小学1年の息子の尿検査で再検査が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年の息子が尿検査で蛋白+の結果が出たため、再検査が必要となりました。
  • 小学校の2次検査でも蛋白+の結果が出ており、医療機関の受診をすることとなりました。
  • 尿検査の結果はマイナスでしたが、心配な症状がないか検査を受ける必要があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年の息子が尿検査で蛋白+で再検査、小学校の2

小学1年の息子が尿検査で蛋白+で再検査、小学校の2次検査も蛋白+、ph5で医療機関受診の紙を持って帰ってきました!いつもの小児科へ持って行くと、尿沈渣とかしてないから、再検査受け付けてないのよ~って言われて、予防接種で行ったことのあるもう1つの近くの小児科に行くと受付してくれたので、どんな検査するんだろうと思っていたら、テステープの検査のみでした! 今回は昼に受診で、受診直前の採尿でマイナスだったみたいです! 蛋白+は起立性とかでもよく出ることだし、大丈夫やと思うよーって軽い感じで、経過観察、プールもマラソンも可という指示を紙に書いてくれたんですけど、鵜呑みにして大丈夫かな?と帰ってきてから悶々としています! 本人は元気で浮腫みが出たり、疲れやすかったりとかはないんで、病的な感じはないんですけど、何か潜んでいたらと考えてしまって…大きな病院に行って、採血やエコーとかもしてもらった方が良かったのか?1回だけなら、体調とかそんなのが関係するのか?と思うんですが、2回引っかかってるのに、医療機関の再検査も簡単なテステープだけで良かったのか?って心配です! 違う総合病院でも見てもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

蛋白+は腎機能になりますけど、他に問題でてないなら大丈夫では? http://e-nyo.com/html/03proteinurea.html まあ、食生活(水分補給含む)とか運動量に注意してればいいかと思います。

yuiruiyui
質問者

お礼

蛋白尿の詳しい添付ありがとうございます! 色々と気にはなりますが、今回は子どもの状態を見て、精密検査考慮したいと思います❗️

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

医療機関で診てもらったのなら心配ないと思いますが、どうしてもということであれば精密検査のできる医療機関を受診したらいいです。それで安心できるのならそれに越したことはありませんから。 私も小学生の時によく引っかかりましたが、医療機関の再検査で特に問題になっていません。集団検診は一人ひとり細かく見ていくことなどできないので、少しでも怪しいと思われるものは再検査にするようです。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は起立性蛋白尿だったんだろうなーと思うことにして、次回も引っかかることになれば大きな病院で精密検査をしてもらおうと思います!