• ベストアンサー

パソコンのスペックで心配

デジカメの機種変を検討中、現在のパソコンはVALUESTAR VN770/C Windows7 を使用しています。 今回、ニコンD810 3600万画素 です。 写真編集に支障はありませんか? RAWで撮って編集ですと、データーもだいぶ重くなると思います メモリー増設などはしておりません、詳しい方 アドバイスお願いいたします。 *私の友人の相談です、身近に詳しい人が居ないので 困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226686
noname#226686
回答No.4

ほぼ回答は、出ていますが捕捉しますとメモリは、確かに8GBに差し替えするとして 処理能力の向上を図るのであれば現在の設定を高パフォーマンスに切り替えて使用するのも 一つの方法です手順は 1、コントロールパネル-システムとセキュリティ-電源オプション-高パフォーマンス 高パフォーマンスが見つからない場合<追加プランを表示します>この中に有る 高パフォーマンスをクリックでCPUなどか最大スペックで使用可能です。 お役に立てれば幸いです

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございました、とても役に立つアドバイスをいただき助かりました。早速友人に伝えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今お使いの編集ソフトが問題無く使えてるなら、カメラ買い換えて画像ファイルの大きさが大きくなったからと言って特に影響は有りません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

RAW現像に使うソフト次第ですが、メモリは最大の8GBにした方がいいでしょうね。 どれくらいの枚数を撮影し、JPEG書き出しにどれくらい時間が掛かるのを許容できるか次第で求めるスペックは変わってきますので、どのような使い方をしたいのか書かれた方がいいと思います。 書き出しに時間が掛かってもいいと言う事であれば、標準スペックでも動作はしますよ。

sj-srg
質問者

お礼

ありがとうございます、大変助かりました。

noname#226686
noname#226686
回答No.1

現在のPCのスペックメモリ容量などを記載頂かないと回答できません

sj-srg
質問者

補足

すみませんでしたm(__)m システム プロセッサ・・・・・・Inte(R) Core(TM)i5CPU M460 @2.53GHz 2.53GHz 実装メモリ(RAM)・・4.00GB( 3.80GB使用可能) システムの種類・・・・64ビットオペレーティングシステム 不慣れなもので申し訳ありませんでした、こちらで大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • Rawフイルムについて

    最近Rawフイルムの記事が雑誌に出ますがデジカメで撮った写真を編集し人にやったりしますがRawフイルムについてさっぱり分かりません。 カメラはニコンD70、AdobePhotoshopElements2.0です。なにがどうなるのか、今後どうすればよいのか、またRawって何なのか教えて下さい、お願いします。

  • RAWデータの編集ソフトについて

    各デジカメメーカのRAWデータを フォトショップ等の編集ソフトで編集することは可能でしょうか? 当方キャノンのデジタル一眼(40D)を使っています。 この一眼を買った時に、「DigitalPhotoProfessional」という RAWデータ編集ソフトが付属で付いていました。 今、リコーのGR DIGITALIIの購入を検討しているのですが、 リコーのRAWデータとキャノンのRAWデータを 共通RAWデータ編集ソフトで編集をすることはできるのでしょうか? 要するに、GRで撮った写真はGRの付属編集ソフト、 40Dで撮った写真は40Dの付属編集ソフト、 のように、分けるのが面倒なので、 一つの編集ソフトで管理したいと思っています。 そこで、フォトショップエレメンツとかいうソフトが デジカメ画像編集ソフトとして有名(?)っぽいのですが、 キャノンとリコーのRAWデータに対応しているのでしょうか? 値段も1万円くらいのソフトなので、いいかなぁと思うのですが。

  • メモリー不足が出ます

    おせわになります。 メモリー不足が出ます。 メモリーを増設すれば動くようになりますか NEC VALUESTAR 型式 VN750/R ネットには接続できます。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメ

    一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメの仕組みの違いについては既出ですが、1000万画素クラスのデジカメと610万画素の一眼レフデジカメ(ニコンD40を検討中)買うならどちらがお勧めでしょうか? また、1000万画素クラスのデジカメをお勧めされる場合は、機種名もあげて頂けると有難いです。 ちなみに主な撮影対象は、犬と首輪などの小物です。 個人的見解を教えて下さい!

  • canon SX50HSとnikonP520では?

    現在D800とCOOLlPix s8200を所持しています。 今回その中間機種としてPowerShot SX50HSとCOOLPIX P520で迷っております。 撮影はもっぱら旅行時のスナップがメインです。ハンディカムとデジカメ2つを持って行き デジカメ撮影した写真はアルバムに貼るほか、ビデオ編集でもデジカメの写真を 多く取り入れて編集してます。 撮影スタイルは自分撮りも含め様々な形で取るのでバリアング機は必須です。 今までD700、D800とLAW現像してきたので基本的にはLAW撮影が好みなのですが、 ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。 Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか? それとも600万画素の差はさほど感じられないのか? アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので 解像度という点は私的には気になります。 PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか?

  • 現像ソフト

    みなさんよろしくお願いします。 ニコンのデジカメ、D300、D700で撮影したRAWデーターは フォトショップCS2で現像できるのでしょうか? ちなみに現在はキャノンの5Dを使用しており、フォトショップCS2で現像しています。

  • 写真の編集ソフトについて教えてください

    写真の編集ソフトについて教えてください 当方キャノンのEOS40Dという機種を使っていて、編集ソフトというのでしょうか?DPPというキャノン付属のソフトを使ってRAWデータを編集しながらJPGに変換して、データを写真屋さんに持ち込んでプリントしてもらっています。また、GRIIも併用していて、GRIIついては、付属のIrodioというソフトを使ってRAWデータを編集しながらJPGに変換して、同じく写真屋さんでプリントしてもらってます。そこで、キャノンとGRのデータについて、一個の編集ソフトで、RAWデータの編集+JPG変換をしたいのですが、フォトショップエレメンツというソフトでできるのでしょうか?そういったソフトを使ったことがないので、よくわかりません。教えていただけたらと思います。お願いします。

  • ニコン D5000について

    宜しくお願いいたします ニコンD5000を最近購入にしました。 きっかけは結婚式でのプロの撮影した写真を32型の液晶テレビで見たときにとても綺麗に写されていたことに感動して購入しました。 早速、太陽の光の下子供を写してみましたがなかなかプロ並みに鮮明に写せません。 オートで撮影していますが、色合が違いますね そこで質問ですが、写真を現像して使うよりは写真を編集してテレビで見ることが多いのですが、その時用に写すなら画素はファインが一番いいのでしょうか、それともノーマルでもあまり変わりはありませんか。 また動画機能も画素数が多い方がよろしいでしょうか? 4Gのメモリーで5分と画素数を落とせば20分と撮影が延びますが、テレビで見たときは映りの違いは分りますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • EXIF情報をリスト出力する

    デジカメのEXIF情報を一括でEXCELにリスト出力したいのですがそういうソフトは無いでしょうか?できたらRAWデータのもリスト出力できると助かるのですが…。フリーまたは、できるだけ安いので探しています。使用カメラはニコンD100・D2H・E950・E2100・S5です。よろしくお願いします。

  • パソコンの写真に文字を挿入することはできますか?

    NECのVALUESTAR VN770/VG6Bのデスクトップを使用しています。 ピクチャに入れた写真に文字を挿入することはできますか? 編集する画面にあるペンだとマウスで書くのでぐちゃぐちゃになってしまうのでできたらキーボードで打って写真に入れたいのですが・・。できますでしょうか。 写真の上に直で文字を書くことができたらいいなと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>