• ベストアンサー

これは違反ではないのでしょうか?

IDを変えて、何度も何度も同じURLを貼り付ける質問者がいます。 宣伝目的だと思われるため、その度に運営スタッフに通報→削除が何度か続きました。 最近は、自作自演(質問者=回答者)で投稿していますが、すぐに締め切っています。 この場合、締め切ってしまえば違反行為として削除される事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.2

禁止事項ガイドラインには、 「営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿」もアウトと書かれています。 ここから先は事務局の判断次第ですが、 締め切り後も削除される可能性はあると思いますよ。 ・質問投稿から回答まで数分 ・質問者と回答者のIDが「一字違い」 ・しかも回答がリンク先サイト記述の「完全コピペ」 --という、分かりやすすぎるほどの「自作自演」ですしね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それにしても、投稿するならもう少し上手に投稿すればいいのに、分かりやす過ぎる自作自演ですよね(苦笑)

その他の回答 (2)

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.3

明らかな違反行為で、締め切った後でも、運営サイトに通報しています。その結果削除されています。 皆さんの通報協力のもと削除されているのではないでしょうか。 あのような投稿は、保護するに値しません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 締め切った後でも、明らかな違反行為だと判断された場合は削除されるんですね。 参考になりました。 早く削除される事を願います。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

締め切られた後でも削除されることはありますよ。 というか、この質問自体も違反投稿の可能性がありますね。 「特定会員・特定Q&Aに関する質問」ですから。

mi_rara10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 削除される事は分かってますよ。 最近、運営スタッフの方の対応が早いので。 ただ、マルチポストの場合、締め切った後に全く同じ質問を立てても削除対象にはならないと聞いたので、こういうパターンはどうなのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 宣伝行為

    ここのところ、ショップ宣伝やサイトの宣伝など自作自演行為をよく見かけるのですが、こういうのって防ぎようがないのでしょうか? 回答ごとに同じショップサイトをリンクを貼ったり、気味が悪いくらいやけに詳しく回答していたり、回答で多大なる賞賛していたり。 ほっとく、スルー、悪質な場合は通報しかないのでしょうか? あまり削除されていないような気がします。これが目的なんでしょうか? ああいうことをする意味ってあるのでしょうか? 多少、カテゴリー違いかもしれませんが教えてください。

  • 複数のIDで、同じ内容の質問をすることは違反?

    タイトルどおり、明らかに同じ内容の質問を すべて違うIDで質問しているケースを見つけてしまいました。 私の勘違いかもしれないのですが・・・? その複数(と思われる)IDで、質問に応えたりしています。自作自演っぽいです。 ポイント稼ぎでしょうか?? これは違反にはならないのでしょうか? なるとしたらどの違反になるのでしょうか? 重複投稿なのか?でもIDが違うし・・・ IDは違うけれど、質問の内容は同じだし・・ ?ばかりです。説明が下手ですみません。

  • 何回も「運営スタッフに連絡する」を押す事は違反?

    1回通報しても削除されないからといって何回も「運営スタッフに連絡する」を押して通報する事は違反になるのですか?

  • 「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

    「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか? までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。 その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。 そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。 そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、 1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか? 2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか? 以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 自作自演を見破る方法はありますか?

    禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる 「自作自演」行為は、禁止いたします。 これを見破る方法はあると思いますか? やはり不可能に近いでしょうか? ただ、ガイドラインに自作自演の禁止事項があるということは、 こういった違反行為を行って処分したケースがあるということですよね。 それで疑問に思い質問をしました。

  • OKWAVEの禁止事項?

    【禁止事項ガイドライン】 「OKWAVE」内では、そのサービス内において、正常な運営を妨げる以下のような投稿や行為を禁止しています。 ・同一人物が複数のアカウントを取得したうえで、意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為を行う投稿 **************************************************************************** 上記に反するかもしれない疑わしい投稿があったのですが疑わしいというだけで通報しても大丈夫でしょうか。

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 某芸能事務所に関する投稿

    最初に「エ」が始めに付く5文字の事務所(系列も含めて)です。 質問と称しながら、ただオーディションがどうのとかTVの出演のこととか自社の所属のタレント名を挙げて、明らかに宣伝行為にしか見えない行為をしています。 そもそも「どう思う?」というのは質問に入るのですか? アンケートでは? 一体、このようなQ&Aで自作自演までして、宣伝する効果なんてものはあるのでしょうか? こういうことすると、その事務所のイメージが悪くなると思うのですが・・・。 他のQ&Aでも膨大の質問があるようです。 運営の方もこのことに関しては認識されているようではあるのですが、 何しろあの弁護士のように定期的に現れるので、削除するしか対処の使用がないのでしょうか? (登録メールアドレスはいくらでも変えられるだろうし) いつ登録したか見てみると、その当日に登録していたり、昔は自作自演をしてポイントまでつけてました。 最近は現れているのか知りませんが、某弁護士の件で投稿している方と似ている感があります。 あと、もう1点。 回答者さんんがよく閲覧したり回答したりするカテゴリーで、明らかに自作自演行為している人を 知っているという方いますか?くれぐれもその該当質問だったり、会員のマイページのアドレスだった利を貼るのは削除になってしまいますので気をつけてください。 それと最後に。 ※いたって真面目な質問なので、わけの分からない会員晒しのような(投稿して直ぐに退会する)のはお止めください。

  • 運営がクソ だとしたらどうしたらいいですか?

    占いのカテで先月の25日くらいから、IDを不正(?)に取得して質問をする人がいます。 2008年頃の質問をタイトルそのまま。質問文は改行なしに編集し、回答しても放置 先月中は自作自演の回答にベストアンサーを連発し、他のサイトへ誘導するURLを記載。 運営サイドの神対応により一時的にいなくなりましたが、すぐに復活。 不正にIDを取得して自作自演をするのはサイトの規約に・・・と追い出したと推測しております。 自作自演の答えがほぼなくなり、自演の回答から誘導するURLがなくなりました。 見分け方ですが、 ・タイトルを検索すると同じものが2つ出てくる。 ・質問文に改行がない。 ・名前をクリックすると「大阪 女 主婦」生年月日に規則性があるかはわかりません。 ・回答受付数が0もしくはその質問の回答数。がほとんど。 何度も何度も繰り返し通報していますが、対応していただけたのはほんの数% 善意の回答がたくさん寄せられています。 文章を書くのに知恵を絞り、読みやすいように工夫し、困ってる人を助けたい。 そんな気持ちのこもった回答を読むと、非常にやるせないです。 どれだけの時間を割き、質問者のために善意を尽くしたのか。 それを弄ぶかのような質問者。 放置する運営者。 運営が放置しているのではなく、賑やかに見せるためにやっているのではないか? そう邪推してしまうほど、通報しまくりました。 ですが対応は全くと言っていいほどなし! 以前は通報システムだけでなく問い合わせから長文で申し立てましたが、皆様の目の見えるところで 物申したく質問いたしました。 サイトの質を保つためにはどうしたらいいのでしょうか? これでは回答する人がいなくなってしまいます。 退会して関わらない方がいいのでしょうか?