• ベストアンサー

新しい回答するボタンの色

回答ボタンの色って、前の青色だったと思うのですが、 今日みたら白くなってしまったので、 周りの広告に埋もれて、しばらく探してしまいました。 こういうのって突然色を変えても、みなさん簡単に見つけてるんでしょうか? 前よりボタン大きいので、押しやすいのは良かったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「回答する」と大きく書いてあるので迷いはしませんが、〆切しても色が変わらず押せないだけなので、すぐ色付きに変更されるだろうなと思っています。てか、なぜそこを変えたのかがよう分からんです。 ここに限った話ではなく、WindowsやiOSなんかもそうですが、どうしてIT系の人たちって使い勝手が良かった部分まで変えたがるのでしょうかね。

mineshi
質問者

お礼

おお、すぐ色付きに変更されますか?! 最近見た目がスッキリしてきたので、そこは好きなんですが。 確かに最近こういうデザイン変更はよく見かけますよね。 IT系のというか、場合によってはあの新しい山手線とか、 最近流行ってきた、ミニマルファッションとかもそうですけど、 機能性が徐々に抜けた部分の、見た目の良さでデザインしてる 流れありますよね。 新しい山手線で言えば、 ドアの上に雨どい無くて雨の日に屋根の水が垂れて来るとか、 ドアのカラーデザインがホームドアとの関係を考え抜かれてないとか。 (なんかの記事かニュースかで見た話ですが・・・)

その他の回答 (9)

回答No.10

素直に、いいと思いました。

mineshi
質問者

お礼

シンプルな感じは、私も好きなんですけどね~ ありがとうございます。

回答No.9

たしかに埋もれますね。薄いオレンジとかでもよかったかなって個人的には思う

mineshi
質問者

お礼

そうなんですよね。 薄いオレンジだと、ちょっと明るい感じ出ますよね。 回答画面青い世界なので、ギャップはありますけど・・

• satoklew
回答No.8

世の中のwebサービスではこのような微修正はごくごく一般的に行われてると思います。

mineshi
質問者

お礼

最近こちらのサイトはいろいろと見やすくなっているので、そこはイイ感じですよね。

• kamuiga
回答No.7

ちょっと分かりにくかったです。慣れなんだとは思いますが・・・

mineshi
質問者

お礼

同感の方いるとなんか嬉しいですね! 同じ勢力いるぞみたいな(笑 結局は慣れなんでしょうけど、 そこまで時間かかるのが・・・

回答No.6

「A」が青だったから、簡単に気がつきました。

mineshi
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがですね。 ちなみに私の場合ですが、 「A回答する」と、 その少し下にある「Aみんなの回答」の デザインが似てたので、そこでも混同しました。 回答0件だと、さらにその下は広告なので、 え?・・え?という。1秒も無い話ですが・・・

回答No.4

個人的にはグレーがかったボタンは、機能むき出しな感じで好きじゃなかったので、今の方が好きです。 色か大きさかでいろいろ工夫しているんでしょうね。

mineshi
質問者

お礼

グレーでしたっけ? 結構、青色だった気がしたんですが・・・ 別に工夫が悪いとは思わないのですし、 色合い的にはイイんですけど、 なんていうかこう、「ボタンを見つけて」「ボタン押したい」んですよね。 例えば宝箱開ける時に、鍵穴がマンガみたいな鍵穴だったら、 ああ、鍵穴あるな!開けちゃうぞ! みたいなのと同じというか、若干儀式的な、気分を高める的なところも含めて。

回答No.3

これは支持するボタン、支持しないボタンを小さくするための作戦だと気がついたのは私だけと思ったのは気のせいでしょうか?

mineshi
質問者

お礼

おーなるほど。 大きな変更の裏には、別の小さな動きがある的な。

• ts0472
回答No.2

まだまだ試行錯誤? 不定期に仕様が変わるようで 早速「支持・不支持」のボタンを間違えちゃいました 修正は効かない 以前より小さくなって 今の仕様だったら無い方が良いかな?とも感じます 色が無くなりましたが 以前の色付きの方が良かった気がします

mineshi
質問者

お礼

そうなんですよね。「気がする」んですよね。 自分でもモヤっとしたのがそこなんですけど。 好みの問題なのはよく理解してるんですが、やっぱり大事なボタンは、色付きで立体的だと押したくなるんですよね。 最近はやりのNLP・神経言語プログラミングの話でいう、人生の中で、何度もいろんな場面でボタンを押し続けている結果、無意識的に立体的で目立つボタンがあると、押したくなる力が強くなる的な。

• citytombi
回答No.1

確かに変わりましたね。 私も一瞬、あれ?と思いました。どういう意図なのか分かりませんね。

mineshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうなんですよね、秒数にしたらたぶん1秒も無い 話なんですけど、アレ?っていう。