-PR-
解決
済み

フロッピーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92040
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

現在、Win98を使っているのですが、その記憶を、Mac用のフロッピーに保存することは可能でしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacはWindowsで初期化したものも
MacでDosフォーマットしたものの
両方が読めます。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。両方とも読めるのなら安心しました。
投稿日時 - 2001-06-18 23:51:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Mac用のフロッピーをwinで使う時は初期化が必要です。
フォーマット形式が違うためです。(マックはHFS形式)

またwinでフォーマットしたディスクをマックで読み込むことは出来ます。
フォーマットはマックの方で「Dos/V」形式でフォーマットしてやることも出来ます。
補足コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ついでにもう一つお聞きしたいのですが、一度Winでフォーマットして記憶させたディスクを、再びMacで読み込むことはできるでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-18 17:41:58
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

早速の回答ありがとうございます。なるほど、参考になります。
投稿日時 - 2001-06-18 17:41:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Windows用のディスクをMacで使うには、
PC Exchangeを使います。

コントロールパネル→File Exchange→PC exchange または、
コントロールパネル→PC exchange です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51041 回答No.3より)
補足コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

すみません。説明が不足してました。実は、学校で出された課題があるのですが、家でも仕上げないと間に合いそうにないため、仕上げたいのですが、家のPCはWin98を使っており、学校のPCは、Macを使っているのです。そして、フロッピーの方は、学校が用意しているため、できればそれを使いたいと思っているのです。なので、一度、変換をした後、家で仕上げた課題を学校で開くことは可能なのでしょうか?お願いします
投稿日時 - 2001-06-18 17:47:03
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

なるほど。早速答えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 17:45:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

余程古いマックでない限り、Win用(DOSフォーマット)のフロッピーを扱うことが出来ます。ですから、Win用に保存されたものをそのまま学校に持ち込めば扱えるはずです。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。Macは、多少古いですが、多分大丈夫だと思いますので、助かります。
投稿日時 - 2001-06-18 23:49:22