• 締切済み

初出店

この度、40前にして出店を考えております。 すでに手頃な物件を見つけており台東区の有名観光地域の外れにてOPENの準備をしております。 質問の内容は…ご近所付き合いの濃度です。 多少のご挨拶とおつきあいは礼儀として踏まえておりますが、ここ数日の内装作業のため店に居る事が多い状況でご近所さんが物珍しそうにのぞいて来る事が多々ございます。 そこまでは、まぁ交流の一部としてお話はしています。 どんなお店になるか なにを売るのか 営業時間は この辺りの風習や行事や土地の経緯 などなど… あるとき、お店の作業の為の搬入車両を目の前に止めて作業をしていたら110番通報を受け取り調べ…。 使いそうにないボロボロのママチャリ右隣の境界線に仁王立ちさせている…。 店外洗浄の際に水が左隣のママチャリにかかった事に持ち主が激怒…。 町内の寄り合い…。 町内会つきあい…。 街全体が年一の祭りに向かって動いている…。 ものすごくご近所さんが密着していて今まで生きて来た場所でも近所付き合いを程々にしていた事しかない我々は序盤から憂鬱でなりません。 ある程度にしておかないと仕事にならない様な気がしてますがどのように対応すれば良いかコツを掴むのが得意な方、また極意など教えて下さい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

転校してきた子は、必ずいじめられます。これは我が国に限った話ではなく、アメリカなどの外国でもそれは起きるそうですよ。ですから新参者をいじめるというのは人間社会の通過儀礼のひとつなのでしょうね。 とりあえずは下手に出ておくのが無難です。まあ3年頑張っていれば相応にデカい顔はできます。3年経つと場所によっては結構入れ替わっていることもありますからね。まずは2年生き残るのが大変なので、そのことだけを考えればいいです。

• aahanako
回答No.1

出店が決まった時点でご近所に手土産を持って挨拶をしなかったのでしょうか?  工事などでご近所にご迷惑をかけることもありますので商売をする場合は最低限向こう3軒両隣、できればさらに数件に挨拶をすることが基本です。 その時に連絡先を渡しておけば問題が起こったときも警察ではなく渡した連絡先にクレームをしてくれます。  今後の事も考えてすぐにご迷惑をおかけしたお宅だけでなくご近所にご挨拶してください。  特にその地域の顔役(町内会長など)には丁寧なあいさつ(高めの手土産)をしてください。(今回だけでなく盆暮れの挨拶)  ほとんどの場合はそれで解決します。

campman13
質問者

お礼

初歩的な感じすね。 いや~オープン日決まり次第と考えてたのがあまかった!早めに対処しますー