• ベストアンサー

礼儀、敬語過剰と失礼

礼儀がないと無礼ですね。 かといって、過剰だと形式的な感じですし、上下を意識しますね。 礼儀は消極的配慮などだそうですけど。 礼儀がないのと過剰についてどのように思われますか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「礼も過ぎれば失礼になる」という諺がありますね。難しいは、相手や場の雰囲気など、さまざまな状況で的確な礼を表現することで、これは一生の課題なのかも知れません。お辞儀一つでも、ケッタイな方向を向いてする人が多いものですが、考え物ですね。  心がけたいのは ・間を置かずに、即座に ・何に対しての礼なのかを簡潔に ・他の人に合わせてではなく、自分の心で の3点だと思います。  ここが正しくできていれば、過剰な上下関係を感じたり、義務感や消極感が伝わって場を壊すことはないと思います。

noname#228303
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございます。 おっしゃるとおり、過剰はかえって失礼です。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 礼儀がないのと過剰についてどのように思われますか?  その場の空気を読めばいいと思います。

noname#228303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰を消し去る技術

    最近女の子に奥手な原因はつまる所、自意識過剰にあると聞きました ニートの人の大半の理由にもあてはまるそうです その真偽はさておき、私はなるほどと思ったので、その自意識過剰を取り払いたいと思います その教えてくれた人は一回結婚すると良い、と言ってましたが、なかなかそういうわけにもいかないので何か他の方法で取り払いたいです 協力してください そういう方法があると思いますか?

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • 自意識過剰?

    中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 声の高さと礼儀について

    私は地声が太く低く、がらがら声になりやすいです。 礼儀のために声を高く細くしています。 声の制御に意識をとられて、会話から集中が離れてしまいます。 仕事内容を説明してもらっているときなど、あいづちするのですが、聞いていると表示するのに気を遣って内容を聞くことができない感じです。 社会人の方は公の場で地声で話せますか? 緊張して防御モードになるとがらがら声になるのですが、そのような声は失礼だと思いますか? 対策や現状など率直な意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰!?

    年上の同僚が、私(20代・女性)の写っている携帯画像を何かの拍子に娘さんに見せた所、とても褒めてくれたようです。(大分写りが良く撮れていて、もう本人とはかけ離れていた のですが・・・^^;) そこで嬉しかったのでそのことを彼氏に報告したら、彼氏もその画像が欲しくなったそうです。 その同僚に画像を送ってもらうようにできないかって言われました。 携帯かパソコンの待受けにしたいそうです。 でも彼氏とその同僚は知り合いではないので、頼むとしたら私が自分で、という事になります。 もし同僚に、自分の写っている画像を欲しいとか言ったらナルシストっぽく思われませんかね!? 娘さんの発言を聞く前だったらまだしも、聞いた後で送って欲しいと言ったら、私が逆だったらナル?と思いそうです・・・。 すごく親しい同年代の友達ならともかく・・・。 彼氏には一応「自意識過剰に思われるからヤだよ~」と言ったのですが。 皆さんがこの同僚だった場合、こういう状況で「自分の写っている画像を送って欲しい」と言われたらどう思いますか? また、自意識過剰っぽく思われない言い訳みたいなのありますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。