• ベストアンサー

血糖値が下がるとお腹が空くのでしょうか?

空腹と血糖値の関係と言うのは 血糖値が下がるとお腹が空くのでしょうか? それとも お腹が空くと血糖値が下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、血糖値が下がると脳の中枢に信号がとどき、空腹感が起こります。  満腹になって血糖値が上がると逆の状態となり、満腹感が起こります。  以上、ご参考まで。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

空腹になると血糖値が下がるということに関係して、食事をした後胃の中に何も残っていないくらい時間がたつと血糖が減ってくるということはあるだろうと思います。ちなみに血糖と血糖値の違いを考えてみるとよくわかるのではないかと思います。空腹感が生じても、しばらく我慢していると、空腹感が消えてくるのは体内の脂肪が動員されて血糖(ブドウ糖)の代わりに使われるようになるからではないかと、ある友人が言っていました。こういう場合は血糖値は低くなっていると推測されます。

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。