• 締切済み

【小学1年生】尿検査に引っ掛かり、精密検査

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。 当方現在福岡市に住んでおり、この4月に1年生になった息子がおります。 その息子ですが、1学期に小学校で行われた尿検査の3次まで混血でひっかかりました。。 実は幼稚園の年長の時の尿検査でも若干量の血液が混じっていたようですが、 すぐに病院にかかるまでなく、様子見をと言われておりました。 そして迎えた今年の検査では 1次 → 混血+++ 2次 → 混血+ 3次 → 混血++ でした。ちなみに尿たんぱくは3次の時に±が出たようようですが、1次と2次では 出ておりません。 そこでこの夏休みに大きな病院へ受診をと思っておりますが、 下記が学校からの受診病院一覧です。 ● 九州大学小児科 ● 福岡大学病院小児科 ● 福岡市立こども病院 ● 福岡赤十字病院 小児科 ● 福岡 福岡逓信病院小児科 ● 福岡山王病院 いずれも大きく良い病院かと思いますが、いずれか子供病院で 良いところがございましたらお知恵をお貸し頂けたらと思います。

• panwa
  • お礼率32% (9/28)

みんなの回答

回答No.5

あくまでも私の主観ですが、 上から三つがいいと思います。 小学校1年生の尿潜血はほっといていいものではないです。 一度きちんと調べておかないといけません。 成人相手の腎臓病専門医より、小児腎臓グループの若手がいいかも。 外来初診なら、若手が診るってことはまずないけど。 日赤はどちらかというと救急病院、 逓信病院の小児科はちょっと小さいかな? 山王病院は金持ちの病院というイメージです。

• 850058
回答No.4

やみくもに病院に行ってもダメですよ まず、尿潜血であれば、腎臓か泌尿器科です。 こども病院の泌尿器科の医師の一覧表を見ます 上位からが病気に詳しい医師であると判断しましょう。 特に、〇〇学会の役員等の肩書きのある医師が専門家です 次に、検診施設に、その医師への紹介状を書いてもらいましょう 外来受付の日程が、病院のホームページにのっているので その専門医の医師の外来担当曜日、時間がのっています。 その曜日に予約を取り、初診受付をすれば良いです

panwa
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございます。 こういうのがあるんですね~!お恥ずかしながら当方初めて知りました。 一応まず始めは福岡市のこども病院への受診をしてみることに いたしました。他の方のアドバイスもあり、子供の体のことはこども病院かな、とも思い平日受診予定でおります。症状によってはお伝えくださいましたように、上の先生や他院でも有名な先生がいらっしゃって診て頂きたい際は、紹介状等もお願してみたいと思います。 コメント、本当にありがとうございました!

• rokutaro36
回答No.3

ご質問の回答とは、ちょっと違いますが、一言。 他の検査では要精密検査となっていないようですから、 あまり気にしないでも良いと思います。 尿に血液が混じるというのは、本来、あってはならない ことなので、陽性となると重大な疾患を思ってしまいますが、 実は、陽性になる人の多くは、体質です。 腎臓で老廃物をろ過するときに、血液も一緒にろ過 されてしまいますが、次の再吸収過程で、血液は再吸収されます。 だから、尿中に血液は出てこないということになっていますが、 実際には、この再吸収が生まれつき「不得意」という人が 少なくないのです。 そういう方は、常に尿検査で引っかかります。 ですが、健康には何の問題もありません。 不得意であって、異常とは言えないということです。 現状では、何もわかっていませんが、 上記のようなこともあるということを知っておいてください。 ご参考になれば、幸いです。

panwa
質問者

お礼

こんにちは(^-^)まだ検査に行っていないため、なんとも言えないところですが、そういった不安の中、とても心あたたまるコメントを本当にありがとうございます。普段のようにおいても本当に元気で結構体力もある子ですので正直びっくりしておりますが、やはり体の内側のことはわからないものですね、、大事でないことを願いつつ、検査に行ってみたいと思います。 しつこいですが(笑)rokutaro36様のコメントで、ほんの少しだけ気持ちが楽になりました!!

• 850058
回答No.2

私は長年にわたり、生命保険業としてお客様の 死亡保険金や入院給付金の支払いに対応していました。 この病気なら、この病院で診療を受けていれば助かったのに と思う事も度々ありました。 御呈示の6病院の中で、お勧めするのは福岡市立こども病院です ご承知のごとく、胃が痛くなったら内科に行きます。 骨折したら、整形外科に行きます、目が悪ければ眼科に では、胃がんの疑いの場合は・・・がんセンターに行きます 胃がんとは「胃」の病気ではなく、「がん」の病気だからです。 がんセンターは、担当医師が、毎日毎日、がんの患者だけを 見ているので、正確な判断が下せるのです。 子供と大人は体の構造、内容が違います。 正確な判断、治療を受けたければ、毎日毎日、子供を診ている 子供専門の病院にて受診すべきでしょう。 福岡市立こども病院は日本でも有数の子供の病気に対して 実績のある病院です。 私も、お客様の子供さんの「難病」とも言われる病気に対し、 福岡市立こども病院での診療をお勧めし、感謝されています。 全国から患者さんが予約待ちをしている病院です

panwa
質問者

お礼

こんにちは!プロの方からの的確なコメント、本当に感謝致します。 おっしゃる通り、専門機関へ受診することがベストだとよくわかり、 早速移転したばかりのこども病院で予約を取りました。 幸い腎内科はすぐに予約が取れ、来月はじめにも受診予定です。 本当にありがとうございました!

回答No.1

普段通っている小児科の医師に聞いてみては? ここで決めるより、よい結論が出せると思います。

panwa
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございます。 お伝え頂きました通り、かかりつけ医に相談してみたところ、 ココ!とははっきりとはおっしゃいませんでしたが(そりゃそうですよね、笑)ニュアンス的にはこども病院をオススメされておりましたのでそこで 予約を取ってみました。 こちらのコメントを拝見して、いろいろな方にご相談させて頂きたり、 いつも診て下さる医師からのセカンドオピニオンの存在は大切だなと思いました、ありがとうございます!