肛門付近の激しいケイレン

このQ&Aのポイント
  • 35歳の主婦が肛門付近に激痛を感じる問題に悩んでいます。
  • 出産後、肛門付近での痛みがあり、便意やガス、尿意によっても痛みが生じます。
  • 痛みは排出すると消えるが、夜中の急な痛みで眠れないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門付近の激しいケイレン

35歳の主婦です。子供を2人帝王切開で出産しました。 2人目を出産してから「肛門付近に激痛」が走るようになりました。最初の頃は整理が来ると軟便になり、その便意で痛みがきたのですが、最近では整理以外の時の便意時や、ガスだけの時や、ひどいときは尿意でもケイレン(肛門付近のケイレン)が起きることもあります。 どの場合も排出してしまえば痛みはうそのように消えてしまいます。 子供の頃から便秘ぎみでしたが、出産してからはなぜか体質が変わり、めったに便秘もしなくなりました。健康診断(人間ドック)に行った時などに先生に相談するのですが「一種の整理痛ですね」で終わってしまいます。 先日は夜中に急に激痛がはしり、便意はあるのですが起きたばかりで力むことも出来ず、痛みで眠ることも出来ず一人冷汗をかき苦しんでいました。痛みがひどくとても困っています。何か痛みが和らぐ方法がありましたら教えてください。

  • kyota
  • お礼率45% (5/11)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんにちわ。とりあえず、肛門科か婦人科で相談されることをオススメしますが。 肛門活躍筋と膣の筋肉は8の字型につながっているそうですので出産との因果関係はあるのではと思います。 なお、掛かり付けの婦人科ではなく、セカンドオピニオンで他院に掛かるのもいいのではと思います。

kyota
質問者

補足

専門医に診てもらおうと思うのですが、痛みはほんの一時のことで普段は全然平気なんです。 「痛くないときは説明できない」みたいな素人考えがあって今まで病院には行かなかったのですが、やはり行ってみた方が良いですよね。行くなら他院、参考にしますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜の陰茎~肛門付近の痛み

    お願いします。 数年前から就寝後の深夜に陰茎の真~肛門付近に痛みのような物を感じる事が たまにあります。年間数回程度なのですが、原因が全く解りません。 痛みの感じなのですが、これがなかなか表現し難い痛みです。 激痛ではありませんし、チクチク、ズキズキとも違います。 中の筋肉?が強ばったような感じでしょうか。 一番似ている『感覚』として尿意、便意を我慢している感覚が近いです。 はじめの頃はてっきり尿意、便意だと思って、トイレに入って用をたそうとしますが、殆ど出ませんでした。 おかしいなぁと思いながら布団に戻るのですが、数分程度で治まって 要るのでまた気に留めず就寝していたのですが、昨夜も同じ症状が 起こり、やはり何処か悪いのかと心配です。 頻度的には数ヶ月に1度あるか無いかで頻繁ではありません。 ※昔、手淫をしすぎると深夜陰茎が痛むと言った事を聞いた記憶が あるのですが。。

  • 胃痙攣をおさえるには

    ときどき ひどい胃痙攣にみまわれます. 激痛 冷や汗になり 倒れて のたうちまわるというのが 半日くらいつづくのです. 病院に 運ばれた時も 何もできず ベッドで苦しんだだけでした. こういう方は いませんでしょうか? なにも 施す手はないのでしょうか.

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 毎日毎日排便4回…肛門が爛れています

    痔持ちの女の子です。。。 便秘が原因でぶっとくなった便をきばり出したせいで痔になったのに… 今度は軟便の出過ぎに悩んでいます。。。 一日に最低でも3回、多い日は6回も便意を催し、 我慢したらまた便秘に繋がるという恐怖感から毎回トイレに行って出し切るようにしています。 時間の都合上、一日に一回しかシャワーを浴びません。 おしりが爛れています。。。 拭く時の摩擦と香辛料入りの軟便が私の肛門を爛れさせます。 一回の便の量を多くして回数を減らせれば一番良いのですが… 何か良い案はありませんか?

  • 肛門付近のかゆみ

    すいません、主人のことで相談します。 かれこれ半年くらい前に主人が肛門付近の痒みを 訴えてきて、「恥ずかしいけど何かできてないかみて」と 言われました(・・;)! 場所的に言うと,肛門より前(ありの門渡りと言うので しょうか?)の部分に皮膚が盛り上がっているようなのが 3つほどあって、そこが痒いそうです。 かくと気持ちいいみたいでぼりぼりかいています(^^; あまりの痒みに子供のオムツかぶれでもらった軟膏を 塗って痒みをしのいでいます。 (お風呂で洗う時も石鹸なしで洗うようにしてます) 病院は肛門科か皮膚科かどちらに行けばよいのでしょうか? ちなみに主人は1日に3~4回排便があるそうです。 (下痢をしているわけじゃなくて、きれが悪いそうです(・・;)!

  • 肛門括約筋を鍛えるには

    高齢の母がいわゆる「肛門の締まり」が悪く悩んでいます。 若い頃から便秘症に悩まされ、なんとか排便しても本人曰く「便器にカチーンと音がするような硬い便」がようやく出るような感じで、踏ん張り方は尋常じゃなかった為、よく痔も発症していました。 また私を含む2人の子供を出産していますが、共にジャンボベビーだったせいか、自然分娩ながらやはり小さい子を産むより苦労はあったようで、そのリキみで痔にもなったようです。 今は加齢も手伝ってか、更に締まりが悪くなってしまい、下痢でもない「通常の便意」をもよおした後すぐにトイレに行けないと下着を汚してしまうそうです。 一朝一夕には改善しないと思いますが、鍛える方法があれば教えて下さい。

  • 生理中の肛門痛について

    生理中の肛門痛について 生理が始まった頃から、生理中、一日目二日目だけですが、何回か突き上げるような激痛が走ります。ウーってかんじです。また汚い話ですが排便時も痛みます。肛門痛があると内膜症の可能性というのを聞いたことがありますが、婦人科に何回か行ったとき一度も言われませんでした。少し前に出産しましたが、陣痛時も肛門痛がすごかったです。生理が再開した今も生理痛は軽くなりましたが、肛門痛だけはあります。生理痛がひどく婦人科へ受診したので肛門痛のことは聞くのを忘れてしまい、同じ悩みの方いましたら緩和方法教えていただきたいです。あまり痛いようなら婦人科へ行く予定です。体質とかあるんですか。薬で治りますか。 ちなみに常に切れ痔です。それも関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腸?肛門に鈍痛が・・・

    こんにちわ。 20代前半♀です。 ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・ はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??) 実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;) 子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか? その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m 血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。 鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。 ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。 また大腸検査をするべきでしょうか・・・ するべきですよね・・・・^^;

  • 脳出血後の顔面の痙攣について

    脳出血後の顔面の痙攣が見られるのですが、 この痙攣はいずれなくなる物なのでしょうか? それとも、癲癇の様に、一生付き合って行くのでしょうか?? 父(58歳)が脳梗塞(6月27日)後に脳出血(7月8日)を起こし、 その3日後くらいに、激痛と共に痙攣が起き、 (この時は右腕、右顔面に激痛があったそうです) それから右目付近と口元(やはり右側です)が ふとした時に痙攣し始めるようになりました。 時間的には3~4分で治まる時もあれば、 30分以上続いていることもありました。 痙攣止めは処方されていますので、痛みを伴う痙攣は 最近では無いようです。 7月24日に退院してからは痙攣は起きていないようなのですが 今後のことが心配です。

  • 人工肛門後の癒着

    人工肛門を取り外したあとの手術痕の癒着について病院で相談をするつもりなのですが、事前に少しでも知っておきたくて質問させていただきます。 まず、今までの経過をご説明します。 私は未熟児で生まれ、一時期人工肛門をつけていました。 1歳か2歳のころに人工肛門は取り外しましたが、手術痕が今でもへっこんでいます。 小学生のころは腸の活動が非常に弱く学校を休むほどのひどい便秘に悩まされました。処方してももらった下剤の常用と浣腸を使用していましたが、2度ほど便秘で入院したこともあります。 中・高・大と成長するにつれて少しずつ便秘は改善し、30才が見えてきた現在ではほとんど日常生活に支障がないレベルにまで改善しました。 便秘の改善が進み、腸が少しずつ活発に動くようになって気づいたのですが、どうやら便が手術痕の付近で一度引っかかるようです。マッサージなどでうまく手術痕付近を通り抜けてくれればよいのですが、そこに引っかかったままだとその後でひどい便秘に悩まされることが分かりました。 以前、太るとそれにともなって陥没していく手術痕を無くそうと美容整形外科に行った際に「癒着しているかもしれない」と言われたことがあるため、便がその癒着部分で引っかかっているのではと推測しています。(結局、美容整形手術は受けていません。) 高齢になると便秘に悩まされる方が多いこと、癌や生活習慣病になった際に薬の副作用で便秘になりやすいことを知り、自分は年を年をとったときにどれだけひどい便秘に悩まされるのだろうと不安になります。 少しでも将来の不安を軽くするために癒着していると思われる手術痕付近をどうにかしたいと思っています。 癒着の剥離について、あるいは癒着以外に考えられる「引っかかり」の原因など何か情報やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう