• 締切済み

【小学1年生】尿検査に引っ掛かり、精密検査

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。 当方現在福岡市に住んでおり、この4月に1年生になった息子がおります。 その息子ですが、1学期に小学校で行われた尿検査の3次まで混血でひっかかりました。。 実は幼稚園の年長の時の尿検査でも若干量の血液が混じっていたようですが、 すぐに病院にかかるまでなく、様子見をと言われておりました。 そして迎えた今年の検査では 1次 → 混血+++ 2次 → 混血+ 3次 → 混血++ でした。ちなみに尿たんぱくは3次の時に±が出たようようですが、1次と2次では 出ておりません。 そこでこの夏休みに大きな病院へ受診をと思っておりますが、 下記が学校からの受診病院一覧です。 ● 九州大学小児科 ● 福岡大学病院小児科 ● 福岡市立こども病院 ● 福岡赤十字病院 小児科 ● 福岡 福岡逓信病院小児科 ● 福岡山王病院 いずれも大きく良い病院かと思いますが、いずれか子供病院で 良いところがございましたらお知恵をお貸し頂けたらと思います。

  • panwa
  • お礼率32% (9/28)

みんなの回答

回答No.5

あくまでも私の主観ですが、 上から三つがいいと思います。 小学校1年生の尿潜血はほっといていいものではないです。 一度きちんと調べておかないといけません。 成人相手の腎臓病専門医より、小児腎臓グループの若手がいいかも。 外来初診なら、若手が診るってことはまずないけど。 日赤はどちらかというと救急病院、 逓信病院の小児科はちょっと小さいかな? 山王病院は金持ちの病院というイメージです。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

やみくもに病院に行ってもダメですよ まず、尿潜血であれば、腎臓か泌尿器科です。 こども病院の泌尿器科の医師の一覧表を見ます 上位からが病気に詳しい医師であると判断しましょう。 特に、〇〇学会の役員等の肩書きのある医師が専門家です 次に、検診施設に、その医師への紹介状を書いてもらいましょう 外来受付の日程が、病院のホームページにのっているので その専門医の医師の外来担当曜日、時間がのっています。 その曜日に予約を取り、初診受付をすれば良いです

panwa
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございます。 こういうのがあるんですね~!お恥ずかしながら当方初めて知りました。 一応まず始めは福岡市のこども病院への受診をしてみることに いたしました。他の方のアドバイスもあり、子供の体のことはこども病院かな、とも思い平日受診予定でおります。症状によってはお伝えくださいましたように、上の先生や他院でも有名な先生がいらっしゃって診て頂きたい際は、紹介状等もお願してみたいと思います。 コメント、本当にありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご質問の回答とは、ちょっと違いますが、一言。 他の検査では要精密検査となっていないようですから、 あまり気にしないでも良いと思います。 尿に血液が混じるというのは、本来、あってはならない ことなので、陽性となると重大な疾患を思ってしまいますが、 実は、陽性になる人の多くは、体質です。 腎臓で老廃物をろ過するときに、血液も一緒にろ過 されてしまいますが、次の再吸収過程で、血液は再吸収されます。 だから、尿中に血液は出てこないということになっていますが、 実際には、この再吸収が生まれつき「不得意」という人が 少なくないのです。 そういう方は、常に尿検査で引っかかります。 ですが、健康には何の問題もありません。 不得意であって、異常とは言えないということです。 現状では、何もわかっていませんが、 上記のようなこともあるということを知っておいてください。 ご参考になれば、幸いです。

panwa
質問者

お礼

こんにちは(^-^)まだ検査に行っていないため、なんとも言えないところですが、そういった不安の中、とても心あたたまるコメントを本当にありがとうございます。普段のようにおいても本当に元気で結構体力もある子ですので正直びっくりしておりますが、やはり体の内側のことはわからないものですね、、大事でないことを願いつつ、検査に行ってみたいと思います。 しつこいですが(笑)rokutaro36様のコメントで、ほんの少しだけ気持ちが楽になりました!!

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

私は長年にわたり、生命保険業としてお客様の 死亡保険金や入院給付金の支払いに対応していました。 この病気なら、この病院で診療を受けていれば助かったのに と思う事も度々ありました。 御呈示の6病院の中で、お勧めするのは福岡市立こども病院です ご承知のごとく、胃が痛くなったら内科に行きます。 骨折したら、整形外科に行きます、目が悪ければ眼科に では、胃がんの疑いの場合は・・・がんセンターに行きます 胃がんとは「胃」の病気ではなく、「がん」の病気だからです。 がんセンターは、担当医師が、毎日毎日、がんの患者だけを 見ているので、正確な判断が下せるのです。 子供と大人は体の構造、内容が違います。 正確な判断、治療を受けたければ、毎日毎日、子供を診ている 子供専門の病院にて受診すべきでしょう。 福岡市立こども病院は日本でも有数の子供の病気に対して 実績のある病院です。 私も、お客様の子供さんの「難病」とも言われる病気に対し、 福岡市立こども病院での診療をお勧めし、感謝されています。 全国から患者さんが予約待ちをしている病院です

panwa
質問者

お礼

こんにちは!プロの方からの的確なコメント、本当に感謝致します。 おっしゃる通り、専門機関へ受診することがベストだとよくわかり、 早速移転したばかりのこども病院で予約を取りました。 幸い腎内科はすぐに予約が取れ、来月はじめにも受診予定です。 本当にありがとうございました!

回答No.1

普段通っている小児科の医師に聞いてみては? ここで決めるより、よい結論が出せると思います。

panwa
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございます。 お伝え頂きました通り、かかりつけ医に相談してみたところ、 ココ!とははっきりとはおっしゃいませんでしたが(そりゃそうですよね、笑)ニュアンス的にはこども病院をオススメされておりましたのでそこで 予約を取ってみました。 こちらのコメントを拝見して、いろいろな方にご相談させて頂きたり、 いつも診て下さる医師からのセカンドオピニオンの存在は大切だなと思いました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小学1年の息子が尿検査で蛋白+で再検査、小学校の2

    小学1年の息子が尿検査で蛋白+で再検査、小学校の2次検査も蛋白+、ph5で医療機関受診の紙を持って帰ってきました!いつもの小児科へ持って行くと、尿沈渣とかしてないから、再検査受け付けてないのよ~って言われて、予防接種で行ったことのあるもう1つの近くの小児科に行くと受付してくれたので、どんな検査するんだろうと思っていたら、テステープの検査のみでした! 今回は昼に受診で、受診直前の採尿でマイナスだったみたいです! 蛋白+は起立性とかでもよく出ることだし、大丈夫やと思うよーって軽い感じで、経過観察、プールもマラソンも可という指示を紙に書いてくれたんですけど、鵜呑みにして大丈夫かな?と帰ってきてから悶々としています! 本人は元気で浮腫みが出たり、疲れやすかったりとかはないんで、病的な感じはないんですけど、何か潜んでいたらと考えてしまって…大きな病院に行って、採血やエコーとかもしてもらった方が良かったのか?1回だけなら、体調とかそんなのが関係するのか?と思うんですが、2回引っかかってるのに、医療機関の再検査も簡単なテステープだけで良かったのか?って心配です! 違う総合病院でも見てもらうべきでしょうか?

  • 小学1年生 尿検査での潜血

    小学1年生の娘なのですが4月に行ったの尿検査が「潜血あり」だったので学校で再検査を受けたところ2度目の検査でも潜血がみられました。 その為小児科で検査をしたのですが、やはり若干の潜血がありましたが先生が「タンパクや他の数値に異常はなく潜血も心配するほどの量ではないので大丈夫でしょう。」とのことでした。 夏休みに入ったらもう1度尿検査してみましょうと言われ今日4回目の検査をしたのですが、結果は前回と同じで潜血はみられたもののタンパク等の他の数値は大丈夫でした。 先生からは「生理的なもので心配ないでしょう。」と言われましたが4回も連続して潜血がみられたので心配しています。 泌尿器科を受診してみようかと迷っているのですが、子供でも尿に血が混じることはよくあることなのでしょうか? 専門家の方、経験者の方のご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 尿に蛋白と混血が出てしまう娘・検査入院は必要でしょうか?

    小1の娘の事なのですが、今年の1月(幼稚園の尿検査)から毎月尿検査で、蛋白か混血がでている状態です。 (微量ですが、交互に出たりしていました) 近くのこどもクリニックで定期的に診てもらっていますが、微量だということで、「様子見」(月1回尿検査)となっています。 最初は蛋白+-、混血+等でどちらかと言うと混血がでていたのですが、先週熱を出して蛋白++・混血+になってしまいました。 (熱は1晩だけ38度5分) 今日は朝1番の尿で蛋白+-・混血- 学校から帰ってきてからの尿で蛋白++・混血+-でした。 むくみはありません。 4月から1年生になったのですが、神経の細い子なのでそういうところからも出てしまう原因になってしまうのかな?と思っていますが、「薬はないので、塩分を控えて安静(静かに)しているくらいしかない」と言われました。 とりあえずまだ風邪の咳も残っているので、体育は見学するように言われて、休み時間も席で静かにしているように言われました。 ちなみに夏休み中に市立病院の小児科でも尿検査をしてもらいましたが、クリニックの先生と同じ見解でした。 (+-は-とみなしていいくらい微量だからと言われました) ただ蛋白と混血が両方出るのは良くないから、月1回は尿検査したほうが良いとのこと。 腎臓専門の病院での検査は1週間程度の入院が必要と 聞いています。 現在の状態ですと、まだ「様子見」でいいのか、検査入院した方がいいのか分からなくてとても不安な気持ちでいっぱいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

    健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

  • 尿検査について。

    学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

  • 子供の尿検査精密検査について。

    子供の尿検査精密検査について。 4年生の娘です。 生理中に尿検査を出さないと知らずに出してしまい、再検査になりました。それで大丈夫だと思ったら、また3回目の再検査、そして本日指定病院にて精密検査をして下さいと手紙がきました。 てっきり、一回目の生理中が響き念の為2.3回やったと思ったのですが…2.3回目は生理中ではありません。 一回目が淡白±潜血3+ 2回目全て- 3回目白血球10細菌2+扁平上皮+ これは何の病気などが疑われていますか? 詳しい方居ましたらよろしくお願いします。

  • 尿検査で蛋白がプラスです

    15歳の息子が学校の尿検査で蛋白のみ(+)で、再検査をするよう言われました。先週病院で検査してもらい1週間後にまた来るよう言われ、本日再度行ったら「尿蛋白90mg/dl」と学校に出す診断書に書かれました。 サッカーをしているので、激しい運動は控えるべきとのコメントもついていましたが、もし「激しい運動」後だから、この数値になっている場合、どの程度休めば正常値に戻ると考えられるのでしょうか? 激しい運動をしているから出ているのか、病気があって出ているのかはどの程度の安静後の尿検査でわかるのでしょうか?息子だけ病院に行かせたので、その辺の話を先生に聞けませんでした。

  • 内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

    お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • 尿検査

    学校の尿検査で二次検査に引っかかったので病院に行きました。 保健の先生に報告したのですが学校側が検査結果を病院に確認したりするのでしょうか?

  • 小学校の尿検査

    小学校の尿検査について小学校の尿検査について 小学2年生になる女の子ですが、尿潜血(+-)で 再検査になりました。去年も同じ尿潜血(+-)で再検査そしてその再検査でも尿潜血で小児科で尿検査をしました。そのときは異常なしでした。 しかし今年もまた尿潜血(+-)で再検査です。毎年なので心配です。 娘は中肉中背で元気があります。食欲も普通です。しかし食べることはあまり好きではないみたい。 ただ水分をあまり取らない子です。しかし普通にトイレに行きます。 私が見るところ特に異常がないみたいみたいですが、誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう