• ベストアンサー

礼儀、敬語過剰と失礼

礼儀がないと無礼ですね。 かといって、過剰だと形式的な感じですし、上下を意識しますね。 礼儀は消極的配慮などだそうですけど。 礼儀がないのと過剰についてどのように思われますか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「礼も過ぎれば失礼になる」という諺がありますね。難しいは、相手や場の雰囲気など、さまざまな状況で的確な礼を表現することで、これは一生の課題なのかも知れません。お辞儀一つでも、ケッタイな方向を向いてする人が多いものですが、考え物ですね。  心がけたいのは ・間を置かずに、即座に ・何に対しての礼なのかを簡潔に ・他の人に合わせてではなく、自分の心で の3点だと思います。  ここが正しくできていれば、過剰な上下関係を感じたり、義務感や消極感が伝わって場を壊すことはないと思います。

質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございます。 おっしゃるとおり、過剰はかえって失礼です。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

礼儀がないのと過剰についてどのように思われますか?  その場の空気を読めばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。