• ベストアンサー

高年齢者雇用継続基本給付金

再度質問します 定年退職ご再雇用され1年間はフルタイムで働くことができました。2年目の契約更新となるのですが、会社からの更新条件は1日5時間40分 月18日出勤で更新するといわれました。 給付の条件となる週20時間がクリアされるのか計算式を教えてください。 また 余り時間を他の場所で働いた場合どうなるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

補足質問につきまして; 今まで通り、会社から申請してもらって構いません。 他の場所で働いて得た収入を合算する必要がないためです。高年齢雇用継続基本給付金は、主たる職場で雇用継続した際の賃金低下に対して給付されるもので、合算しないからといって不正受給にはあたりません。 また、雇用保険も主たる職場の勤務時間のみで加入条件を満たしているかどうか判定されます。他の職場の分を合算はできません。 なお、年金を受給されている場合には、合算した給与収入額によってカットされるかどうか判定されます。

inbamai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

1年365日は、365/7=52.14…週 労働時間が1週20時間ですと、年間で、20×52.14…=1042.8…(時間) 月間で、1042.8…÷12=86.9…(時間)となります。 これ以上の所定労働時間であれば、雇用保険の被保険者になります。 質問者さんの場合、1か月の所定労働時間は、  5時間40分×18日=102時間 ですから、上記条件を満たしています。 複数の職場で働いている場合は、いずれかの主たる職場でのみ雇用保険に加入できます。

inbamai
質問者

お礼

kitiroemon さんありがとうございます。

inbamai
質問者

補足

主たる職場で雇用保険に加入した場合、他の場所で働いた賃金と給付の申請 はどうなるのでしょうか。 給付の申請は企業がするように指導されているようですが個人で申請するようになるのでしょうか?