• ベストアンサー

同じ病気の人を探すには?

nekotenの回答

• nekoten
回答No.5

こんにちは。 子供が5歳で てんかんを発症しました。 その前に 下の子供を死産しています。 死産の時に、ネットでいろいろ調べて 死産経験者のメーリングリストを知り、登録したり、経験者のHPに行ってみたりしました。 ネット以外でもSIDS家族の会の講演会に出席して、似た経験をした人と話す機会に触れることができました。 てんかん協会の講演会に参加したこともあります。 たくさんの患者さんやその家族が参加していて、その症状も様々です。 athlorさんのように、てんかんではないけれど、てんかんのような症状が出る、という人も参加されているかもしれません。 私が参加したのは、医師や専門家の講義を聞くという形だったので、患者さんとお話はできなかったのですが、交流会もたぶんあると思いますよ。 講演会の場所や日時は、たまたま新聞で見つけました。1番で書いていらっしゃる、患者の会のサイトでも講演会などの情報が載っていると思います。 athlorさんも一度、そういうものに参加してみると 何か得られるかもしれません。

athlor
質問者

お礼

後援会ですか なるほど たくさんの人を見ればそれだけで勇気が出たり、考え方が変わったりしそうですね 少数の人と情報を交わすより、いいのかもしれませんね 興味を持って後援会などは、行ったことがないので(学校などで興味のない講演ならありますが)一度機会があれば行ってみたいと思います 他の回答者も良い返答でしたので、優先順位でポイントを発行しようと思いますので、今回は申し訳ないですがポイントは発行できませんが参考になりました ありがとうございました