• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われているのかな?)

嫌われているのかな?私の元職場の知り合い(Aさん)との関係について

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

貴方が存在しているゾーンは少し変わった。 それは事実なんだと思う。 同じ職場の時は、 ある程度親しいゾーンの中に含まれていた。 貴方が職場を辞めた(離れた)事を気に、 彼女と貴方の間には「自然」な距離が生まれている。 離れても、仲良くしようね! お互いにそういう波長は送り合っていない。 当然少しずつ解れていく。 今の関係は、 以前同じ職場で親しかった時期の「余熱」関係。 好き嫌いの感情は強く存在していない。 余熱って、 簡単には無くならないんだよ。 でも、 温め直しの作業をしなければ、 いずれは更に冷めていって温度自体が無くなっていく。 今貴方から連絡が来ても・・・ 彼女(A)は余熱の範囲で向き合おうとするだけ。 正直積極的に連絡して欲しいとも思っていない。 でも、 お互いに意識しないと絡めない関係(職場別) 普段から顔を合わせている訳じゃない。 だからこそ、 連絡してね!という言葉は言いやすい。 そして、 仮に貴方が連絡してくれないの~ Aが今の職場で愚痴っていても、 それはもう貴方の耳には入らないし、 貴方自身が積極的に知る必要も無いんだよ。 彼女が、 辞めていった貴方をどのように感じるのか? それはもう彼女の自由だから。 そこまで貴方は踏み込まない。 過去のいじめ経験があるが故に、 人一倍陰(裏)を気にしてしまうのは良く分かるよ? でもね、 心配(不安)という名の越権、越境行為をはしない事。 分からない事は分からなくて良いんだ。 貴方はそう整理する事。 これからも、 貴方は出来る範囲でAとはやり取りしていけば良い。 したいと思えばすればいいし、 したくないと思えばしなくても良い。 貴方には貴方の「今」がある。 職場も変わった。 貴方を力強く支えていくのは・・・ Aのいる元の職場では無くて、 新しく立っている今の職場(の足元)だ、という事。 貴方は貴方なりに、 丁寧に、そして誠実に人間関係を積み重ねていく事。 自分自身の居心地(働きやすさ) それは自分自身で創り上げていくものだから。 大切にしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • なぜ女性は陰口や悪口がすきなんでしょう?

    わたしの職場の女の人はやたらと陰口や悪口が 多いです。 毎日毎日小声で噂話をしています。 仲良くしてるふりをして、影で悪口を言ってるってのも多いです。 休憩時間も楽しい話はほとんどなくて、そういった この前こんな事があったよ!!的な楽しい話はタブーって感じです。 なぜ毎日毎日人の悪口ばかりなんでしょうね? わたしはもっと色々楽しい話をしたらいいのに!! って思うんですが、、、 もなさんの意見聞かせてください。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 「また連絡するね」のメール

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからぜひまた飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 気になる人からのメールの返信

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからまた今度飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 好きな人が私と飲みに行きたがっている、って・・・

    社交辞令?喜んでいいもの?どちらでしょうか? 職場で、同じフロアで違う部署の男性に片想いをしています。 ふだん私とはほとんど関わりがありませんが、 私の向かいに座っているパートさんとは仲が良いです。 私がそのパートさんと世間話をしている時に、 ふと私が片想いしている男性(Aとします)の話になり、 パ「あれ、そういえばAさんと飲みに行ったことあります?」 私「いえ、1回もないんですよ。機会がなくて」 パ「Aさん、○○さん(私)と飲みに行きたがってたんですよ」 私「え~嬉しい、機会があったらぜひ誘ってください」 という話をしました。 正直、Aさんはそのパートさんとは仲良く話すのに、私と話すときは 目を見て話してくれないし最低限の会話しかしないので 「Aさんから嫌われているのかな?」と思いこんでいました。 社交辞令であっても、飲みに行きたいと言ってもらえているのが 嬉しいと思ってしまったのですが、これくらいで喜ぶのはおかしいですか? それをパートさんに言うってことは、単純に社交辞令でしょうか…

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 嫌いな人とどうしてつきあっているのでしょうか?

    先日、偶然同級生Aに会い社交辞令で(Aから教えてと言われたので)連絡先を交換しました。 その後、さっそく電話がかかって、延々とAの友人の悪口を聞かされました。(愚痴ではなく「顔が左右対象じゃない」とか「肌が黒い」と言うような悪口です) 面倒臭くて「そうなの?」「そうかなぁ?」などと返事をしていましたが、次第に胃が痛くなってきて、「ごめん、何が言いたいのか分からない」と言って話しを終わらせてしまいました。(これは私も大人気なかったと思います。ごめんなさい。) Aとその友人は月1~2回会う仲なのだそうですが、そんな間柄でなぜ友人の悪口を言うのでしょうか?? 何で長い事その友人と付き合ってるのかも分かりません。陰で悪口言うくらいなら付き合わない方がいいような…。

専門家に質問してみよう