• ベストアンサー

パソコンのスペックで心配

デジカメの機種変を検討中、現在のパソコンはVALUESTAR VN770/C Windows7 を使用しています。 今回、ニコンD810 3600万画素 です。 写真編集に支障はありませんか? RAWで撮って編集ですと、データーもだいぶ重くなると思います メモリー増設などはしておりません、詳しい方 アドバイスお願いいたします。 *私の友人の相談です、身近に詳しい人が居ないので 困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226686
回答No.4

ほぼ回答は、出ていますが捕捉しますとメモリは、確かに8GBに差し替えするとして 処理能力の向上を図るのであれば現在の設定を高パフォーマンスに切り替えて使用するのも 一つの方法です手順は 1、コントロールパネル-システムとセキュリティ-電源オプション-高パフォーマンス 高パフォーマンスが見つからない場合<追加プランを表示します>この中に有る 高パフォーマンスをクリックでCPUなどか最大スペックで使用可能です。 お役に立てれば幸いです

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございました、とても役に立つアドバイスをいただき助かりました。早速友人に伝えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今お使いの編集ソフトが問題無く使えてるなら、カメラ買い換えて画像ファイルの大きさが大きくなったからと言って特に影響は有りません。

• t_ohta
回答No.2

RAW現像に使うソフト次第ですが、メモリは最大の8GBにした方がいいでしょうね。 どれくらいの枚数を撮影し、JPEG書き出しにどれくらい時間が掛かるのを許容できるか次第で求めるスペックは変わってきますので、どのような使い方をしたいのか書かれた方がいいと思います。 書き出しに時間が掛かってもいいと言う事であれば、標準スペックでも動作はしますよ。

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました。

回答No.1

現在のPCのスペックメモリ容量などを記載頂かないと回答できません

sj-srg
質問者

補足

すみませんでしたm(__)m システム プロセッサ・・・・・・Inte(R) Core(TM)i5CPU M460 @2.53GHz 2.53GHz 実装メモリ(RAM)・・4.00GB( 3.80GB使用可能) システムの種類・・・・64ビットオペレーティングシステム 不慣れなもので申し訳ありませんでした、こちらで大丈夫でしょうか?