• 締切済み

電磁気の問題を教えてください

z軸を中心軸とし、半径aの円柱導体と、内半径b、外半径cの中空の円柱状導体から構成される無限に長いケーブルを考える、ただし、a<b<cであるとする、内側の円柱導体にはz軸正の方向に、電流密度j1で一様な電流が流れ、外側にz軸の負の方向に電流密度j2で一様な電流が流れ、z軸からの距離をrとし (1)内側と外側(r>c)の電流の大きさを求めよ (2)外側において、磁束密度が0になるために、j1とj2はどのような関係が良いか (3)(2)が求めた関係が成り立っているとき、ケーブル内側(0<r<c)における磁束密度の大きさを求めよ、rの値によって場合わけを行い、解答はj2を含まない形を与えられること

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

丸投げですか? 電流密度って何か理解してます? 理解していれば(1)は解けますよね? アンペールの法則もしくはビオ・サバールの法則は理解していますか? 理解していれば(2)(3)も多分解けますよね? 大学生でしょうから、自分の頭を使いましょう。