• 締切済み

一つのサーバのSSHとSFTPの接続先について

いつもお世話になります。 SSHとSFTPの接続についてお力を貸して頂けないでしょうか。 希望通りになるらずかなり苦戦しております。 イーサネットの接続先を上手に活用したいと考えております。 SFTPについてはディレクトリの制限などいろいろと細かい設定を この後にしようと思ってます。 [さくらVPS(Windows)] イーサネット1 XXX.XXX.XXX イーサネット2 172.XXX.XXX ←IPを追加 イーサネット3 10.XXX.XXX [さくらVPS(CentOS)] イーサネット0 XXX.XXX.XXX イーサネット1 172.XXX.XXX ←IPを追加 イーサネット2 10.XXX.XXX ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 現状 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ [Putty(SSH)] ■さくらVPS(Windows)⇒さくらVPS(CentOS) さくらVPS(Windows)⇒10.XXX.XXX.XXX・・・・接続OK [WinSCP(SFTP)] ■さくらVPS(Windows)⇒さくらVPS(CentOS) さくらVPS(Windows)⇒10.XXX.XXX.XXX・・・・接続OK ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ IPアドレスを追加して下記のようにしたい ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ [Putty(SSH)] ■さくらVPS(Windows)⇒さくらVPS(CentOS) さくらVPS(Windows)⇒10.XXX.XXX.XXX・・・・接続OK さくらVPS(Windows)⇒172.XXX.XXX.XXX・・・・接続NG [WinSCP(SFTP)] ■さくらVPS(Windows)⇒さくらVPS(CentOS) さくらVPS(Windows)⇒172.XXX.XXX.XXX・・・・接続OK さくらVPS(Windows)⇒10.XXX.XXX.XXX・・・・接続NG

みんなの回答

回答No.2

iptablesで意図しない物は拒否するなど如何ですか。 あるIPアドレス宛のこのポートへの接続は拒否もしくは許可、といった設定ができるはずです。

• h271015
回答No.1

sshdを別ポートでもう一つ立ち上げる、といったようなことをすればできそうです。