• ベストアンサー

高年齢求職者給付金について

夫が3月31日で定年退職いたしました。現在65歳です。40年間勤務しました。  4月から、同じ会社でアルバイトとして半年間働くことになりました。  8時間勤務の週5日の雇用契約です。  教えて頂きたいのですが、会社から離職票を持って来ました。離職区分2Eになっています。  私としては、雇用契約が終了してから雇用保険が切られるのかと思うのですが?    この場合、高年齢者求職者給付金は申請はできないのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

受給できるのは失業状態の方(求職する方)となりますので、再雇用されることが決定しているのであれば申請しても通らないのではないでしょうか。 説明のあるサイトURLを張っておきます http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm 長年のお勤めと支えてこられた奥様、お疲れ様でした。まだ正社員並みの雇用を受けられるのはとても素晴らしいですね。 お体大切にこれからの日々お過ごしくださいませ。

7050yongha
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。  一度、ハローワークで聞いてみます。  優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離職票をもらった時点で、雇用契約がなくなっています。 なので、ハローワークで高年齢者求職者給付金の申請ができるはずです。 ただしアルバイトをしているので、アルバイト収入がすくなく高年齢者求職者給付金とで差額があれば、 差額分だけ、もらえると思います。 一度ハローワークで聞かれるといいと思います。

7050yongha
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。  電話で聞いてみましたが、今ひとつ分からなかったので、     一度はローワークで聞いてみます。