ThinkPad E130での指紋認証について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E130のWindows7 32bitのラップトップにLenovo ThinkPlus プリファード・プロUSB指紋認証キーボードを接続しました。
  • ドライバーをWindowsUpdateからダウンロードして認識されましたが、指紋認証の設定方法が分からない状況です。
  • Lenovoのアクセサリー・周辺機器に関する質問です。指紋認証の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指紋認証について

ThinkPad E130 Windows7 32bitのラップトップを使用しております。 この度、「Lenovo ThinkPlus プリファード・プロUSB指紋認証キーボード (73P4748)」を入手した為、接続しました。 ドライバーをWindowsUpdateからダウンロードしたらしく、認識するまでに時間はかかりましtが、無事、デバマネ上でもHIDキーボードデバイスと生体認証デバイスで表示し認識されました。 ただ、文字入力は正常にできますが、指紋認証の設定が良く分かりません。 どこから設定するのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

Webで商品名をキーに検索してマニュアルを入手してくださいね。 何も他人に聞く必要なんかないですよ。 自分で調べる癖を付けましょう。

参考URL:
https://download.lenovo.com/pccbbs/options_iso/57y3998_userjap.pdf
yaji_kita
質問者

お礼

失礼しました。 マニュアル、指紋認証ソフトもダウンロードできますね。 お手数をお掛けしました。 また、こんな質問にご回答頂き、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpadで指紋認証が使えなくなった

    質問です。windows helloの指紋認証が唐突に使用不可になりました。デバイスマネージャーを確認すると、生体認証デバイス?の項目が消え、その代わり「不明なUSBデバイス」が表示させるようになりました。「不明なUSBデバイス」をアンインストールした後、公式サイトから最新の指紋認証のドライバーをインストールしてみても生体認証デバイスの項目が復活しません。どのような対処をすればいいか、また同様なことが起きた方で分かる方がいれば、教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkbook 13s-IML指紋認証できない

    Thinkbook 13s-IMLで指紋認証できなくなりました。 行った事は以下の通りです。 ログインに使用していたが使えなくなる 指紋削除後再セットアップを試みるもデバイスでユーザーを認識できません。もう一度やり直してください。と出る デバイスマネージャから、生体認証デバイスのアンインストール後、Lenovoホームページよりドライバーを再インストール いずれも効果がありませんでした。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 yoga Gen3指紋認証が機能しない

    ThinkPad X1 yoga Gen3を中古で購入し、Win11をインストール。ドライバー等を最新に更新しましたが、指紋認証が機能しません。 状況は、 ・設定で「Windows Hello 指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした」と表示されています。 ・デバイスマネージャーに生体認証デバイスは見当たりません。 ・BIOS上で指紋認証は有効に設定されています。 ・指紋センサーはマザーボードに接続されていることは確認済みです。故障かどうかは不明。 解決策をご存じでしたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証が使えなくなった。

    昨日からいきなり指紋認証が使えなくなり、設定のサインオプションを見たところ、指紋認証のところに【このオプションは現在使えません。WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりません。】とのメッセージが表示されてました。 今までこのようなことになったことがないのでわかる方教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証ができない!

    IdeaPad 5 14ARE05 で,突然指紋認証ができなくなりました。 指紋認証デバイスドライバを再インストールしても改善されず。 一体どうしたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証デバイス

    パソコンの指紋認証デバイスが反応してくれません。 設定でサインインオプションをみると、WindowsHello指紋認証と互換性のある指紋スキャナーが見つかりませんでした。となっています。WindowsHello暗証番号(PIN)もこのオプションは現在使用できません。となっています。一昨日まで、問題なく使っていました。指紋認証がうまくいかなかったので、PINでログインをしてからおかしくなっている気がします。 使用しているパソコンはLenovoV720-14です。 様々な対応をしてみましたが、直りません。 BIOSでsecurity のIntel(R)SGX Controlを “Disabled” にし再起動し、“Enabled”に戻して再起動や、デバイスマネージャーで生体認証デバイスのSynaptics WBDI-SGXをアンインストールし再起動を行ったり(!がついています。そして、消えません)、Lenovo公式サイトでhttps://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds121568をダウンロードをし直したりもしました。Shiftキーを押しながら再起動、シャットダウンも行いました。 しかし、どれもうまくいきません。 ちなみに、システムなどはアップデートはすべて最新のものにしてあります。 他に、解決策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10で指紋認証が使えない

    Thnikpad X230T にWindows10をクリーンインストールしたら指紋認証デバイスが使用できなくなってしまった。デバイスマネージャー上では感嘆符がついてしまっております。LenovoサイトからはWindows7 or 8 用のドライバしか配布されておらず、それ(ThinkVantage指紋認証ユーティリティ)をインストしようとするとWindowsのバージョンが違うと言われてインストールできませんでした。どなたか解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 生体認証の制限数

    生体認証(指紋認証)の制限数は設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう