canon SX50HSとnikonP520の比較

このQ&Aのポイント
  • canon SX50HSとnikonP520の比較について調べてみました。
  • 撮影は旅行時のスナップがメインで、デジカメ撮影した写真はアルバムに貼るほか、ビデオ編集にも使用します。
  • PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトがあるか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon SX50HSとnikonP520では?

現在D800とCOOLlPix s8200を所持しています。 今回その中間機種としてPowerShot SX50HSとCOOLPIX P520で迷っております。 撮影はもっぱら旅行時のスナップがメインです。ハンディカムとデジカメ2つを持って行き デジカメ撮影した写真はアルバムに貼るほか、ビデオ編集でもデジカメの写真を 多く取り入れて編集してます。 撮影スタイルは自分撮りも含め様々な形で取るのでバリアング機は必須です。 今までD700、D800とLAW現像してきたので基本的にはLAW撮影が好みなのですが、 ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。 Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか? それとも600万画素の差はさほど感じられないのか? アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので 解像度という点は私的には気になります。 PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3393)
回答No.3

候補から、バリアングル以外に望遠(500mm級)も必須という事なんですか? 一眼レフのサブなら、ハイエンドコンデジから選んでは? http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409705/#16203353 バリアングルです!なおかつ光学7倍ズーム!

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私はコンデジについてはあまり機種を知らなかったのですが COOLPIX P7700もイイ感じですね。 他の2機種と比べてセンサーが少し大きくレンズ性能も良いようで 比較サイトで画質比べてみると先の2機種より1つ上質な写りで良い感じでした。 望遠側は200mmでも十分だし、広角側はむしろワイコンを付けたらもっと撮り易くなるし。 それにSB800を持っているので有効に使えますよね。 予算も3~4万円台で考えていたので、う~ん迷いますね。(;^_^A というかCOOLPIX P7700に傾いてきた感じです。

その他の回答 (2)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

画質比較のサイトだと下記のようなのがあります。 http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM プルダウンメニューでカメラを選べば、それで撮影された画像が出てきます。 SX50HSの画像がRAWから生成したものかどうかは分かりませんが、コンデジの場合RAWで記録できないもののほうが多いですから、公平な比較の観点から考えると恐らくはカメラ任せのjpeg画像だと思います。 ただ、P520はまだ掲載されていないようです。 前モデルのP510の画像がありますので、そちらと比較すれば参考になると思います。 私もさらっと見てみたのですが、低感度ではそれほど解像感に差は無い感じですね。 ISO800あたりから上はSX50HSのほうが解像しているように見えます。 どちらもコンデジですからこのくらい解像してくれるなら御の字だと思いますが、D800の画像を日頃目にしているのでは、つまらないかもしれませんね。 バリアングルの件があるので引き合いに出してはいけないのかもしれませんが、お持ちのCOOLPIX S8200と3台で比較しても画質はどっこいのような気がします。 大きさこそ異なりますが、COOLPIX S8200の望遠が長くなってバリアングルが付いたものをイメージすれば、使い方の方針も見えてくるのではないでしょうか。

voc3286
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 参考サイトは大変参考になりました。 >COOLPIX S8200と3台で比較しても画質はどっこいのような気がします。 「トリミングやビデオ云々」と書いてしまいましたが 今回はCOOLPIX S8200位の画質でも特に問題はありませんでした。 単にこの2機種の間において解像度に差を感じるものがあるのか? 無いのか?だけでした。 なので総じてこのクラスの画質自体は割り切って考えておりました。 #1さんのご回答も含めて、私にはRAW撮影が出来るSX50HSの方に軍配が上がりそうです。 有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

回答の都合上、順序は、ランダムになりますが、 >PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか? 有りません。 そもそも、RAWは、機種依存形式。現像のプロセスを経て汎用の画像形式、GPEG・TIFFなどに変換しないと比較できません。 http://photohito.com/ >ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。 Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか? それとも600万画素の差はさほど感じられないのか? 極小1/2.3型センサーに1,800万画素も1,280万画素も無関係。 そもそも、コンパクトデジの高倍率ズームレンズでは、1,800万画素のピッチを超える解像度が有るとは思えません。個人的には、400万画素も有れば充分。それ以上は、カタログスペック以外の何モノでも無いと思います。 ちなみに、PowerShot SX50HSは、裏面照射型センサー。RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional ニコンのCapture NX 2 に相当)が付属です。 >アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので 解像度という点は私的には気になります。 解像度を気にするようなら、質問のようなカメラには手を出すべきではありません。 相当に無理したレンズ性能ですから、T端は言う及ばず甘い描写です。

voc3286
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 >極小1/2.3型センサーに1,800万画素も1,280万画素も無関係。 言われてみればそうですね…。 小さいセンサーに加えて小さな高倍率ズームレンズが画素の差を引き出せるほど 能力は無いという事ですよね。あっさり納得です。 >解像度を気にするようなら、質問のようなカメラには手を出すべきではありません。 「解像度を気にする」というのも、あくまで”この2機種に限っての比較において” という事で、それ以上は全く期待はなく割り切っておりました。(^_^;) 今回のご回答を参考に、私にはPowerShot SX50HSの方が取り回しが良さそうだと 感じてきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CANON PowerShot SX50 HS

    CANON PowerShot SX50 HS と デジスコの比較 NIKONフィールドスコープで、具体的な製品は以下、 http://kakaku.com/item/10930210031/?lid=ksearch_kakakuitem_image とコンパクトデジカメで価格1万円ぐらいの組み合わせで、フィールドスコープの倍率30倍でデジカメは1倍でデジスコ写真を撮影した場合と、 CANON PowerShot SX50 HS で30倍撮影した場合と、どちらが撮影能力が高いとおもいますか? http://kakaku.com/item/K0000418746/ 実際に比較できる方は、おられないと思いますが、だいたい同種の機材お持ちの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • 【デジカメ】Panasonic SX70HSの最大

    【デジカメ】Panasonic SX70HSの最大動画連続撮影時間を教えて下さい。 パナソニックSX70HSは何分間の連続動画録画が出来ますか?

  • P510とPowershot sx40HS

    COOLPIXP510は最大82倍の望遠撮影ができます。一方、Canon Power shot sx40HSはセーフティズーム(デジタル倍率)で最大140倍まで望遠撮影できます。 実際に、80倍程度の望遠でB5サイズの写真を撮りたいとき、どちらのカメラが比較的きれいに撮ることができますか? 多少画質が落ちてもかまいません。どうかお教えください。

  • 【デジカメ】キャノンPower Shot SX70

    【デジカメ】キャノンPower Shot SX70HSがヤフオクに安く出品されていますが、撮影枚数が1万枚を超えています。 一般的なデジカメの撮影可能枚数ってどれくらいで寿命が来るようにメーカーは設計しているのでしょうか? 1万枚撮影済みのデジカメを買うのはアホでしょうか?

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。

  • 【デジカメ】キャノンPower Shot SX70

    【デジカメ】キャノンPower Shot SX70HS は長時間露光撮影が出来ますか? 花火を振り回して文字が現像出来るのか教えて下さい。 川が流れているように撮影できますか?

  • Powershot SX50 HS SDカード

    先日、canon Powershot SX50 HS を購入しました。 このカメラで使用するに最適なSDカードを探しています。 一回の撮影で静止画(大量)はもちろん、少し長めな動画も撮る事になりそうです。 同機器をお使いの方で、お勧めありましたら教えて頂けると助かります。 デジタル一眼は初めてですので、わからないことばかりです。 どうか、ご伝授をお願い致します。

  • CANONのデジカメどっちがお勧め?

    10年以上ぶりにデジカメを購入する予定です。 PowerShot G9 X MarkIIかPowerShot SX620 HSにしようと思うのですが、 値段が倍以上違うので迷っています。 G9の方はデザインが気に入っていますが値段が高すぎる。 スペックを見ても素人の私にはタッチパネルが使えるかどうかの違い以外同じようにしか見えません。 なぜこんなにも値段に差があるのでしょうか? 用途は普段子供を撮影するくらいです。 どちらがお勧めですか?

  • デジカメ比較

    現在、デジカメ DMC-SZ7を使っています。 こちらのカメラは現在出ている以下の3つのカメラと比較して 画質は劣りますか?2年落ちで何が変わるでしょうか? 電池を入れっぱなしで使ってきましたが消耗が早い様に感じます。 紅葉を撮影しに行きますが、以下に買い替えた方が良いでしょうか? どれがおすすめでしょうか? サイバーショット DSC-RX100 PowerShot S120 PowerShot SX700 HS