• ベストアンサー

日本人の年収はなぜ500万円足らずなのでしょうか?

孫正義社長は年収53億円です。芸能人は年収4億円程度。サラリーマンは、500万円程度です。土地、株も所有しておらず、在るのは、「元気な体?」 ミリオネアマインドが足りないのでしょう? サラリーマンは、徳川様の様に城下町を所有してないのでしょう? カリフォルニアの農園主は双眼鏡でも農園が見えない。航空機で農薬散布しないといけない。ブラジルも馬鹿にされてますが食料は豊富にあります。兵糧攻めで先に滅亡するのは日本でしょう?サラリーマンはわれ先に餓死するでしょう! また、サラリーマンが東京都100000坪の土地を所有する秘訣をお教えください! サラリーマンが殿様になる方法をお教えください!

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

>ご回答ありがとうございます。私は「貧乏で平等」とされるこの国の政策が気に入らなく、常に反抗しています。 なら、自分で仕事を起こして、成功すれば良いだけの話ですよ。 あなたが書かれている、孫正義さんだって、学生時代に、パソコンソフトの流通業者がとても少なく、流通ができない状態だった時に起こしたのが、ソフトバンクです。 そんなに長い期間かけて大きくなったわけでもありません。 そう言う業態を見つけて、スタートできれば良いだけの話です。 日本の政策として、そう言う事を禁止していません。 あなただってやれればいくらだって出来る話です。 誰かの指示で動いていたのではできるわけはありません。 やれない人には無理というだけの話です。 あなたがその流れを読み違えず努力できれば、「反抗」なんていうことはを使わないレベルでも出来る話ですよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

考えるよりも行動すればいいんじゃないかな? 考えてるだけでは何も始まらないし、とりあえず東京都でも奥多摩とかに行ってみたらどうです? 10万坪程度、東京ドーム1つ分くらいの土地なら、二束三文で譲渡してくれるジジババいますし、その程度じゃ殿様とは言えませんけど。 むしろ山ひとつ分くらいの広さで所有していて、相続に困っている人とかいますから、とりあえず銀行から金借りつつ、林業再建かなんかの国庫金とか狙ってみて、事業起こしたらどうでしょうか?で、サラリーマンやりつつ、副業でNPO法人代表とかでもいいと思います。そっちの方での法改正の動きもありますし、公益性があればクラウドファンディングなんかで資金を集めやすくなると思います。 徳川様の財産はすべてが始めから私有財産ではなく、配下から接収したものが大半なわけですから、殿になりたければたくさんの家来を持つことが必要で、まあ、そのためには動かなければなりませんし、500万以上稼ぎたければ、それに近い額は自己投資しないといけないですよね。 リスクを背負いたくもないし、動くのも面倒だし、ってなら500万で我慢しながら文句だけ言ってればいいと思います。たまに老人ホームのご老人にそういう人見かけますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

単に、努力しないからというだけの話です。 または、努力のやり方が違うだけの話です。 同じことをやっている。言われたことをやっている。 収入が上がるわけはありません。 また、下にいる以上、上の人を超す事もできません。 それだけの話です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

7964 さん、こんばんは。 何を言っているんですか?アメリカンドリームに毒されていますね。サラリーマンなんてどこでも同じ年収ですよ。孫正義やカリフォルニアの農場主はある意味ほんの一握りの階層なんですよ。農場主なんて先祖代々なんじゃないかな。 また、サラリーマンが東京都100000坪の土地を所有する秘訣をお教えください! サラリーマンが殿様になる方法をお教えください! 宝くじに当たること。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>宝くじに当たること。 私が宝くじを主催したい位です。10億円集めて7億円をバックする。従業員、地方自治に2億円渡して、1億円は、私の取り分です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>カリフォルニアの農園主は双眼鏡でも農園が見えない カリフォルニア州の農家の年収はおよそ2万9700ドルだそうです。日本円に換算しますと、315万円ほどになります。双眼鏡でも見渡せないほどの土地がありながら、年収として300万円なら、1ヘクタール辺りの収入に換算すると日本の農家のほうがよっぽど稼げるということになりそうですね。 >サラリーマンが東京都100000坪の土地を所有する秘訣をお教えください! 奥多摩とか小笠原諸島の土地を買い漁っていけば都内にそれだけの土地を持てるようになるかもしれませんね。東京都の土地持ちであることに違いはありません。 >サラリーマンが殿様になる方法をお教えください! 「凸凹藩藩主」を名乗れば曲がりなりにも「お殿様」になるかと思います。例え家臣が一人もいなかったとしても。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>農家の年収 解かっていませんね。農業所得だけで本当に生活しています?出来るわけ無いでしょ!アパマン、24時間駐車場、ショッピングモール土地貸し等色々やってます。つまり資本家です。 >「凸凹藩藩主」を名乗れば曲がりなりにも「お殿様」になるかと思います。例え家臣が一人もいなかったとしても。 そんな方は経営者失格ですね。サラリーマンで居てください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

社長の平均年収が53億でもないし、芸能人の平均も4億ではない。サラリーマンでも1億以上稼ぐ人はザラにいる。もってこの比較は意味がない。 秘訣?自分で動け。考えろ。それだけ。M&Aでも繰り返せば六本木ヒルズの1本や2本は買えるでしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は「貧乏で平等」とされるこの国の政策が気に入らなく、常に反抗しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

サラリーマンの生涯獲得金額は決まっています。 飲まず食わず、住まいせずで、働いても 数億です。 所詮、他人に雇われないとやっていけない 階層の人間なのです。 雇われているから、雇い主よりたくさんもらえる 道理がありません。 つまり、サラリーマンになった時点で、負け組 決定なのです。 だから、サラリーマンは殿様になれません。 永遠に。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>サラリーマンの生涯獲得金額は決まっています。 誰が決めているのでしょうか?内閣総理大臣ですか?

回答No.3

最低賃金が低すぎるからです。 公務員の年齢別賃金を基準に、その時間単価の80%を最低賃金と決めればよろし。 逆に言えば、公務員は最低賃金の125%の賃金を保障されるという仕組みになるわけです。 警察官の平均年収が813万円ですから、危険な仕事や深夜勤務がない一般の公務員で700万円ぐらいでしょう。 700万円の80%=560万円が年間1800時間勤務での最低賃金となるわけです。 年収200億円超のソフトバンクの副社長など、高給取を含めてサラリーマンの平均年収は800万円ぐらいになるのではないでしょうか。 現在の大手企業、公益企業に勤めるサラリーマンの平均と近づくでしょう。 問題は、最低賃金が安すぎ、この最低賃金近くで人を雇用し、人身売買ならぬ派遣業がまかり通っているからですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度とも労働者階級のサポートをよろしくお願いします。

noname#225432
noname#225432
回答No.2

サラリーマンの平均年収は500万よりずっと上だと思いますよ。大卒で500万くらいすぐにもらえるはず。近年激増した非正規の労働者(スレーブマン)の収入が低すぎて平均値を押し下げているだけでは。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>大卒で500万くらいすぐにもらえるはず。 学歴にすがるなど既に時代遅れです。医学部にでも入り入りなおせば?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

 正確には平均収入が税込みで400万円程度ですね。実際には、これ以下の収入しかない人もかなりの比率を占めるわけで、消費不況の元凶になっています。  日本は決して領土面積が小さな国ではありませんし、国土が狭い国でもありません。  現在、領有圏にある海域を全て埋め立てて陸地に出来れば、小さな大陸国家と呼んでも良いぐらいの広さになる国です。もっとも、国際法では埋め立て地は領土とは認めてもらえません。  領海内にある島々に分散して国民が住めれば、移動に航空機が必要なぐらい広大な領土を持つ国でもあります。  領土・領海が十分に広く、国民の数も1億2000万人を超える大国です。所得が低いのは政策が悪いと言うしかないでしょうね。  実は年収400万円であっても、外国に住めば為替差益効果で貨幣価値が何倍にも膨れ上がるので、優雅な高所得者生活が出来るのですが、誰でもそういう生活が出来る仕組みが無いのですね。  欧米諸国は避暑地や年金生活に旧植民地生活をする人が多く、そういう国は物価が物凄く安いですよね。日本には、そういう生活が出来る国が無いですよね。  外国の商社マンが日本に来て、各部屋に冷暖房器具が標準で付いていないのに驚くそうですが、国は経済大国になっても、国民は発展途上国時代の政策が今なお続いているのが日本です。  わかりやすく言えば、お金持ちには自由主義国ですが、貧乏人には国家社会主義国なのが日本です。全ての政治的・経済的な歪みの原因は、それに尽きます。  だから、貧乏人が会社を起こして成功しようとしても妨害や邪魔をして失敗する政策が続いていますし、大企業やお金持ちは何もしなくても免税措置があったり、国から仕事が貰えるように出来ています。  国民に貧困生活を強いて、自分は豪邸に住んで栄耀栄華な生活を極めていたルーマニアのチャウセスク政権の政策をそのまま模倣したのが日本だと言われています。アジアのルーマニアと罵られるほどです。  チャウセスク政権は武力革命で倒れましたが、最後までチャウセスクを庇って嘘の報道を続けていたのがマスコミだったそうで、改革派がマスコミを武力制圧して真実を報道すると、国民のチャウセスクに対する信頼が失われ、最後は銃殺されて死んでいます。原発事故で未来を失った日本も同じかもしれませんね。  貧富の差が悪いのではなく、特定の人達だけを優遇して、大多数の人達にチャンスを与えない政策が自由主義に反するわけで、とうとう経済成長率がマイナスまで落ち続けても、何一つ変えようとしないわけで、未来のルーマニアになるのが日本だと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>無学のニコライ・チャウセスクと妻のエレナ あの悪政も驚くほど良く整備されていましたね。自分の地位を確立する戦略は、天才的でした。 でも貧富の差を縮小する、修正資本主義にもっていくには社会主義運動も必要です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 1千万円以上の年収の使い道

    年収1千万円のエリートサラリーマンがいますが、年収1千万円も稼いで一体何に使うのでしょうか? 政治家になるために政治資金を貯金しているというなら分からなくもありませんが、せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、株式投資でもする程度ですよね。 彼らは消費するためというより、稼ぐこと自体が目的であるように思えます。

  • 現在、年収600万円程度のサラリーマンをしています。転職を考え中ですが

    現在、年収600万円程度のサラリーマンをしています。転職を考え中ですが、結婚式の司会者って うう、どれぐらい年収が頂けるのでしょうか? もちろん、ピン切りだと思いますが、また、成功しているたり方のライフスタイル、ビジネススタイルも教えてください。 40歳男性より

  • 年収550万円は世帯所得としては少ないですか?

    先日あるサイトで、「年収500万円の低所得世帯では子供を作るのは無理」といった記事を見ました。 うちは子供もおらず今後も作ることは無いと思うので、子供云々の話は関係ないのですが、「500万円の低所得」という記述が気にかかりました。 私(45歳)は中小企業のサラリーマンで年収は税込で約470万円ほど、妻(44歳)はパートを2つやっており合わせて約80万円で、世帯年収としては約550万円です。 現状、それほど生活の上で困っているということはなく、けっして裕福とは言えませんがまあ平均的な収入の範疇だと思っていました。貯金は全ての口座を合わせて400万ほどで、これも十分な貯蓄とは言えませんが、少しずつでも増えていっているし、友人知人の中では“まだ潤ってるほう”だと思っています。 今までは現状の収入に疑問を持つことは無かった(不満が無かったわけではないですが、それなりに頑張ってやっと現在の収入になったので、少しでも増えていって嬉しく思っていた)のですが、将来のことを考えると、これぐらいの収入や貯蓄ではかなり厳しいでしょうか? 普段は外食や飲み歩くこともほとんどなく、車は地理的に無いと不便な土地ゆえいちおう持っていますが軽四です。その他もとくに贅沢もせず総じて地味な生活です。 しかし「それではこの先厳しい」ということなら、今のうちからもう少し生活や人生プランを考えないといけません。こんな時代ゆえ、そう簡単に収入を増やせるものでもありませんが、倹約できるところもあるかもしれませんし、できればアドバイスをお願いします。

  • 25才の手取りの年収290万円は妥当ですか?

    私、現在中国地方でサラリーマンをしています。 先日、源泉徴収書をもらい中身を確認したところ 税込み年収が430万円で手取りが290万円でした。 自分の年収が同年代のサラリーマン比較して高いのか低いのか気になりインターネットで検索したところ 税込み年収に関しての記述はたくさんみかけられましたが 手取りに関しての情報はあまりみつかりませんでした。 そこで、ここで質問させていただきます。 客観的にみて私の手取り290万円は高いと思いますか低いと思いますか妥当とおもいますか? 私の情報 25歳独身 男性 借り上げの寮住まい 勤続年数2年目(4月度新卒採用入社) 月の平均残業時間17時間程度 学歴 マーチ最下位レベル私立大学 院卒(工学修士) 休み 土日と祝日 有給あり ローンなし 奨学金借り入れ(無利子)  残り200万円程度 どなたか興味、ご意見のあるかたいらっしゃいましたら コメントよろしくお願いします。  

  • 年収と家について

    こんにちは。  結婚しているサラリーマンの皆様に質問です! 世間知らずで申し訳ないのですが 2つの質問についてアドバイスいただけると 嬉しいでうす。 1.主人の年収は450万円(額面)です。 現在29歳で、この年収は多いのでしょうか? 少ないのでしょうか? 2.ちなみに、私も働いていて 年収は200万円程度(額面)です。 つまり二人だと年収650万円くらいですが、 このくらいだと、いくらくらいのマンションを買うのが 妥当なのでしょうか?? 義母様に、今の年収で3000万円のマンションを 買うのはみのほど知らずだ、と怒られてしまいました。 どうか、皆様の意見を聞かせてください!!!

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • 続・年収240万円でやっていけますか?

    去年「年収240万円でやっていけますか?」で一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921514 なぜか「閲覧の多い質問」でマネーのTOP10に入る人気スレにもなってまして、 その時は皆様に大変お世話になりました。 それで自分は35歳(男)の会社員で彼女は26歳です。 会社が儲かってないので年収240万円(ボーナス・退職金なし)で 給料も安定してないので今年に入って給料が全くもらえてません。 今年は定期預金も満期になりますので貯金が1200万円+給料未払分となります。 そろそろ彼女を幸せにしてあげたいので結婚と住宅購入を真剣に考えているのですが 今の仕事もこんな状態でかなり足踏みしてる感じです。 住居は1000万円程度のローコスト住宅(親の土地があります)か 1000~1500万円の中古マンションを現在考えてます。 住宅ローンが心配なので出来るだけ現金一括で払っておきたいと思います。 で質問なのですが、ここには年収何百万もあってもキツイ様な質問者がいっぱい いらっしゃいますが実際結婚して生活してくと本当にキツイのでしょうか? もしそうだとしたら自分は結婚したら生きていけない事になりますよね? そこら辺のリアルな話をもう一度教えて頂きたいと思います。 それともうひとつ質問がありまして中古マンションより無理しても2000万円ちょいの 新築マンションを買って死ぬまでそこで住み続けた方が貧乏人には逆に得でしょうか? 一応ローンを組むのに転職も考えてますが転職すると住宅ローンの審査に通りませんよね? そこら辺のアドバイスをよろしくお願い致します。 一応パソコンで家計簿をずっと管理してまして、 小遣いが月に\2000~\3000・お昼代\200~300で残金を全部貯金してます。 以上よろしくお願い致します。

  • 年収7、800万円程で専業主婦の方。

    31歳ですが今年、彼(31歳)と結婚します。 妊娠はしていませんが、将来、子供が小学生卒業するくらいまでは専業主婦になりたいという願望があります。 新婚のうちは、彼との生活を楽しみたいし家事も極めて見たいです。そして子供が産まれると、小さいときが一番かわいいと思うので一緒にいたいと考えます。(子供は2人程度) とりあえずは結婚後引越しのため、今の職場を離れますが、子供ができるまでは新居近くでパートとして働くつもりですが。。 世の中の専業主婦の方で旦那様が安定した会社で30歳年収700万円程度、40歳で1000万円(恐らく公務員や大企業のサラリーマン)くらいという方、月々の収支、月々どの程度貯金できているのかを教えて頂けませんか?また似たような年収のお友達がいましたら専業主婦の方が多いのかそうでないかも教えていただけると助かります。 ごく平凡な家庭を想像しています。専業主婦に対して嫌悪感を抱く方、旦那様が自営業の方、年収が数千万円ある、親から多額の援助を受けている方からのご回答はご遠慮願いたいです。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 年収1000万円家庭の経済感覚

     結婚約一年で、東京在住、現在妊婦の専業主婦です。  我が家は年収が約1000万円なのですが、東京では年収1000万円でも、けして裕福な部類ではないそうですね。VERYのようなお洒落な主婦に憧れますが、実際、年収1000万円はちょっと油断するとお金があっという間に飛んで行ってしまい、お金持ちでもないけど貧乏でもないというラインなのではないでしょうか。  そこで、将来のために計画的にお金を使っていきたいのですが、他の年収1000万円程度のご家庭ではどういうところにお金をかけて、どういうところを削っているのでしょうか?     私がお金をかけたいところは将来の子供の教育費です。できれば早いうちからお受験や留学、習い事など、多くのことを学ばせてやりたいと思っています。子供は二人を希望しています。  一方、衣服費は夫婦合わせて月に3万5000円で、あまりお金をかけないほうだと思います。実際、オーバーしていません。  食費はできれば月4万円以内に収めるのが目標です。  車は、現在は所有していませんが、子供が産まれたら買いたいというのが主人の希望です。買うとしても中古の軽で十分だと私は思っているのですが。  4000万円弱の中古マンションを購入し、住宅ローンは毎月15万円づつの返済です。    各ご家庭の価値観が反映されるので正解はないとは思いますが、世間の年収1000万円前後のご家庭の経済感覚が知りたいので質問させていただきます。よろしくおねがいします。