• ベストアンサー

ポケモンGOをやってる奴を轢き殺したら罪になるのか

クルマの運転中に道路に突然、ポケモンGOをやってる奴が スマホ見ながら飛び出してきて そいつを轢くかハネ飛ばして死んだら こちらは何か罪になるのでしょうか。 安全確認もしないで いきなり道路へ出て来る奴が悪いんですよね。

noname#221766
noname#221766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

罪にならないこともあります。 兵庫県 自転車が赤信号なのに横断し、車が轢いた。 一審は、はねて死亡させたとして、自動車運転過失致死罪。 控訴して、高裁判決では 赤信号で横断した自転車にまで 注意を払って運転する義務を課すことはできない と判断。 逆転無罪です。 一審では、自転車が横断歩道を渡ることを予測できた って判断したんですが 控訴して、結果はこうです。 裁判してみないとわからない なのか スマホを見ながら、など 歩行者・自転車にもそれなりの責任を持たせるのか? 無罪の判例があるのですから 確かに、罪にならないこともあると思います。

noname#221766
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 確か以前、 ジジィだったかババァだったか自転車で高速道路に入って走り ハネ飛ばされて死んだ事例が有りましたが クルマ側には過失は無い結果となっていました。 ポケモンやっててハネ飛ばされて死ねば 世間への見せ締めになってちょうど良いでしょうね。 それで 禁止になればいいのですよ。

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4850)
回答No.9

>クルマの運転中に道路に突然、ポケモンGOをやってる奴がスマホ見ながら飛び出してきて ポケモンGOだけでなく、韓国政府系LINEでも同様に飛び出してきますよ。 ※LINEは、韓国政府情報機関との関係が深い(との噂)ので機関投資家は株を購入していない。 >そいつを轢くかハネ飛ばして死んだら、こちらは何か罪になるのでしょうか。 運転中の事故ですから、運転手は100%罪に問われますね。 業務上過失致死又は業務上過失致傷です。 どこかの「赤ちゃんを背負って自転車に乗っていた母親」が、信号待ちの車の間を抜けて横断した時に反対車線走行の車と接触「転倒」して「赤ちゃんが死亡」という事故がありましたよね。 この場合でも、母親の自転車と接触した車の運転手は「罪」に問われました。 信号待ちで停止している車と車の間から自転車が飛び出してくる事は、予期していませんよね。 それも、背中に赤ちゃんを背負っていた。 運転手としては、災難に過ぎません。が、100%罪に問われています。 スマホを見ながら(操作しながら)の事故は、通常の事故に比べて「スマホ側の人間が、過失割合が高くなる」様です。 自転車でも歩きでも、同じ。 >安全確認もしないでいきなり道路へ出て来る奴が悪いんですよね。 その通りです。 スマホが原因で事故が起きた場合は、相手側運転手が罪に問われますよね。 が、罪は「社会的に許容」される様です。 「相手の原因だが、仕方がないな。災難だな」というのが、社会一般の認識です。 証拠が残るドライブレコーダーの必要性が、高くなるでしようね。^^; 余談ですが・・・。 「ポケモンGO」を言い訳として、原発・軍事施設・公安施設・研究施設・政府関係施設などに意図的に侵入するか活動家が(海外では)多い様です。 日本でも、在日抗日組織関係者などが暗躍する事も有る様です。 警察に捕まっても「ポケモンGOで、夢中で分からなかった」と言い逃れをする事が出来ますよね。 ロシア国防安全保障委員会では、(アメリカのスパイ目的だ!として)ポケモンGO利用の制限又は禁止を考えています。 日本では、制限・禁止が出来ませんから警察・公安・民間警備員が忙しくなります。

noname#221766
質問者

お礼

そうですね。 やはり 安全確認もしないでいきなり道路へ出て来る奴が悪いんですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.6

ポケモンGOをしながら/していないに関係なく、歩行者の飛び出し事故ですね。 基本的には、交通信号がある交差点/歩行者用信号が無い場所/歩行者が一時停止側/横断歩道がない場所等での、歩行者の飛び出し事故は、車側の「安全不確認」で基本的な過失割合は、「車側が少ない過失割合/歩行者側が多い過失割合」です。 この基本的な過失割合に、車側の過失の加重と、歩行者側の過失の過剰とを、加えたり減らしたりして、最終的な過失割合にします。 歩行者との過失割合の、参考サイト。 http://kashitsu.e-advice.net/index.html  「歩行者VS自動車・バイクの交通事故の過失割合」を参照 http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html  「歩行者と四輪車・単車との事故」を参照 http://amami.rindo21.com/  カテゴリー「歩行者と自動車の過失割合 」を参照 でも、歩行者が死亡した場合は、過失割合が非常に少なくても、最近は「運転手を逮捕」の傾向です。 質問の様に、歩行者がポケモンGOをしていての死亡事故でも、過失割合の加重にかかわらず「運転手は逮捕」も高くなるでしょう。 もし、GOをしている歩行者に衝突した人身事故は、第一原因(主たる原因)がポケモンGOをしていたためという証拠にするため、車に「ドライブレコーダ」を取り付けて、走行中は常時動画撮影にしていて、「ポケモンGO」の映像を証拠にすることをお勧めします。(もし、証拠映像にはならなくても、参考映像にはなって、、運転手に有利になるかもしれませんし、逮捕を避けられるかもしれません) ★ ドライブレコーダーは交通事故防止、裁判に役立つか? https://www.jicobengo.com/knowledge/drive-recorder.html ★ 海外で「ポケモンGO」が交通事故の原因になっている? http://clicccar.com/2016/07/21/387404/

noname#221766
質問者

お礼

そういえば 夜中に道路に寝ていた酔っ払いを轢き殺した場合でも とりあえずは逮捕されるようだけど 後で悪質性が無いから情状酌量で執行猶予が付いて保釈される場合だって有りますからね。

回答No.5

>そいつを轢くかハネ飛ばして死んだら ポケモンGOをやってる奴を避けきれずに跳ね飛ばしてしまったのなら、他の人も書いてるように無罪になる場合もある。でも、ポケモンGOをやってる奴が悪いんだから轢いてやれって故意でやれば犯罪になるはずだぞ。

noname#221766
質問者

お礼

いきなり道路へ飛び出してきたら そんなの確認している余裕なんて無いだろね。 つまり 無罪になる可能性が高い訳だね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそも、そんなに追いかけなくたって幾らでも捕まえられるんですよ。 移動といっても、走って追いかけるなんてことは必要なく、飛び出してたんで事も、実質的に必要無いですからね。 やってみればわかる話なんてますけどね。

回答No.3

 ポケモンGOは別として、歩行者を跳ね飛ばしたら罪に問われるのは間違いないです。 歩行者が飛び出してきそうな場所はおそらく時速30キロ以下の様な制限があるはずです。 スピードの出し過ぎと前方不注意ですね。  相手が自転車と歩行者では全く違うと思いますが。

noname#221766
質問者

お礼

そうですね。 それでは飛び出して来る恐れなんて想定されていない道路で 飛び出してきてやむなくハネ飛ばしてしまったとしても こちらは微罪で済む場合も有り得ますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ケースバイケースといういことになります。 予見可能性があり、結果回避可能性があれば 業務上過失致死ということになります。 故意に轢き殺せば殺人です。 交通事故の場合は、信頼の原則、てのが あります。 刑法上の注意義務に関する法理論のひとつで、 被害者または第三者が適切な行動を行うことを信頼できる場合、 それによって生じた損害について、 行為者は一切の責任を取る必要はない、 という原則のことです。 昔は、問答無用で運転手が悪い、という処分をされて 来ましたが、近年では、この原則を基に ケースバイケースの判断がなされるように なっています。

noname#221766
質問者

お礼

そうですね。 それでは飛び出して来る恐れなんて想定されていない道路で 飛び出してきてやむなくハネ飛ばしてしまったとしても こちらは微罪で済む場合も有り得ますね。

関連するQ&A

  • ポケモンGO  ポケモンは道路上にいますか?

    自動車を運転中にポケモンGOをしているらしいのですが。 ポケモンは道路上にいますか?

  • ポケモンGOは日本じゃ禁止でしょう?

    歩きスマホ禁止っていってるのに、かってにだけど。 禁止すべきです。ガチで。まじで。 絶対、事故置きますし、そんとき、禁止っていうのかな? 確率だからとかいう問題じゃない。命かけてガチャ回すようなもんだと思う。 まじで禁止してくれ。あと、子供が飛び出してきて加害者になるのもごめんだ。過失割合、ポケモンGOプレイ履歴あったら、かわるのかな? 保險条項にも歩きスマホをしないって書いて欲しいもんだ。 冗談じゃなく、車運転しながら、スマホゲームやってるやつがいるんだ。 これがポケモンやったら、さつじnマシンだろう。 禁止してくれ。外でプレイしないで。 まあ、むりだな。株がらみでもりあげざるえない。

  • ポケモンGo とは?

    ポケモンGo、最近よく聞きます。なんか面白そうですね。 位置情報(GPS)を利用して、実際にいる場で、スマホ(携帯)で仮想のポケモンを探すというものですか?そして、近くにポケモンいたらスマホが振動して教えてくれると。 ここまではわかりました。 わかりやすく言うと、こういうことですよ! と要約して教えてください!

  • ポケモンGO

    ポケモンGOは、スマホや携帯以外の機器では遊べないのですか?

  • ポケモンGoがインストールできない

    アンドロイドのスマホで、ポケモンGoをやろうとしています。 ですが、端末情報の画面を見ると、Androidバージョンが2.3.5と表示されています。 このアンドロイドで、できるならば、ポケモンGoがどうすればできるのか、教えてください。

  • ポケモンGOが出来る格安スマホは?

    ポケモンGOであ遊べる格安のスマホを紹介してください。

  • ポケモンGOによる事故・事件について

    あなたはどう思いますか? すでに運転手のポケモンGO操作による事故で何人か死者が出ています。 ついに、バス運転手までもがポケモンGOをしながら運転していた事例が明らかになりました。

  • 自転車に乗りながらポケモンGOをやってる奴

    歩道で自転車に乗りながらポケモンGOをやってる奴がいるのですが こちらが歩行者になり、こういう奴にうまい具合にぶつかったら 軽い怪我だとしても結構賠償金を取れるのではないでしょうか。 相手はゲームに夢中になってるから こちらには気付きもしないでしょう。 ゲームやりながら自転車に乗ってたのはあきらかなことだし 歩道だから自転車側の過失になり損害賠償の義務が生じます。 軽い怪我でも痛がって通院費や仕事の業務に生じた損害費用や慰謝料なども取れるのでは ないでしょうか。

  • ポケモンGO  モンスターは道路や道上にいるか?

    ポケモンGO  モンスターは道路や道上にいるか?いないか? 自転車、自動車を乗りながら、ポケモンGOをしている人がいるのですが モンスターは道路や道上にいるのでしょうか?

  • 今ポケモンgo をやっていたんですが、

    今ポケモンgo をやっていたんですが、 画面がフリーズ ↓ 電源を切り再起動 ↓ アプリが開けない ↓ アプリを削除 ↓ アプリをダウンロードしようとするも、「このアプリは150MBを超えているのでダウンロードできません」と表示される ↓ Wi-Fiをつなげる ↓ 「Appをダウンロードできません"Pokémon GO"は現在ダウンロードできません」と表示されて、ポケモンgoがダウンロード出来ない。 こんな感じて、現在ポケモンgoがダウンロード出来ない状態です。どうやったら、アプリをダウンロードできるのですか? スマホは全然詳しくないので、初心者でも分かりやすく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。