• 締切済み

弁護士法違反?!

案件に受任し、係争中に辞任した弁護士が、辞任後も、継続的に受任案件業務(相手方=私=と 交渉し接触してくる等)を行っていて困っています。弁護士会に通報しても、うやもやにされそうだし、 弁護士法違反であれば、警察?!は相手にしてくれますか?

みんなの回答

• uoza
回答No.4

相手方との委任関係が完全に切れたのかどうか。 完全に切れているのであれば、もはや代理人としての権利はない。したがって、弁護士ではなく一般市民。一般市民が代理権があるかのように、弁護士であるかのように、弁護士という名称を使用しているのと同じで、弁護士法違反となるのではないかと思われる。 弁護士法違反は自治つまり弁護士会が処分権限あり。

• tk-kubota
回答No.3

辞任した弁護士が、辞任後に同案件に携わってはならない規定はないです。 辞任すれば法廷で代理人となれないだけです。 従って、弁護士法違反でもないし、他の法律違反でもないので、弁護士会に通報しても、警察に相談しても無駄です。

asuna_0000
質問者

補足

貴女も、同じ人格の方みたいですね。大半普通は、そんな事はされないと他弁護士多数から聞いています 変わっている共産党の弁護士だと。

• neKo_deux
回答No.2

> 辞任後も、継続的に受任案件業務(相手方=私=と > 交渉し接触してくる等)を行っていて困っています。 無視しとけば良いのでは? 何がどうなるから、どういう風に困ってるんでしょう? 接触する事自体は、辞めた後で話したりしちゃダメって事は無いので、禁止するってのは難しいかも。 受任中に知り得た内容をペラペラしゃべるとかなら、問題にする余地はあるので、いつ、どこで、どういう内容をしゃべったかなんかをしっかり記録、必要なら録音するだとか。 > 弁護士会に通報しても、厳重注意だけで終わるのでは? それで接触がなくなれば、問題解決ですし。 繰り返し注意されたが改善しないとかって状況でないと、起訴なんかの段取りには進めないです。 弁護士会へ相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかもガッツリ記録しておくのが良いです。

asuna_0000
質問者

補足

まだ係るなら、辞任しなけりゃいい。違いますか?経験した事ない人からみれば、 イラっ!!!とする気持ちや嫌な気持ちが解らないんでしょうね。喧嘩した相手ですからね。

• maiko0318
回答No.1

弁護士会でいいと思います。監督官庁のない代わりに犯罪については厳しいそうですから。 それでダメなら警察に行きましょう。 弁護士法にも違反ですし、ストーカーですもんね。

asuna_0000
質問者

補足

弁護士会に通報しても、厳重注意だけで終わるのでは?