもりなので栄養価の高いものを探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.6

そう言う事ならば,ピーナッツが最適でしょう. 試しに,栄養補給として,ピーナッツを1日に約20粒ずつ,約1ヶ月間,食べ続ける事が出来れば,試してみて下さい. 何故,ピーナッツなのかと言いますと,ピーナッツは栄養の宝庫だからです. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが). トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. なお,バターピーナッツは塩分が多いので,殻付きか,または,薄皮付きのピーナッツがいいでしょう. ピーナッツについて,詳しくは,下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 実は,私もピーナッツを約10粒ほど,毎日食べ続けています.私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,四十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも元気に溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなして疲れ知らずでした.そして,その同僚は,仕事中でも休憩中でも,いつも,ピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. 蛇足ですが,ミネラル(鉄,銅,亜鉛,カルシウム,マグネシウム,セレン,クロム,マンガン,モリブデン,など)は,どうしても不足しがちです.実は,人体に必要な元素は43種類ほどあるのです.このうち,1種類でも不足すると,なにがしかの不都合が人体に生じます.これが人間にとっての不快感や違和感や病気に通じます. 私は高齢でもありますので,食物からの栄養吸収だけでは栄養素が不足がちと考え,サプリメントで,鉄やその他のミネラルを補給しています. 因みに,私が服用しているサプリメントは,  (a)マスチゲンS錠(日本臓器製薬):鉄剤  (b)ファイチ(小林製薬):鉄剤  (c)ヘム鉄(DHC):鉄剤  (d)「カルシウム×マグネシウム+マルチビタミン」(アサヒフードアンドヘルスケア(株)製)  (e)「マルチミネラル」((株)ディエイチシー) です.(余計でしたかね?) 以上です.仕事など,頑張って下さい.

• fs64vvz
回答No.5

他の方とは違った回答を。 結局、自炊が面倒だけどカップ麺や外食もどうかってとこですよね。 夜はちゃんとバランスの良い自炊をされていて、朝昼だけカロリーメイトのような栄養食に頼りたい、でもそれだけだと飽きるから同じような用途のもので他の種類を・・・というご質問なら。 明治のメイバランスっていう流動食は量少ないですが美味しいし、ドラストで買えます。 もともと咀嚼ができない人などのためのものでしたが、忙しい人のために代替食として一般的に売るようになったもののようです。 味もいろいろ種類があり、食事っぽく食べたい人のためにコーンスープ味あり、ミルク味あり、コーヒーやイチゴミルク、ヨーグルトやキャラメル、抹茶、バナナ・・・私も食欲がない時や忙しい時採っています。あまり甘くないのにコクがあって美味しいです。 ゼリーやデザートもあるようです。 http://meiji-wellness.jp/lpmb/index.html?utm_campaign=MB&utm_medium=GG&utm_source=GM_GG&utm_term=TX/MB_base&utm_content=151207 似たような流動食は他のメーカーからも出ています。 介護用食品などを扱うお店で検索してみてください。 最強なのは、アボットジャパンのプロシュアリキッドです。 旧製品のエンシュアリキッドしか飲んだことがないですが、鬱で何も食べられなくなった時に自費で薬局で買っていました。 今でも医療関係者向けなので入手方法が難しいかも知れませんが、腹持ちがいいです。 http://products.abbott.co.jp/general/nourishment/ 以上ご参考までに。

zipzipzipper
質問者

お礼

メイバランスなんてものをはじめて知りました!カロリーメイトより種類があり美味しそうです! プロシュアリキッドというものも詳しく調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

長く続けていくには、飽きの来ないメニューと安価で作れることが大事かな。 となれば、卵と牛乳は外せない。どっちもかなりの栄養分を摂れる。 不足するのがビタミンCと食物繊維になるけど、これを他の食材で補う。 ビタミンCだけを摂るならアセロラジュースに勝るものはないかな。食材ならばトマト、ジャガイモ、サツマイモあたりか。 水溶性食物繊維が多く含まれる食品 (アボカド、ゆりね、オクラ、山芋、あしたば、海藻類、ごぼう、納豆など) 不溶性食物繊維が多く含まれる食品 (いんげん豆、ひよこ豆、あずき、おから、エリンギ、えのき、切り干し大根、小麦ふすま、干し柿、アーモンドなど) 3大栄養素(糖質、脂質、蛋白質)は特に悩むことはない。自分の食べたいもので十分だと思う。

質問者

お礼

卵良いですね。期限も長い上栄養もあり、更には洗い物もしなくていいんですね。最高です。 ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

サンドイッチはいかがでしょう。 パンを変えたり挟むことを変えることにより種類も多くなるし、一度に数種類の栄養を摂取することが可能です。 レタス+ハム+チーズ+ゆで卵 千切りキャベツ+肉(ゆでる・焼く・揚げるどれでも)+トマト などのように手に入りやすく安価な食材を使い、組み合わせを変える。 味付けも、塩だけ、マヨネーズ、明太子+マヨネーズなどなど。 食パンやサンドイッチ用のパンではなくロールパンでも手軽に楽しめます。

質問者

お礼

書き忘れてしまったのですが、賞味期限が長いものを探しています。 毎日食べるために買い物にいくことが面倒で仕方ないのです。ネットで買えたり大量買いできるものがいいのですが・・・ 我が儘ですみません

回答No.2

動物は、適当な物を食べていても、腸内細菌が必要なものを作ってくれます。だから、偏食しても、健康な人は五万といます。 いろいろな食材があるから、疲れるのです。私は、倫理的な問題もあり、ベジタリアンになりました。最初は、卵、乳製品を摂ってましたが、倫理的に非常に問題を感じ、今ではビーガン生活を続けています。 そこで、提案ですが、発酵食中心にしては如何でしょうか? 納豆は自分で作り、漬け物(糠漬け、塩麹漬け)の朝食。昼は外食してますが、ビーガン食にしています。夜は、豆乳ケフィアにフルーツとパンのみの生活をもう5年以上続けてます。 肉を止めたことにより、食べることのありがたさも出てきました。

質問者

お礼

好き嫌いが激しくて、自分はビーガンになれないかもです。肉が大好物です・・・。 ご回答ありがとうございました。

• kazu3782
回答No.1

カロリーと栄養のバランスの取れたもの。 私は、スバリ「お好み焼き」です。 週に2~3回食べています。 「お好み焼き、栄養」で検索してみてください。お好み焼きのカロリーと栄養についてはいっぱい書かれています。 好き嫌いがありますので、他にもカロリーと栄養のバランスの取れたものもあると思いますが、私はお好み焼きが好きです。 スーパーやコンビニ等、お店で焼いている物から冷凍までたくさんの種類がありますので食べくらべのつもりでいろいろ食べられたら楽しみながら栄養も取れ元気になれると思います。 お好み焼きについて書かれたHPもいろいろあります http://www.okonomiyaki.to/liblary/liblary02.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できれば食事は3分以内に終わらせたいです。お好み焼きは好きなので夜食べたいと思います。お好み焼きに栄養があるとは驚きました。