違反投稿の削除について

このQ&Aのポイント
  • 違反投稿の削除について明らかな違反投稿があり、削除対応に苦労しました。
  • サポートの体制の変更により、違反投稿の削除が遅くなった気がします。
  • 利用するサイトは広告収入で運営されているため、きちんとサポートを受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

違反投稿の削除について

先般、明らかな違反投稿がありました。 著作権関係です。 通報しても削除されないのでメールをしました。 そこで、ようやく削除に至りました。 投稿から3日間。 サポートの方って学生のアルバイトさんがマミュアルを持って削除・編集をされているのでしょうか。 以前は例えば弁護士に相談しなければ判断できないような微妙な案件はそういった表示が出て いたと思います。(現在は見かけません) よく、無料でで使用しているサイトなんだからという方もおいでですが、このサイトは広告収入で運営されているはずです。 サポートはきっちりしていただくべきだと思います。 サポートの体制が代わり、質が落ちた気がします。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

違反投稿、違反報告に対する対応には、たしかにマニュアル的な感覚的がありますね。 だから、誰が見ても不快感があり、人を傷付けるような投稿であっても、マニュアルに無ければ、一切、反応も対応もしない。 しかし、それはそれ、違和感や疑問を投げ掛ける声や、改善を望む声が多いことも感じられますが、投稿者は自分の思うところ、考えや意見を、例え、それが削除の対象になる場合であっても、投稿すればよいだけのこと。 正直、不快感に満ち溢れた投稿、或いは、投稿者が放置されることには、大きな違和感を覚えますが、気にしたところで動かないのもokwaveです。 批判にはキリがありません。 それに、気にする程のことでもないのではないですか? おかしな連中は、相手にしないだけのことですよ。

kd310
質問者

お礼

私はここ最近はサイトが変わってしまった気がしてほぼ利用していないのですが、2年くらい前はサポートと呼べることがなされていました。 批判ではなく、変わってしまったということです。 現在はサポートではないですね。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まーお客様とは言え、金払ってないよその会社のサービスに 過度な期待と要求をしてもね。 県や市の公共サービスじゃないし、 我々が税金や直接お金を落としておりわけでもなし。 無料で利用させていただく我々が運営にモノ申すなら、 もっと飢えからじゃない言い方であるべきじゃないかと思った。

kd310
質問者

補足

サイトとして開放している以上、違反は違反として処理しなければ 規約を守っている人も本心で記載したいことはあるはず。 最終行、誤字ですか。

関連するQ&A

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • サイト運営者による、削除投稿履歴の公表に関して

    可能であれば弁護士さんに回答を頂戴願いたいのですが。 例えば、このOKWaveのようなQ&Aサイトで、規約違反を繰り返しているユーザーがいます。 そして、そのユーザーが、サイト運営者に対して質問をした時、 サイト運営者が「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」 ということを、サイト上で公表してしまったとします。 そのユーザーが規約違反で投稿を繰り返し削除されているような人物であることは、 サイト運営者にしかわからないことですね。 *一部の、年中入り浸ってる常連ユーザーなら削除場面を目撃はしているでしょうが サイト運営者の、 「あなたは規約違反ばかり繰り返してる人ですから」という情報の公表は、 身から出た錆とはいうものの、そのユーザーにとって著しく不利益なものでしょう。 こうした不利益となる情報の公開を、その人物は、 サイト運営者に対して、削除要請できるのでしょうか? それは正当な要求といえますか?

  • 管理人が違反投稿を消そうとしない時

    実は何度も経験あるのですが、いくら通報しても管理人が違反投稿を削除しない時があります。 ごく最近もそんな経験をしてます。同時に通報した他の違反投稿は削除してもらうのですが、特定の違反投稿は削除しません。 これは何故だと思いますか。 また、どうすればいいでしょう。(予め)自衛のための手段を講ずるしかありませんよね? 管理人の恣意性が強すぎて不評を買ってるようですが、管理人が特定ユーザーに対して悪意を持ったり、管理人が掲示板管理を通して世論操作をしている気分になってるという問題が以前から指摘されてました。 ちなみに削除してくれない違反投稿の指摘もできますが、誰が見ても削除が妥当と判断するだろう物件です。

  • 投稿掲示板を運営しています。着うたについて

    携帯サイト専用の投稿掲示板を運営しています。 著作物の投稿は禁止と書いても 訪問者が無断で着うたを投稿してしまいます。 先日、着うたサイトを運営していた男2人が著作権法違反で逮捕されましたが 投稿掲示板に訪問者が着うたを投稿した場合は、 掲示板運営者も著作権法違反になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 投稿削除

    ある質問にたいして 投稿者にきついような事いいました 運営側はそれを規約違反と とらえ削除しました しかし 特に病気のことや心の事に関してはそれがあながち間違いでなくても 利用規約違反となることがありました それを運営に問い合わせると 「それは重々承知していますが規約に反してます・・・」 これってすごく難しいとは思うのですが 文章だけでこちらの意見相手の気持ち、思いを全部伝えることは 無理だと思うんですよ。 ある程度運営側もそういう気持ちを汲んで 余裕を持つ気持ちはないんですかね?

  • これは違反ではないのでしょうか?

    IDを変えて、何度も何度も同じURLを貼り付ける質問者がいます。 宣伝目的だと思われるため、その度に運営スタッフに通報→削除が何度か続きました。 最近は、自作自演(質問者=回答者)で投稿していますが、すぐに締め切っています。 この場合、締め切ってしまえば違反行為として削除される事はないのでしょうか?

  • 違反投稿に対する対応について

    ここのコミュニティーに関する質問です。 建設的な批判なら反対意見でもいいと思いますが、 問題解決とは程遠い単に他の方の投稿に対する悪口にしか 過ぎない文章を書き込むような人が居ますね。 その方が何をしたいのか分かりませんが、 当事者でなくとも見てて不快になります。 私は、大抵こういう投稿を見かけたら、相手にせずに 運営スタッフに連絡しますが、削除されないものがあると 心配になります。削除されずに残ると、それを見た人達は、 これくらい書いても大丈夫なのだと罪悪感が薄れ、 不快でマナー違反の投稿が後を断たなくなるのでは、と思います。 それが原因で閉鎖に追い込まれたサイトもありました。 そこで、ここのコミュニティーの皆さんにお聞きしたいのですが、 明らかに禁止事項に該当する文章なのに連絡しても削除 されなかった、という経験はありますか?多くの方に回答 してもらえたら有り難いです。

  • 弁護士法違反?!

    案件に受任し、係争中に辞任した弁護士が、辞任後も、継続的に受任案件業務(相手方=私=と 交渉し接触してくる等)を行っていて困っています。弁護士会に通報しても、うやもやにされそうだし、 弁護士法違反であれば、警察?!は相手にしてくれますか?

  • 規約違反の投稿に対して寛容?

    明らかに規約違反(誹謗中傷)であると思われる投稿に対して「運営スタッフに連絡する」で削除の依頼をしたのですが、まったくなしのつぶてです。 こちらとしては、フレームに発展させたくないという気持ちで、反論を入れたくなるのをガマンして報告しているのに、何で規約違反の投稿を放置しておくのか、まったく理解できません。 こんなことなら、思い切り反論の投稿をしたほうが良いのでしょうか?