肛門付近の激しいケイレン

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が肛門付近に激痛を感じる問題に悩んでいます。
  • 出産後、肛門付近での痛みがあり、便意やガス、尿意によっても痛みが生じます。
  • 痛みは排出すると消えるが、夜中の急な痛みで眠れないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門付近の激しいケイレン

35歳の主婦です。子供を2人帝王切開で出産しました。 2人目を出産してから「肛門付近に激痛」が走るようになりました。最初の頃は整理が来ると軟便になり、その便意で痛みがきたのですが、最近では整理以外の時の便意時や、ガスだけの時や、ひどいときは尿意でもケイレン(肛門付近のケイレン)が起きることもあります。 どの場合も排出してしまえば痛みはうそのように消えてしまいます。 子供の頃から便秘ぎみでしたが、出産してからはなぜか体質が変わり、めったに便秘もしなくなりました。健康診断(人間ドック)に行った時などに先生に相談するのですが「一種の整理痛ですね」で終わってしまいます。 先日は夜中に急に激痛がはしり、便意はあるのですが起きたばかりで力むことも出来ず、痛みで眠ることも出来ず一人冷汗をかき苦しんでいました。痛みがひどくとても困っています。何か痛みが和らぐ方法がありましたら教えてください。

• kyota
  • お礼率45% (5/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.1

こんにちわ。とりあえず、肛門科か婦人科で相談されることをオススメしますが。 肛門活躍筋と膣の筋肉は8の字型につながっているそうですので出産との因果関係はあるのではと思います。 なお、掛かり付けの婦人科ではなく、セカンドオピニオンで他院に掛かるのもいいのではと思います。

kyota
質問者

補足

専門医に診てもらおうと思うのですが、痛みはほんの一時のことで普段は全然平気なんです。 「痛くないときは説明できない」みたいな素人考えがあって今まで病院には行かなかったのですが、やはり行ってみた方が良いですよね。行くなら他院、参考にしますね。ありがとうございました。